くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

クリミナル・マインド S10-6『ガラスの靴』 あらすじと感想

クリミナル・マインド S10-6『ガラスの靴』

個人的評価 73/100

 

【あらすじ】

若い男性が相次いで殺害される。十二ヶ所もの刺し傷。

男の口にはスマホが押し込められ、アラームは零時にセットされていた。

首には特徴的な傷があって……。

 

こういう物語になぞらえた話は好きですね。『断章のグリム』とか好きだし……。

犯人は好きにはなれないのでそこまで好きなエピソードではないけど、ある程度話が読めたし、なかなか「えぇえ!?」って感じもあったし、まさかのリードがあれでよかったな。

って、ネタバレしないで感想いうの難しいな。

 

【実況感想(ネタバレ)】

なにやら複雑なご事情が……。
うーん、不倫してて彼女が離婚しろっていってんのに男が聴かない感じ???

あっこれ死んだな(男が)。

「はぁ?」って声出た。
いや口に咥えさすとかどういう殺し方やねん。
リーゼントだ(?)。
ていうか生きてたな男。
スマホのアラーム音同じなんだなー当たり前だけど。
ロザリンドおばさん?
あ、姉いたっけ?
あーJJの気持ちもわかるけどお母さんの気持ちもわかる…………。
嫌味~……それいわなくてもよくないお母さん。

 

十二ヶ所も……。
連続事件じゃないのに?
火炎瓶てwww。
轢き逃げ加害者のコネあり金持ち学生VS被害者の小売店店主が好きな地元の人間達。

「うんうん」じゃねぇんだよなあ……w。
でももう少しリードにやさしくしてあげてといつも思う。気まずい空気よ……別にそこまで黙るようなもんでもなくね?

いででででででそんなに入らないって!
うわー痛そう……。

『凄まじい沈黙の娘』ってよくわからん。
あ、ケイトっていうんか女性(観るのがバラバラなので)。

しかしシーズン10でもリードってこの位置に銃なんだな。


生前と死後にスマホを突っ込む違いは?
バレるのを死ぬ程怖がってたのになぁ……死後にバレるわ同性愛者だからって殺されたのかもしれないわ……。

他人の素人ハメ撮りを知り合いと観るのすげー気まずいな…………w。
まあホッチはなんとも思わないだろうが。
いや気持ち悪……〝正しい性行為〟にしたいのかなんなのか知らんけどニタニタ殺す相手を探して身体を見ているのめちゃくちゃ気持ち悪いよ。
傷口ギザギザで深いとか痛そう…………。
縛られた後?
首に……?

 

『愛しの王子様』……うーん、なんか子どもっぽいものを読むな。
いやなに読んでもいいんだけどなんか……?
は?(冷める)
気障過ぎんかいきなり。
3D画像とかすげえなあ。
はぁ? ヒール!??
どう見ても男だが……えっ、彼女の方!???!?
え、実は男パターン???
うわぁ……オイいいのか彼女。そんなチョロくて。


ケイトの言い方なんかえろい。
法学部の学生クソ面倒臭い。
詰めが甘いぞw流石イキリ学生www。
え、吐きそう? そんななる? 未成年と思ってなかったんでしょ? 普通に魅力的と思ってたのに?
吐きそうな演技がすごいw。

は? え? お?
え、マジで犯人彼女!??!?!???
いや~怖い~!!
いや怖いじゃん…………なんか子ども並みの部屋じゃん…………。
なんで顔を黒塗り??????
あー成程そういうメルヘンな感じね!!
いでででででで。
いくらキザ男でもその死に方はかわいそうや…………。

 

ロッシ「この町で車の窓の交換屋でも始めるかな」好き。

容姿端麗……うーん。
あー、成程? もしかしてシンデレラ、で、零時か……。
「時間切れ」でも「お前に明日はこない」でもなくシンデレラなんじゃないかなぁ。いや両方かな?
貧しい暮らし、って正にシンデレラじゃない?
灰……ますますシンデレラじゃねーか!!

あー仕事はできない系……?
あ、そこは「いいのよ」といわないのね(給料)。
断る、って息子は殺したくないのかな……?
あっ…………え、盗むの???


「物を盗みたいという衝動は失われた子ども時代を取り返すことの象徴だっていう説がある」
成程なあ。
お、JJ気付いたか。
「捻れた御伽噺」。
あー……。
いやいやいやいや息子さんの方に死亡フラグですよやめてぇ!
「朝一で行ってくる」が不穏。
シャンパン頼む人いないから」まあ、こんな酒場じゃねえ。
あーぁ、また馬鹿な男が……。
なんでここにきたん?
どういう経緯で?
お、やさしいな男よ。まあヤるためなんだろうが……。

 

運転席がめいっぱい前、で160cm以下とわかるのすごいな。
「すごいな」「たのしそう」がすごく棒読みw。
JJ結構話してくれるなリードには。
そうそう、御伽噺は元々残酷だよなぁ。
「マイルドになっている現代のバージョンっていうのは、御伽噺本来の役割を台無しにしているともいえるんじゃないのかな。子ども達を安全に恐怖と向き合わせる、っていう」
成程なあ。
いやその例は極端だけど……w。
「デートしないの?」のとこのキメ顔カッコ良いねw。
なんかこの男やさしいよね……嫌いじゃないよ…………できれば死なないで欲しいな…………。
まあヤるためだけだよな。
うん、やっぱ最低だったわクソ。
えぇえええええええええ!!?!??!?
ちょちょちょちょ、パワフルが過ぎる。
あたたたたたたたたたた!!
いやそりゃ普通ピンヒールなんかで首やらんわ……そりゃ検死官も初めて見る傷だわ……。
靴を脱いで逃げるとかガチシンデレラじゃん。
あっ車の音が……って、警察じゃなくて息子か……。


おい下心は出すなよ。
あー、車はかぼちゃの馬車
実際結婚式用のドレス。
ワンサイズ大きかったの、よく見てるなあ。
男は遊び、彼女は真剣……。
おいおいダミーかよ。
被害者は彼女じゃねえんだよな…………。
クロゴケグモ

 

ショッピングモールに捨てたってオイ……。
実の娘三人もいるのによくもまぁ引き取ったな。
ていうかシンデレラだと娘二人じゃない?
一番幸せな思い出が幼少期か…………かなしいな。
ん? 違和感……? 何処が?
って、オイオイオイオイ人の墓を勝手に触るな。好奇心旺盛か。コイツはコイツでちょっと変だぞ。

うわぁ…………父親が娘に性的暴行…………。
あー一応親切の心算なのか息子的には……間違ったとこお参りしたらあれだもんね……。
あー! 息子ー!!
いやもう怒り方が子どものそれなんだよな……衝動的なのとか……。
お墓はこれが一番メルヘンチックだったからこれがパパのお墓、っていう設定なのかなあ……。
そして部屋はやっぱり子どもっぽい……。
持ってきて欲しいもの……?
パパのこと好きっていって、でも性的暴行されてパパは刑務所行きだし金が無いからってモールに捨てられて、おそらく性格が合わなかっただろう家に引き取られ……うーん、かわいそうではあるんだよなあ……ほぼ父親の所為ではある。
ん? 時系列的には性的暴行したのが先? モールに捨てられたのが後? どっち?

 

いやお墓やめてあげて。
あれ!? リード!? 格好が……。
流石イケメン……周りからイケメンを活用しろって思われとるwww。
いやリードイケメンだよなぁ…………。
ああ、ガラスの靴かぁ……。
まあ手の甲にキスまで……いやリードカッケェ~~~!!
馬車ってパトカーじゃん…………。
リードも危険な役目を引き受けるなぁ。最悪グサーや。

 

JJはずっと引き摺ってるんだなあ、お姉さんのこと。
こんな美人なママ……ええわな……。
めっちゃ額にキスするじゃん。

子どもの頃、お姉さんとの話。

・雪の季節には大きなお城に住んでる妄想。
・大人になったらどうするかの話。
・離れ離れになっても、満月の夜には必ず外に出て、空を見上げる約束。そうしたら、今同じものを見てるんだってわかるから。

だって……いいなぁ。

 

しかし、犯人は救われたんだろうか。

リードとのあのひとときだけは確かに救われたんだろうけど。

でも警察署に行ったらもう…………。

妄想が崩れると泣き喚いてどうしようもなくなる。

治療しないと駄目レベルだよねあそこまで行くと。

長くかかるだろうけど、現実を前向きなものとして見られるといいな…………。