くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

映画、なにを観たかのメモ(随時更新)

色々あって、映画を観始めました。

ですが観てどう思ったかすぐに忘れるので、ここに書き残しておこうと思います。

あらすじなど詳細に書いたらいいと思うんですが、余裕がある時に。

アマプラかHuluのURLは貼っておくので飛んでください。

尚、すべて素人の意見です。

 

 

漫画家庭教師なお先生~新人漫画賞を獲るための簡単ストーリー創作法~ 1巻 うみはん https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ290590.html

 

こういう漫画がありまして。

素晴らしくためになる話ばかりなのですが、特に映画を十五分だけ観る話がとてもためになりました。

 

これはこの漫画でも、また映画脚本の先生からも聞いたことですが、映画というのは最初の十五分が〝掴み〟らしいです。

つまり、この十五分で観客を振り向かせる。興味を持たせる。もっと観たいと思わせる。そして、この映画のテーマを提示する。

 

なにが問題で、なにを解決しなければならないのか。

これはどういう映画なのか。

 

主人公が好きな人を射止める。

ヒーローが強大な敵を倒す。

騙し合いで勝ち残る。

精神不安定な主人公が立ち直って行く話(おそらく)。

 

などですね。

小説や漫画も最初の一行、或いは数ページが要ですね。

出だしがつらつらだらだらと面白くなさそうなものは終わりまで読んで貰えません。

いきなり「世界観の設定をひたすら説明されたものを読みたいか?」といえば、設定好きのマニアックな人でない限りは余り興味ないと思います。

 

映画も同じで、その数ページが十五分に変わった、ということです。

映画を観るのはキツい、という生徒に、上の漫画のなお先生は

 

「一週間で7作冒頭15分観た中で気に入った作品一作だけ全部観る!」

 

といっています。

十五分ならなんとか頑張れる時間でしょう。アニメ一本分の時間で二作品も観れてしまいます。

と、いう訳で――それと映画の授業を取っていて課題があったので――大体十五分ずつくらい、もっと観たければ三十分、開始十分で興味を持てれば後で観ることにしよう……と決めて、いくつか観てみました。

途中まで観てやめた作品は(途中まで)、まだ全部は観ていないけど観る予定のものは(観る)と書いてあります。

 

・マーウェン
・普通の人々
・彼の見つめる先に(途中まで)
・狂った一頁(途中まで)
女殺し油地獄(途中まで)
ブロークバック・マウンテン(途中まで)
シャーロック・ホームズ(観る)
君の名前で僕を呼んで(途中まで)
・ビフォア・サンライズ(観る)
・残酷で異常

 

……こうして見ると、最後まで観たのって少ないんですよね……結構映画作りって難しいのかもしれません。

というか単に僕の好みが激しいだけかもしれませんが。

逆に最後まで観たのは凄いかな……ただ、

 

それから、授業で観た、昔に観たなど別枠の作品も。

 

プラトーン
・一分間タイムマシン
・あなたのお電話はわたしたちにとって重要です。
・八月のメモワール(途中まで)

・サタデーナイトフィーバー(途中まで)
・ロッキー(途中まで)

・キューティーブロンド(観る)

・ハンターキラー 潜航せよ(観る)
・こんな夜更けにバナナかよ
椿三十郎
桐島、部活やめるってよ

もらとりあむタマ子

 

・失われた一万年(途中?)
地獄の黙示録(途中)

天使にラブソングを
インセプション(途中)
・列車の到着(途中?)
大列車強盗(途中)
・メアリージェーンの災難
・A Girl And Her Trust
・十月(途中)
・赤い風船
キートンの探偵学入門
黒い罠(途中)
・県警対組織織暴力(途中)
ノスタルジア(途中)
近松物語
駅馬車(途中)
・用心棒
・恐怖分子(途中)

 

・劇場版幼女戦記

東のエデン(前編)

時をかける少女(アニメ)

千と千尋の神隠し天空の城ラピュタなどジブリ作品

 

――――――――――――

 

2021/09/12

いのちの食べかた

・大統領の料理人(途中まで。全部観る予定)

 

2021/09/16

・ミッドサマー(吹替版)

 

2021/09/19

・ジェーン・ドゥの解剖(字幕版)

 

2021/09/26

禁じられた遊び(字幕版)

 

2021/11/20

・恋愛小説家(字幕版)

 

2021/11/28

・1917(字幕版)

 

2022/02/03

・バーニー・トムソンの殺人日記(吹き替え版)

 

2022/02/05

SEOBOK

 

気になる映画のリスト

羅生門

イレイザーヘッド

チャップリン作品』

ヌーヴェル・ヴァーグ作品』
雨に唄えば
ショーシャンクの空に
ジャッキー・チェン作品』
『チャイナタウン』
『北北西に進路をとれ』
『時計仕掛けのオレンジ』
ソフィーの選択
『48時間』
俺たちに明日はない
お熱いのがお好き
素晴らしき哉、人生!
カサブランカ
『めまい』
『ライアー・ライアー』
アパートの鍵貸します
アメリカン・ビューティー
タクシードライバー
『心の旅路』
『セブン』
『水曜日が消えた』

明日に向って撃て!
後はヌーヴェル・ヴァーグとか?