くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

『96時間』感想

『96時間』

字幕? 吹き替え? 忘れた。

 

視聴した日:2022/09/26~27?

監督:ピエール・モレル

脚本:リュック・ベッソン&ロバート・マーク・ケイメン

ジャンル:アクション

 

キャスト:

ブライアン…リーアム・ニーソン石塚運昇
キム…マギー・グレイス明石香織
レノーア…ファムケ・ヤンセン深見梨加
ジャン=クロード…オリビエ・ラブルダン(仲野裕
ところであのイケメン護衛は誰なんだ……。

 

音楽:ナサニエル・メカリー

翻訳:松浦美奈(字幕)
木村純子(吹替)

公開:2008年

視聴時間:1時間33分(93分)

製作国:フランス

個人的評価:29/100

もう一度観たいか?:観たくない

 

 

【ストーリー】

工作員? の実の父親が拉致された娘を助けに行く。

 

 

【実況感想(ネタバレあり)】

 

おっ子どもへのプレゼントかァ?
なんのパーティーや。
え、きちゃいけない感じ?
奥さん冷たっなにがあったんや。
十二歳ぶり?
お母さん冷たいなぁ……。
まあでも娘は嫌ってないようでなにより……。
え、なに?
あ、もしかして新しい父親か????????
プレゼント置いてくな。
あーやっぱり?
やだなぁこんな光景…………。
置き去りにされたプレゼント…………。

隠退、て初めて見たな。
しかしまあ友達がいてよかったなあ。
「ブライアンが調べ尽くしてるさ」とかいうなw。
人生を諦めた……?
あー、娘の誕生日のために任務放棄……?
いやいやいや……。
その結末があれじゃなあ。報われないぜ。
奥さんはどうして別れたんだろう。
「開場まで送迎するだけさ」ってそれフラグ。
いやさっさと行け。ハラハラするわ。
あらやさしいのね歌手。
えええええー!?
助言が「他の職業になさい」
なんで!?
よかったねえランチ……。
はあ~ほんまに襲われるもんなんや……。
糖分は精神安定。やさしい。
この人からしたら娘みたいなもんだろうな。
あーそういうことね……別に冷たく突き放した訳でもなかったんだ。
エッッッ!??!?!??!
レッスン代を出す!?!??!??
いくら助けてくれたといってもやさし過ぎん!!!???!??
一応仕事な訳だし……。
うわーついてきたよ元奥さん……。
オイママも誘うな。
冷たい。目が怖い。
美術館巡りかぁ。
アマンダすげーやん。
奥さん苛ついてんなー。
奥さん刺々しい……。
えぇ……。
いやいやいや元奥さん……。
まあわからんでもないけどなぁ……。
聴いてる?
お、ちゃっかり登録しとる。
お、聴いとる。
奥さんいちいちうるせぇなあ。しゃあないけどよぉ。
ちゃんと書いてんじゃーん。
は? 騙した???
また夫か。
奥さんも不安だった、っていっても今の態度冷た過ぎでは……>
うーん……。
写真撮る時ブライアンのカットになるのええな。
ここで並んでいる時はいい夫婦なんだけどねえ。
アマンダフランス語できるのすげえな。
え、大丈夫? 男怪しくない???
カルフォニア・ガールズって歌でもあんのか。
いやいやいやいや乗るな馬鹿!!!!!!!
お父さんめっちゃ心配しとるやん。
ド・ゴールかぁ。
アッ金持ちの娘と思われちゃった…………。
はぁ? 「だから?」じゃねーんだよクソ。
いやなんですぐ行こうとすんねん危機感ゼロか。
五階全部て。

ほらねー!?
は? 貞操観念どうなっとんねん。
初体験安過ぎアホか。頭カラッポか。
あー奥さんにかけるなよー!
心配し過ぎいわれるぞ。
ほらね…………。
かなしい。

ああああああアマンダが!!
ほらアホこのアホ!!
父ちゃん冷静……頼もしい…………。
ん、何語?
キム頑張るじゃん…………。
ああああああああああ安心した瞬間に!
でもちゃんといったぞ!
よくやった!!
ここで受話器に話しかけるのいいなぁ。
こわ。
相手は本気にしてないだろなぁ。
あ、でも笑うでもなく「Good Luck」って返すのかっけえな。

継父も金の力が頼もしいな。
お、奥さんしおらしい。
サムすげー!
いやロシアも介入を避けるレベルって相当やべーところじゃん……。
マルコ・お茶。
うわー最悪!!
あ、身代金じゃないんだ。
メイドや子守ならまだしも麻薬漬けの上売春婦て最悪過ぎるじゃないですか…………。
使い捨てだな。
まあ旅行中なら足も付き難いし……。
運搬費の節約て……。

娘に悲鳴何度も聴くのつら……。
しかしいいジェットやなぁ。
幸運を祈る。
幸運を祈る。
幸運を祈る。
幸運を祈る。

高っ。
あぶねー! え、なにしてん???
いやマジでなにしてんだ。
生々しい……。
てか継父にいって普通に入らせて貰えなかったんか???
窓割られるのめちゃくちゃ迷惑やろ。
娘と犯人の気持ちになってんのかな?
服の繊維かなにか?
あー携帯がバラバラ……お?
メモリーカードが!microSD入れられる機械なんてその辺にあるんだな……。
誰?
入国管理局? の人間グルかよ!!!!!!!!!!!!!
オイ皆相乗りするな。え?
おおお父さん!!!!!!!
こわいこわいこわいwww。
うぉお強い。
こっちは車ぞ。
無茶するわーアイツも。
あっアホ。
あー手掛かりが…………。
なんでブライアンが監視されなアカンねん。
すごいじゃん。
金って継父さんから貰ったんか?
つか事情を知らなさそうなんですけど大丈夫かな…………。
生地の話???
セット???
なんやこいつ。
おぉーすげぇ一瞬で。
は? 追加? コイツ最悪や。
「大変失礼ですが〝バカヤロー〟と」wwwコイツ面白いな……。
新商品て…………。
え、十時間分の料金じゃなかったっけ?
通話で訳して貰うんかな???

おぉ、BGMがカッコ良いぜ。
ささっと潜入できちゃうのねえ。
ここには客としてきてんのか???
もう壊れてる……。
オッ敵も強い。
画面揺れ過ぎてちょっとなにが怒ってんのかわかり難いな……。
あああ罪なき娼婦が死んだ……。
はよ逃げろ!
オイオイ数が多過ぎる。
え、もう駄目では???
お、上手く爆発させたなー。
でもついてくるぞ。
アッ!?!??
え、死んだか???
どっちがどっちの車かわからんどっちもシルバーや。
あ、生きてる。
うおおすげえ。
しかし画面揺れ過ぎじゃないですかね……。
お、やったぜ! 強そうなハゲをやったぜ。
いや無茶するわ……。
えっ今どうやってつけた? バチバチっていってたけど……。
えぇえなんか点滴まで持ってきとる!?
解毒するんかな。
この子も無理矢理娼婦に……。
ていうか宿屋のおっさんはどのくらい事情を把握しているんだ?

あっコイツか。
いやなんでブライアンの方監視すんねん。そんだけの力があるなら娘の方なんとかせえよ。
管理者だからって、まあそうなのかもしれないけど娘を諦めろってことじゃん。
すげー!
あ、ドラッグを中和するやつな。
娘やさしい~。
あらこの子もやさしいわ……。
でもこの子どうなるのかなあ……保護してあげて…………。
おぉぐう有能。
赤い扉……?
「待ってろ」のとこなんかええな絵面が。
ほんまか? 名刺だけか?
あっ黒いのと繋がってる……あの管理職野郎…………。
法律ねえ。
しっかし堂々としてるなぁ。
笑われとるが?
アッ正体が。
つええええええw。
オイ逃げるんかい。
その姿勢から撃つのすげーな。
あっさっきのモブ死んだ。
マルコは逃げたか?
うわーーーーーーー死んどるーーーーーーーーー!!!!!!!
しかも酷い顔で。
いやどう見ても死んどるわ。顔色悪いわ。
てかもっと加減しろや折角拉致ったのに意味なくない???
お、拷問の時間だ。いたそ~……。
あー元気だなー。
おぉおおおおおお電気技。
よくもまあ唾を吐きかけるよねえ何回も。元気だなぁ。
お、やっと喋った。
「知らない」じゃねーよ知ってるじゃねーか!!
うわー容赦ねえー!

「話は早かったのに」のところ字幕ない???
結構長い台詞いってるよな?
奥さんはとばっちりだぁ…………。
うぉお、身分証偽造しとる……ていうかあの悪い管理職奴はどうしたんやろ。目が覚めたら怒ってやってきそうなものだけど。
いてててて別にこの人そんなに悪くないと思うんだけども。いや悪いこと知ってるのかな……?

最高級品て。
うわーお父さんの心境たるや……。
くっそー後ろにもいたかー!!
あら意外と紳士。
「なんと…」とか「できれば返したい」とかいう辺り、若干やさしい。
「特殊な顧客相手の特殊なビジネス」そうね。
オイオイピンチだぞ。
えぇええええええええええ脆過ぎ力強過ぎ。
蒸気やべえー。
強い強い。
わかる訳ないんだよなあ……。
うわー容赦ねえー!
ここで「チン……」て鳴るのがいいね。
え? まさか飛び乗る……のは流石にしないよな。
オイオイ轢かれたぞ。車を拾え。
船が!
いたそう。
オイオイもしかして……。
無茶するわ~~~!!!!!!!!!!
いや危ねえな。よくぶつからないな。
うわぁ……いやらしそうなおっさん…………。
あ、別に車ごと飛び乗るとかではねえんだ。
瞬殺。
海に投げ込まなくて大丈夫そ?
うおお跳び蹴りかっけえ。
「必要なら始末しろ」って必要じゃない時があるだろうか。
撃っとかなくて大丈夫?
復活しない?
サブマシンガンは強いな。
イケメンなのに悪いヤツやでコイツ……。
えええええええあんな窓からぶち抜きやがった凄いな。
お、BGMが。ええええええ足から撃った!?
よく当たんねえな。
つよ。
ドアに挟まれるの痛いやろな。
うおお飛び掛かった。
いててててて流石モブじゃないだけあって仕込みナイフまで、強いぜ。
殺しとこ。
お父さんも深手を負ったなあ。
嫌な目つき。
交渉もなにもねえだろ。娘返せってだけの話や。
もう大丈夫? 敵とかいない? 確認してから抱き合お???
というか操縦どうなってんのかな。
ついでに金目のものも貰ってこうぜ!
あらまあ久々に……。
そう、ブライアンはこういう仕事なんですよ……。
あれ、でも歌手の件は……。
オオッ!?!??!???
「歌手志望は?」って当たり前じゃろwww。
ていうか娘はちゃんと歌手になるための努力をしているのか、そこが問題だ
エンディングがピアノなのがいいね。
娘が歌う時に流れそうで。
と、思ったらすげえイケイケな曲になってきた。えぇ……。

 

 

【まとめの感想】

また観たいとまでは思わない。

ストーリーはほぼ無しのアクション中心。

じゃあアクションは凄いのかというと、ジャッキー・チェンみたいな「うおおおおおSUGEEEEEE!!!」みたいなのもない。

確かに強いが魅せるものではないし、まあ常識の範囲内。

アクションシーンは画面の揺らし過ぎでわかり難いところがある。

96時間というリミットがある設定だが、緊迫感はない。

もっとこう、刻一刻と、観客も焦る気持ちにさせてくれれば。

娘もいい子っちゃいい子なんだが、現金な子に見えてしまうし……(パパからのプレゼント置いて一目散に馬に走るし、旅行の許可しなきゃ泣くし)助かったところで「よかったねえ、よかったねえ……」という気持ちにならない。「あ、そう。まあよかったね」くらいのもの。感情移入させて欲しかった。

仕方ないとはいえ関係ない奥さんを撃つしなあ。

後最後普通に帰国してるけど悪い管理職の人はどうしたんだよ。手を回しそうなもんだけど……諦めたの?

なんか強制送還状出てなかったか……?

本人的には仕方なかっただろうとはいえ、元奥さんはやたら冷たいし、いい気分になるところがほぼない。

父親の執念と力は凄かったとは思うが……。

マルコもラスボスじゃなくてあっさりだったしねえ。

観るのが苦痛レベルではなかったけど……。

総合的に考えると別に、二度と観なくてもいい映画だな。