くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

映画『ミッドサマー』感想

『ミッドサマー』(吹替版)

 

視聴した日:2021/09/16

 

監督:アリ・アスター

主演:フローレンス・ピュー

公開:2017年

視聴時間:2時間27分

製作国:アメリカ、スウェーデン

個人的評価:34/100

もう一度観たいか?:観たくない(やたら長い割に面白くない)

まあ友達と一緒に観て友達の感想が聴けるなら観てもいいが……

評価について:正直面白くない。もう観なくてもいい。

 

Huluにあります。

www.hulu.jp

 

 

ミッドサマー(吹替版)

ミッドサマー(吹替版)

  • フローレンス・ピュー
Amazon

 

 

ダニー:主人公

クリス(クリスチャン):ダニーの恋人

マーク:クリスの友達。嫌なヤツ。

ペレ:クリスの友達。割といいやつ。ホルガ? 出身。この人の故郷に皆で行くことに。

ジョシュ:クリスの友達。真面目。

 

 

ネタバレあらすじ(反転白文字。コピーして読んでください)。

思い出しながら書いているので正確じゃないです。

クソ重精神不安定彼女・ダニーとダニーと一年前から別れたい彼氏クリス。クリスの友達のマーク、ペレ、ジョシュ。

ダニーの妹から『パパとママを連れて行く』とメールがきた後いくらダニーがメールを打っても返信はない。

不安でダニーはクリスに電話。クリスは内心うんざり。

その後ダニーは友達にクリスは自分のことを重荷に思っているのでは、と相談。

クリスにマークは別れろというし、ジョシュはお前はマゾなのかという。ペレは「もうすぐスウェーデン女を抱き放題」とかいう。

クリスがダニーからの電話を切った後すぐに電話がきてマジかよ、となる一同。

ダニーの家族ガス自殺……。

それから男達は旅行の計画は既にしてあったとかで、ペレの故郷スウェーデンの地へ皆行くという。ダニーも付いて行く。

途中でペレの親友の知り合い、サイモンとコニーというカップルとも出会う。

ペレの故郷ホルガに到着。皆白い服。

 

ペレがいうに、ホルガの皆は春夏秋冬のサイクルがあって年齢ごとに分けられている。

十八歳までは春で子ども。で、夏は巡礼……多分村の外に出ること。

秋は労働。冬は五十四歳~七十二歳。皆を導く。

ダニー「七十二歳になったら?」→ペレ、首を切るジェスチャー

 

ダニーの誕生日だけどクリスはペレにいわれるまで忘れていたり、付き合った年月を間違ったりしていてお前……ってなる。

 

そして妙な食事会があったりした後、七十二歳だろうなって感じの老人二人が崖から飛び降りて死ぬ。死ねなかったら杵で頭をぐちゃぐちゃにされる。明らかに頭ぐちゃぐちゃで死んでいても何故かオーバーキルしてくる。

クリスはジョシュに「ホルガを論文のテーマにしたい」といい、ジョシュは「俺は前からホルガの勉強をしていたしテーマにするっていってただろ!」と怒る。

クリス、「共同で書いてもいいけど?」「お前がどうしてもホルガを書くっているならぶつかり合うだけだ」などと何様だお前な態度。後出しした癖に。

七十二歳の二人が死んだ後、サイモンとコニーは有り得ない、と激昂。

帰りたいという二人。サイモン、コニーを置いて先に駅に車で……という話だが……コニー走ってどっかへ行く。

サイモンもコニーもいなくなる。

ジョシュは聖なる書を見せて貰い、「写真に撮りたい」といわれるも絶対に駄目だと断られる。

マークは大切な先祖の木に小便した挙句反省もしない。

その後ジョシュは夜中にこっそり神殿に忍び込み聖なる書をスマホで撮影。マークの格好をした誰かに頭を殴られて死ぬ。

マークは食事中に女性に誘われそのまま消える。

とうとうペレを除くとダニーとクリスチャンの二人しかいなくなってしまった。

ダニーはダンスバトルで勝利してメイクイーンに。

クリスチャンはマヤという女の子に見初められ、村にあった絵の通りにラブなんとかというオブジェをベッドの下に入れられ、食事に陰毛を入れられ、股の血が入った飲み物を飲ませられ、性欲を強める薬? を嗅がされ、マヤと寝る。

ダニーはそれを見てしまい、号泣。

クリスチャンは大勢の女性が見ている中、耳元で女性が歌う中行為をする。更に後ろからおばさんに腰を掴まれ、無理矢理腰を動かせられる。

達して正気に戻ったクリスチャンは逃げるも、ジョシュの足と酷い姿になったサイモン? の遺体を見つけた後眠らされる。

動けない身体にされた後、九人の犠牲を選ぶ儀式? に。

サイモン、コニー、マーク、ジョシュの四人。

村人二人(既に死亡)。

村人から志願者二人。

そして最後の九番目をダニーが決める。

村人からはガラガラで一人候補者が選ばれ、もう一人の候補者はクリスチャン。

どちらかを選んでください、といわれ、ダニーは浮気したクリスチャンを選んだ模様。

テントの中に今まで殺された遺体(多分頭部だけか、胸から上か胴体から上のみ)と志願者二人と、熊の毛皮を着せられたクリスチャンが入れられる。

油を撒かれて火を点けられる。

イチイの木から取った痛みを感じなくなり、恐れを感じなくなるなにかを志願者二人は与えられていたけれど、死に際になって泣いて苦しみ出す。

テントの外では笑ったり泣いたりしたダニーと、泣いている村人達。

最後はやけに明るいBGMでエンドロール

 

ネタバレあらすじ終わり。

以下、見ている間の実況感想。

 

 

テリー(妹)から怖いメールが着て連絡がつかない、とな。

『パパとママも一緒に行く』……?

なんか怪しげで静かな歌かと思ったら電話の音でビビったわ。

 

 つ ら い 。 

なにがつらいって、ダニーはクソ重精神不安定彼女で、クリスは一年前から別れたいと思っていて、クリスの友達はそんな女とは別れろや迷惑だろ、って思っているっていうのが…………共感性羞恥にはキツい…………。

ペレがいいやつ、マークが悪いやつ、ジョシュがまあまあいいやつ、って感じだろうか?

 

ヘルシング……?

ナチュラルにドラッグやるね…………。
「同じタイミングでやらないと一緒にトリップできないぞ」とか。
マッシュルームティーて。
え!? 手から草が生えてる!!?

笑い声がうわぁあああ。

バッドトリップ?

怖いんだけど。

え? 森?

いや怖いんだけど。

え? 夢だったの?

え? よくわからん。
マーク怖いよぅ。
もう迷惑かけまくるダニーが見ていられない。

うわぁあああなんだこの目のオブジェ。

ずっと同じ音楽が鳴っている。

皆同じ服。
あ、ショタだ。


言語が独特でわからん。
ペレはいいけど皆アウェーだよね。
いや何回他己紹介すんねん。

いいおじさん。

前回の大祝祭は九十年前って、スケールでかいな。もう次には皆死んでいるから継承が大変そう。
なに飲んだ?

ん? ドアのマークなに?

なんやこの踊り……。

ペレは着替えたのか。

ペレめっちゃいいやつじゃん。

ホメオパシー薬品」?

ルーン文字って未だに生きているもんなのか。

クリスさぁ……付き合っている年数を忘れる……。

ただのクマとかある?
絶対不穏なことに使われるでしょこれ。

うわぁああああああああああえ?
あ、毛を切っただ…………けじゃねーじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
え? 血ィ出てるけど?
月経なの? それとも怪我なの? ねぇどっち……?
いや飲ますなそんなもん。きったねぇですわ感染しますわ。
いや男の目もイッてるしなにこれ。


すごいしかいってねぇ(語彙力)。

あーでもすごいな。

ジョシュ真面目だな。

五十四歳って中途半端だな。

七十二歳から上、普通に殺されるんかこれ冗談めかしているけども。

ペレやさしいじゃん……。

こいつ……マークほんとさぁ……すぐ孕ましたいとかいうよねこいつ……こういうやつ嫌いやわぁ……。

クイーンにダニーがなるんだろうか?

ん? なにしてんだあれ。

あっ火がつかないのつらい。
いやさぁ……もうこのカップル見ていられんわよ……。
美容のためにもう寝るペレ。

圏外はつらい。

赤ちゃんの泣き声が……。

いや自傷している絵が普通にあるんですけどええんか?????????????

あー冒頭の歌だ。

動きが怖いよ。

ん? 最後の晩餐かなにか?

皆じっと待ってるねぇ……。

ん? 二人きた。
神殿から?

会議室みたい……かと思えば特殊な並びのテーブルだな……。
二人が食ったら皆食い始めた。
でもすげー静か。

巡礼って外に出なきゃいけないんか?
すげー静かじゃん……。
え? 歌?
あ、赤い帽子のおばさん綺麗。
いやなんだぁ「ホアーッ」って。「オァー(低音)」って。いや怖いわ。そのイキ数のやめてもろてええですか?

なに飲むの? 薬?
怖いんじゃが。
BGMも不穏だしよォ。

? 何処へ連れて行かれる?

え、もしかして七十二歳ですか……?

いやなんかもう杵持っている人おるんですけど!?!??

皆なに見てんだよ……。
おじさんめちゃくちゃ笑っているけども。
椅子から突き落とすんです????????

並びがペレと他三人で離れているんだよなぁ……もう世界が違う暗示じゃん……。
ほらやっぱ嫌な予感しかしないよ突き落とすんじゃねぇのかこれ???
真っ白い崖が赤い血で染まるぜ!!!!!!!

ジョシュ、聖なる書読もうとして罰せられそう。

うわぁああああああやめてくれぇええええええええ血が!!
しかも手の平て!!
神経イッたらどないすんねん!!!

え? なに?

いやもう絶対死ぬやつじゃん飛び降りるやつじゃん。

なんでダニーそんなに過呼吸になってんの?

ほらねーってうわぁああああああ思ったよりグロいやつだった!!
ちゃんと地面にぶつかって跳ね上がった顔面の断面とかまで描写する系だった!!
珍しいですけども。

村(?)の皆は動揺しないねやはり……。

わーぉちゃんと眼球まで。

あ、いいね。こもっていた悲鳴をそこでちゃんと響かせる演出。

いでででででいでででででで足だけぐちゃぐちゃで他が無事なパターンか、つら過ぎる。

ブーイングの嵐なんですけど……ちゃんと死ねってか?
ほらねぇ……やっぱり杵使うやん……いやちょっとまっ……オーバーキルが過ぎるわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
一回目で死んでたよね多分!!?!?!??
そんでまあ二回目はね? まだわかるけども?
三回目をやる必要あった?????????????????

ほらねやっぱり……命のサイクルとかいっているし七十二歳以上だろこれ。

えぇ……。

クリスさぁ……は? なにが「共同で書いてもいい」やねん。
マークほんまクズじゃねーか


ペレ話通じてない。
「すべてをわかち合う」なんて無理だよ。
あーなんかちょっとペレとダニーいい感じになっていると思ったらここでそういう、仲間になろうというお誘い的な?

うわぁ……焼肉パーティーや……。

ジョシュなんで睡眠薬持ってんの。

え? ダニー置いて皆帰った??????????????????

え? フラバ? あ、夢の話か……。
赤ちゃんの泣き声はなに。

ん? クリスチャンのベッドの下になにか入れた……?

クリスぬけぬけと……。

あ?

怒っている人に対して「ただの枯れた木だろ!」はだめでしょ……。
反省しろや。
ほんまマークロクなことせんな……。

不穏。
サイモン殺されたんか?

クリスの近親相姦はないのか云々の質問でなんかダニー勘付いてない?
定期的に外部から人を招くっていうし。

ん? お肉のタルト……?
不穏なBGM……。

あ、ルビラダー見せて貰ったんだ。
今の絵ってばあさんが描いてたのか?

障害者=認知による曇りがなく根源が見える、って?

ルビンが死んだら……あー、意図的に近親交配して障害者を作ってんのか……。

夕食と行っても明るいわぁ。
白夜がどうとかいってたっけ?
ご飯すっくなっ。

絶対口裏合わせてるだけだよなぁこれ。
「あなたも同じことしそう」ってそれいっちゃいけないやつだろダニー。そういうとこやぞ。

「協力する気になったのか?」ってお前が悪いんやんけクリス。
皆精神荒み始めた。

うわぁああああああああああの絵の通り陰毛ぅううううううう。

グレープフルーツジュースとオレンジジュース?
なんだろ。

あっ絶対殺されるやつやなマーク。

周りの人皆特に怒らないね喋っていても飲んでいても。

なんでジョシュから睡眠薬貰うの。

靴履いたままってどっか行く心算なのかなこっそりと。
あ、やはり。
はい死ぬやつ~~~!!
だから写真に絶対撮っちゃいかんいわれたやろなんで撮んねん。
普通にバレたら問題になるぞお前。
立ち入り禁止とわかっているなら入るな。
マークの格好した別の人かな?
あーあーあーあー。

ルビラダ盗んだのクリスでは???
とうとうダニーとクリスだけになったんだが…………。
はあぁ? 共同体でもないし友達でもない???????????
ほんまクリスもクズやで。

ぬけぬけというなぁ村民も。
いやクリスやっぱ盗んでいて殺されるんとちゃうか?

この料理のようにぐちゃぐちゃに頭を潰されるのでは。

なんの飲み物か気になる。ハーブティー的な?
強壮のお茶。
やけに念入りに飲めっていうな。
ちゅうか着飾っているね随分と。

ん?

足が草みたいに……。

クイーンのダンスって持久力勝負なんかい。

あらいい音楽ね。
ぐるぐる。

絵で熊焼かれとるが。
あ、死んでない。

ちけぇー。

いきなり「性交を認めます」ってさぁ……。

これ何分くらい踊るんだろ。
演奏も延々だな。

大分馴染んでるねダニー……。

この踊りめっちゃ失敗していそうだな慣れるまでに。

少ねえー。

オイ『特別なもの』って股の血じゃねぇだろうな。
心の防衛本能ってそれドラッグとかじゃなくて?

なんでそう頻繁に止めさせるの踊りを。

あたまおかしくなりそうやでこの音楽と息遣いと映像。

何十分やってんだよこれ……。
え? なんて? スウェーデン語話してる?????????
なんでや。

あっ……。メイクイーンになっちゃったじゃん……いいの?
外部の人間だけど。
というかメイクイーンってなんか特典あるのか?

あ、写真はあるんだ……。

なんだ? 皆めっちゃ触りたがってる?

え? なに? 大丈夫? 生贄にされたりしない???

すげーアウェーなクリス。

…………あの……肉に蠅集ってますけど…………。

なんでダニー泣きそうなの?

村人の視線がやさしい…………。
なにをすればいいのか誰か教えて……。
あ、ダニーが食べるとやっぱ皆食べ出すんだ……。

クリスが遠い。

えぇこわ……猫騙ししてきたでこのおじいさん。
クリス泣きそうなんだけど飲み物の所為?
家族って、もう帰れない?
というか肉……。

この女怖い。

思ったよりちゃんとした車だ……。

なに埋めてんの……?

声低くないか?

クリスさっきからずっとおかしいよ。どうした?

えぇこわ……。

えぇ……周りの観客いるぅ?
見られながらヤるのぉ……。
でも草花の上で裸っていうの、絵的にはいいな。

いや集中できんわ!
そんな第三者に耳元で歌われながら性行為できるかい!

なんだこれ……皆ダニーに合わせて泣いてる……。
わかち合うため?

え? メイクイーン最後燃やされるの?

うわー後ろからおばさんに無理矢理腰動かされて性行為しとるよ……。

ほんまか? そんな妊娠したってわかるか???

え、正気に戻った?

いやこわ……。

ん? あ……犬神家……ならぬジョシュの遺体…………埋め方雑過ぎん?
ちゃんと埋めたれや……。
え……ん? マーク? いやサイモン? どういう状態なんだこれ。
背中切り開かれて肩甲骨から剥がされてる……?

目が……。

覗き込まないで怖い。

もう花に埋もれとるがダニー。

え? ……え?
九人死ぬっていってます?
しかも一人は女王が選ぶって?
新たな血四人って、サイモンとコニーとジョシュとマークですか……?
で、既に村人の中で二人は命を捧げた……?
で、志願者二人と。ん、外から捧げものを連れてきた……。
ホルガに新たな血と新たな錠を連れてきたペレ……。
で、女王が最後の九番目を選ぶと……。
ホルガが選んだものか、新たな血(クリス)か……。

服に血が付いてますけどクリスチャン……。

そらぁ女と浮気してたクリスチャンを殺すのでは……。

あー泣きそうな顔ここか。
えっ髪の毛…………。

なんのマークだろうこれ。というかこれあれか? テーブルの並び?

マーク? か?
えっあの……すごく軽いんですけど…………。
頭だけ残されてる?

クリスチャンは何枠なのこ……ちょっとー!!
え、熊の毛皮着せられて内臓ぶちまけられるやつ???
絵の熊燃やされてなかったっけ…………。

というか誘って置いて最も深き淵へ追放するってなに???
勝手過ぎんか。

イチイの木ってそんな効果あ……あー燃やすやつ~~!!!!!!
だからその「はっ!」って呼吸なに?
というかクリスにはイチイの木くれんの?

生きたまま燃やされるとかぜってー嫌だわ…………。

あ、油もちゃんと模様があるのね。
静かに見つめてんじゃないよクリスが燃えるのを。

え? え? 結局恐れるの? 志願しといて? イチイの木効いてねーじゃん!!
というかちゃんと洗脳できてねえじゃん。

えぇ……毛虫みてぇにダニーが這い回っている……。
いやなんで皆泣いてんの? どういう感情? わからん。

え? 明るいBGM……。

…………よくわからんまま終わったな。
というかメイクイーンはあの後どうなるわけ?

 

【視聴後の感想】

うーん……なんかよくわからなかったし、まあ怖いところはあるしあたまおかしい感じではあるけど、もっと不気味で怖い映画はあると思うしなぁ……。

あたまおかしいはおかしいんだけど、まだ穏やかというか……。

登場人物に感情移入もできる程じゃないから、死んでもさして残念とは思わないし。

「あ、いなくなったな」くらいで。

最近ハマっているクリミナルマインドの方が「やべーやつじゃん」ってなるかもしれない。

死体のグロ造形はよかったと思うけども。

すごく人気の映画だったようだけど、個人的にはそこまでじゃなかったな。

というわけで100点中34点くらいです……。