くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

映画『ジェーン・ドウの解剖』感想

ジェーン・ドウの解剖』(字幕版)

 

視聴した日:2021/09/19

 

監督:アンドレ・ウーヴレダ

主演:エミール・ハーシュ、ブライアン・コックス、オフィリア・ラヴィボン

公開:2017年

視聴時間:1時間26分

製作国:アメリ

個人的評価:34/100

もう一度観たいか?:まあ友達と一緒になら観てもいいかな……自分ではあんまり

評価について:最後までハラハラはしたけど、終わってみると「結局なんだったの?」って感じ。

世界はなにも変わらない。

もう観なくてもいいかな。

 

Huluにあります。

 

www.hulu.jp

 

 

 

 

 

ネタバレあらすじ(白文字で書いたのでコピー反転して読んでください)。

視聴直後に思い出しながら書いているので間違っている可能性はあります。

 

すっごくざっくりいうと、冒頭で殺人事件現場が映し出される。ジェーン・ドゥが地下室で半ば埋められている状態。家の住民は全員死亡。

おそらく犯人が地下室に隠して埋めようとしたのだが……というところだろう、と。

そして少し外れの遺体安置所には検視官親子がいて、息子の彼女がデートの約束していてくる。

遺体を見せて、などという彼女。遺体の足首にはベル。生きているか死んでいるのかわからなかった昔はこうしてベルをつけてわかるようにしていたらしい。

今でもここでは伝統を大事にしてつけている。

彼女とデートに行こうとする息子。だけど、ジェーン・ドゥ(名無しの遺体。〝名無しの権兵衛〟の女性版を英語でいうとそうなる。男の場合はジョン・ドゥ。BLACK RAGOONではバラライカさんがジェーン・ドゥと名乗っていましたね)を難しい顔をした保安官のバークが持ってきた。息子はお父さんを放って置けないと彼女に後でまたきてくれ、レイトショーを観よう、と一旦彼女を帰す。

ジェーン・ドゥを解剖するも、やたらと怪奇現象が起きる。

息子がもうやめようというも、今夜中にとバークにいわれたし、終わるまでやるぞ、というお父さん。

ジェーン・ドゥは見た目には外傷が見られないにも関わらず、内臓や性器はずたずた、肺は焼けたみたいに真っ黒、皮膚を剥がすと妙な模様が……などとにかく不可解。

解剖を進めている内に家を出たら死ぬレベルの嵐がきたりラジオが何度も笑顔は無敵だの悪魔がどうとかだのの歌を流したり『もう何処にも逃げられない』といってきたりする。

逃げようにもエレベーターは動かず、階段で行くも出入り口には木が倒れてきていて出られない。携帯も圏外。

固定電話も繋がったが、向こうにはほぼ音声が届かないまま切れてしまう。

そしてジェーン・ドゥ以外の遺体が歩き回り、襲い掛かってくる。

お父さんはシャワー室に近くでジェーン・ドゥと同じ謎の灰色の目をした者に襲われる。

エレベーターがついたと思ったら遺体が鈴の音を立てながら追いかけてきて、手斧で対抗したら実は息子の彼女のエマだった。

エレベーターに乗ったが動かない。

ジェーン・ドゥの解剖をしたのが行けなかった。メスを入れるべきじゃなかった。解剖を進める度に邪魔をするように怪奇現象が起きた。

けどこのままでは死ぬだけだから戻って謎を解こう。そしたらなにか対抗策が見つかるかも……。

と戻る途中でお父さんがずたずたに。でも生きている。

戻って解剖の第四段階、脳を開けて細胞を見ると、まだ細胞は生きていて……つまり、ジェーン・ドゥは生きている。

そしてジェーン・ドゥの胃の中に布が入れられていたのだが、それはレビ記だと判明。

彼女は魔女、らしい。

彼女は今も苦しみ続けている。

酷い拷問を受けて、その復讐に手当たり次第自分に関わった人間を殺している。

きっと冒頭の殺人事件も、犯人はジェーン・ドゥの凶悪さを知って埋めようとしたものの失敗したのだろう。

外からまた遺体が襲い掛かろうとして部屋のドアを壊そうとしてくる。

お父さんはジェーン・ドゥに「君に従う。息子だけは傷付けないでくれ。君を助けたい」と懇願するも、ジェーン・ドゥが受けた傷と同じダメージを負わされ苦しみ出す。

殺してくれ、と息子に訴え、息子は泣きながらお父さんを殺す。

停電は回復し、ラジオも元に戻る。妙な雰囲気もない。

外からはバークの声が聞こえる。

息子はふらふらと出入り口に行き開けようとするもつっかかって出られない。

バークが助けてやる、開けられるだろう、というも無理だという息子。

バークがあの、ラジオから何度も聞こえた笑顔は無敵よの歌を歌い出す。

血の気が引く息子。

振り返ると、死んだ父親が目の前に突っ立っていて驚き、真っ逆さまに落下して死ぬ息子。

本物のバークがやってきてなにがあったのか調べようとするもわからず。

あれだけ解剖したジェーン・ドゥは無傷。

ジェーン・ドゥは別の群? の大学病院へ。

運ぶ途中、運転手の保安官がジェーン・ドゥに『ハニー』だの『約束』だの話かけ、ジェーン・ドゥから鈴の音がして終了

 

 

【視聴中の実況感想】

 

めっちゃ人死んでるやん……。
タイトル的に一人だけかと思ったわ。

いやこの死体だけ綺麗だな。

BGMでビビったわ。
すげぇ陽気にサクサクと解剖して行くじゃん。

親子で検死官?
まさか個人経営とかあんの……?

クソビビったわこの女。

あ、マジで個人で経営してるのか。

この女クソやんけ。遺体見せてって。
いやええんかい。

足にベル……?
鈴の音が鳴れば天国に行きたがってない、って。

おい素手で捲ろうとすな。
いやこの女さぁ……。

いいお父さんに息子やで。

ぬこかわいいけど怖いな。

いちいちビデオ撮るんやな。

 

検死解剖は四段階。

外部→心臓と肺→消化器系→脳
年齢、人種、外傷を目視で確認。
髪の色、目の色も。

 

足から嫌な音が。

 

鼻腔や耳の中の損傷、口の中も見る。

 

しかしこれ作りものかい?
そうは見えん。


うわぁああああああああああなんだこれぇえええええきっしょ!!
あ、蠅!!?

歯型どうやってとんのかなー。

うわまた口の中からなにか……糸?

レイプされたかどうかも確認(目視と綿棒で?)。

おえっ中がずたずたって……性器がずたずた……。

心臓と肺を見る時は背中に高くするものを入れて切り易く見易く。

いや音が怖い。

Y字に切る。

ええっこんな出血する?
いやしない。
……死後一時間から二時間では圧がかかってなくはない?

黒色腫?

えええええなにこれ?
こんななる?
いやいやいや血の量多くない?
ウェストが骨格に合ってない?

いてててててでけー鋏。
なに切り取ったの?

肺だけIII度の熱傷レベル。
心臓は傷だらけで切られたみたい。
瘢痕組織。

見た目は綺麗だけど内部は熱傷と切り傷でずたずた……。

こっわ。さっきから音が怖いねん。
いや音だけじゃなくて怪奇現象も怖いわ。
ちゅーか十五年前の事件を知っているとかこれお父さん殺されるフラグにしか思えないよ死なないで。

ぎょえーッ鏡に女性が。

え、お父さんどうした?
切った?

うぇ……? 換気口?
ちょっと待ってよもうこわ……。

うわぁああああああああああ。

え? あれ? なんでお父さんここに?
人騒がせな猫やで。
ん? 駄目?
うぇっ。
ちょっとよく見えなかったんですけど猫が怪我しててお父さんが苦しまないように首の骨を折ったってこと?
火葬するの早いわ。もう少し別れを惜しむものかと。

蠅が……うぇっ今動かなかった? あ、蠅か。
ちょっとぉおおおおまた怪奇現象よ。

 

第三段階。胃をはじめとする消化器官。

 

ん? 胃から……花。
あ、部屋に花の図鑑とかあって調べられるんか。

ん? え……悪魔教かなにか?
胃酸で溶けてない、ってことは死ぬ直前に飲み込まされたとか?
さっきからコルセットとか、古い古いいわれているけどタイムスリップしてきたんか???

え、彼女の歯を抜いて布に包んで無理矢理飲ませた……。

いやどやって内臓をずたずたにすんねん。

停電フラグ……。

えっ。
何処にも逃げられない……。
『お部屋に入れたらおしまいよ』
『悪魔から逃げられない』
『笑顔が無敵よ』ってこれあれじゃない?
笑顔でないと死ぬやつ???
いやいやBGMが盛り上がってきた。
あ?
うぇえええええええええええええ!!?!?!?!??!?????
皮膚ぅうううううううどうなってんのこれ???????????????????????
こんなこと人間にできるもんじゃないぞ。
あーーーーーーーーっ笑顔が無敵よーーー今すぐ笑顔になってーーーーーーーーしかめ面は悪魔が喜ぶわーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


こっっっわいわすぐここから出て。
でもさっき逃げられないっていわれたよね~~~~~~~~でも逃げよう~~~~~~~~~~~~~。
というかジェーン・ドゥの仕業なの?
それとも悪魔的ななにか?
は? 開かない?
いやいやいやいや出入り口に木が倒れてきてるって。
圏外って。え、普段は圏外なんですか???
悪魔はともかくジェーン・ドゥなら検死官を恨まないで犯人を恨んでくれよ。

電話も駄目か…………。
あっ今……鐘の音……?
が、近付いてくる…………ってことは死体が歩いてきている……?

こわいこわいこわいこわいこわいこわいこわい。
クソ馬鹿力かよ。
え、これ窓からとか入ってくるフラグです?
これお父さんやはり死ぬフラグでは。
お父さんこの傷から感染とかして志う布ではあっちょっと不穏なカーテンのはためきよ。
あああああああああああああああああああああああ!!?!?!??!???
ちょっとまって父さんなにがねぇちょっと。ひえっ。
うわぁあああああ中に入ってきた!!?
なにに襲われたんだ。
灰色の目……ってさぁあ、あのジェーン・ドゥの仕業ならマジで検死官を怨むのはお門違いだぞオイ。犯人殺してこい。
え、やっぱり他の遺体も動いてます???????
というかお父さん生きているしな。なにがしたいんや。

何故戻ってきてしまったのか。
どぇえええええええええ遺体全部ないよ!!?
ちょっちょっちょっともうやめようよ。
あのぉ……大丈夫?
 あぎゃっっっ鍵が!!!!!!!
大丈夫? 扉壊して大丈夫???
うぇええええええっなにがしたいんだコイツら。

いやいやいやいやここで燃やす気!!?
お前も死ぬが!?!?!??
まてまてまてそのぐらいの火じゃ燃え切らないし!!
お前らも死なない!!?
ほらねーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

ここまできたら消火器一本じゃ足りない……。
え、真っ先に消えるのジェーン・ドゥの……っていうか焦げてもいなくない?
エレベーター動いたはフラグでしょこれ。

ほらぁまた停電してきたぁ。
ほらもうなんかきたよまたベルだよ。
検死官なんも悪くないのにほんとかわいそう。
オエーッやめてください検死官はなんも悪くないんですぅ!!!!!!!!!
ほらぁああああエレベーターはフラグよ!!!!!!!!!!!!!!
え、斧ちゃんと持ってる? 投げた?
え!?!?!?!??!
ちょっと待ってなに?
エマ!!?
なんで!!??
さっきどう見てもチリンチリン遺体だったやろがい!!!!!!!!!!!
なんなの???????????
斧忘れるな斧を。まだなにがあるかわからんぞ。
ほーーーーーーーーーやっぱなんかお父さんの身体にも浮かんできてるじゃんあの模様じゃね!!?
お父さんも息子も悪くないよ……。

火葬の火が灯ったんですけど……。
開いたんですけど……。
そ、そうかなあ? ますます邪魔されて死にそうだけどなぁ……勇気あるわぁ…………。
斧を持って行け斧を。

はーーーーーーーーこれもしかして火事フラグ????????
逃げようぜもう!!!!!!!!!

もうこれ煙が晴れた先にはお父さん死んでるのではってぁああああああああああああああああああああああああああほらねーーーーーーーーーーーーーーーーーあぁああああああああ!!?!?!??!?!??

父さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
死なないで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もうやめようもうやめようもうやめようほんま死ぬって解剖どころじゃないて。

脳味噌…………いやほんと大丈夫?
ねえ解剖終わった頃には二人とも死んでるんじゃない???
少なくともお父さん死んでるでしょこれねぇええええええ教えてぇえええええええええ助けてぇええええええええ早くいえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
大丈夫? ジェーン・ドゥから背を向けて大丈夫?
え、生きてる????????????????????????
ん?
ほらやっぱり生きてるーーーーー!!!
生かしてるなにか?
動かないのにね・・…。
うーん……やっぱり手掛かりは文字では。
レビ記……聖書か。
あ、聖書も部屋にあるんですね?

口寄せや霊媒……。
え、魔女?

どうすんのこれ。
生きているから、苦しみを感じている。
あっ……え、「同じ目に遭わせたい」?
気持ちはわかるけどもなんも悪いことしていない関係のない人間に復讐しようとするなクソ。

早くいえ! わかったことがあるなら!!
えっ……お、お父さん……?
ああああああああああああああああああああやめてぇえええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!
ちょっとやめてお父さんなにも悪くないのよやめて頼む。
お父さんに全部負わせるなちょっとねぇええええお父さんなんも悪くないんだってばぁああああああああああああ!!!!!!!
これ性器ずたずたと舌切り取るのもされてるよねぇえええええやめて!!

お父さんが傷を負う度に治って行くんじゃがーーーーー!!?!????

 

殺して、ってことなんだろうよぉおおおおおおおおおおおおおおうわぁああああああああでもこれ誰が信じてくれる?
息子彼女とお父さんの殺人犯になるだけでは????????????

あ、魔女の目が…………やっぱこいつ段々生き返ってんな……。
え、戻った……?

 

もうこれどうすんだよ……絶対誰も信じてくれないじゃん・…………。

これ本当にバークですか???????????????????????????????????????

ほらねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー絶対バークじゃねぇよこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
笑顔になって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


笑顔になったら……あっ…………えっ死んだ……?

いやマジでクソ女じゃんお父さん殺して息子も殺して。

 

傷一つねええーーーーーいやクソ迷惑女ーーーーーーーーー!!!!!

 

だからこの曲なんなの?

『約束』……?
この男が悪魔かなにか??????

 

 

【視聴後の感想】

うーーーーーん……まあ怖かったし飽きはしなかったけど結局なんだったのか、どうなるのかわからずじまいだなあ。

最後まで飽きずにハラハラできた、って意味ではよかったと思うけど。

なんつーか、続編があってもおかしくないような終わり方だった。

なにも解決していないし、あの最後のジェーン・ドゥを『ハニー』と呼んで『約束』がどうとかいった男がなんなのかもよくわからない。

なんの罪もない親子も彼女も死ぬし、モヤモヤが残るばかり。

ストーリー的には面白くないというか、そもそもストーリーらしいが存在しない、といえる。

お化け屋敷を観ているみたいな感じ。

折角途中まで死後何日経過しているとどうとかって科学的? 医学的? に説明していて謎を解き明かそうとしていたのに、結局魔女でしたーってなんだ…………。

犯人は判明したけど理由がわからない刑事ドラマみたいな肩透かし感。

例えばクリミナルマインドで犯人のプロファイリングのシーンをすっ飛ばしたみたいな、一番皆が気になっていて大事なところが抜け落ちている。

謎解きを期待する方には向かない。謎とかなんでもいいからちょっと怖いのが観たいな、って人にはいいと思う。

結局〝彼女〟は魔女裁判の時代に拷問を受けて死んだかに見えたが、現代に至るまであちこちで呪いを振りまきながら〝生きて〟きたってことなんだろうか。

お父さんに傷を移して(?)かなり復活していたけど、あれ完全復活すると自分で動けるようになったりするんですかね?

でも何百年とあったならとっくにできていそうだけどな。ちゅうか最初は外傷もなかったし。

しかし、こんだけ変死事件が起こるなら絶対目をつけられると思うけどな……今なんてデータの共有もできるわけだし。いくら州を跨ぐといっても……。

彼女は一応生きているらしいけど、痛覚あんのかな?

だとしたら脳切り取られたりしたしやばそう。

 

因みに作中の歌はMcGuire Sistersというアーティストの「Open Up Your Heart」という歌らしいです。

他の方の考察を見ると最後の男はジェーン・ドゥではなく家族と通話しているとか、エマは死んでいないとか、嵐も幻覚だったなど色々あるようです。

 

僕はぱっと観て面白いと思った映画については考えたいけど、そこまでハマらなかった映画について延々と考えたくはないので(他の方のレビューをちょっと読んだりはするけども)そこは他の方にお任せします。

 

まあ、ストーリーはアレだけども怖かったし終わりまでハラハラして観られました。