くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

『透明人間(監督:リー・ワネル)』感想

『透明人間(字幕版)』

 

視聴した日:2022/09/29

監督:リー・ワネル

脚本:リー・ワネル

ジャンル:サイコ・スリラー

 

キャスト:

セシリア…エリザベス・モス
エイドリアン…オリバー・ジャクソン=コーエン
ジェームズ…オルディス・ホッジ
シドニー…ストーム・リード
エミリー(妹)…ハリエット・ダイア
トム…マイケル・ドーマン

 

音楽:ベンジャミン・ウォルフィッシュ

公開:2020年

視聴時間:2時間2分(122分)

製作国:アメリ

個人的評価:60/100

もう一度観たいか?:腹立つので観たくないが友達となら観てもいい

 

【あらすじ】

異常な夫・エイドリアンに束縛され、とうとう逃げ出したセシリア。

その後エイドリアンは自殺を図り、セシリアは自由を得る。

しかし身の回りで透明人間が悪さをし、セシリアは大切な妹や友達からも見放されて行き……。

 

【一言感想(ネタバレなし)】

何回「かわいそう」と「きっっっしょ」をいえばええねん。

クオリティは高いしほぼ飽きさせないけどひたすらかわいそう。胸糞。

「サプライズ」って言葉がこの映画で嫌な印象付いちゃったよ…………。

 

【実況感想(ネタバレ)】

 

文字が一瞬過ぎる。波。
あらセクシー。
なにしてん?
あっジアゼパム……。
え? 薬溶かした?
精神病だけど内緒にしてる……?
??????
なにしてんだマジで。
へ? 照明? カメラ? あ、カメラか。
謎だなー。
なんか男の人いるんですけど。あ、人形か。
ていうかどういう構造やねん。女の人下着だけだし…………。
そんなにやべー男なのか……?
あばばばばばば音が!
ゼウス……いや首輪外してもなんもいいことねえが?????????
ああああああアホー!!!!!!!!!!!!!!!!!
ていうかわざわざそんな外す必要あった???????????
下手に首輪外したところで野犬になって処分されるオチやぞ。
ていうか塀。すごい。どゆこと。
いやその車大丈夫? 彼氏のだったりしない???
あ、よかった大丈夫っぽい。
ていうか落としたぞ。
いいからはよ行けや。
こっっっわ!!!!!!!!
いやいや暴力的過ぎる。
こぇえええええ素手で!??!????
そりゃ逃げて正解だわ…………。
PTSDか?
家の外に出る日課ねえ。
このやさしい人はどういう関係なのかしら。
心配ない、っていっても怖いよ。
いや一歩踏み出しただけで不穏なSE出さんでもろて。
ただのランニングの人もそりゃ怖いわよねえ…………。
「気にすることない。ここにきて以来、一番遠くまで行けたじゃないか。俺にいわせりゃ月面を歩いたのと同じさ」
いいこといってくれるわ~~~この人。
オイ、そんな記事見るな。精神病むだけだぞ。
え? なにしてんの???
あっそんなことしたらカメラ操作されるぞ……って、成程ね。
黒塗りね。
シドニー
そりゃ過敏にもなるわなぁ。
え、死???
そのくらいで???
メンヘラかよ……いやそうだったけど…………。
そんないきなりストレートに訊くべきではないと思うが。
きっっっっっっしょ。
なにを話すか? 考えることまで??????
いややべえってレベルじゃねえんだけど。
「私の考えを決めつけてそれが気に入らないと……」
やべえ~もうこんな冒頭から好感度どん底のヤツおるか???
おおやっと歩けるように……表情も晴れ晴れ……。
やったー!
いや居場所わかるの怖過ぎじゃない????????????????????
大丈夫???????????
だって住所変えたともいってないだろ。
信頼関係もクソもねえだろよくいうわ二度死ね。
きっっっしょ。
いやでもあの男からのお金貰いたくなくない??????????
あ、この子がシドニーか。
シドニーはうれしくなさそうだけど……別途プレゼント用意した方がよくない?
お、仕込みか?
泣いてる……よかったねえ。よかったねえ。
おっ高そうな酒!
いい友達(?)だねえ……。
なんでこんな不穏なアングルなんですか?
え、なにこの間は。
音楽無くさないでなんか喋ってこわいよ。長いよ。
シャンパンか。
火かけたままなんだけど!!
消してけ!?!?!????
ほらー焦げてるじゃねーか!!
アホか!!!!!!!!!!!!!
火事になるが!??!??
オイなってるなってる馬鹿過ぎる。
おぉおおおおおおおおお消火器あるのすげー!!!
いや主人公アホ過ぎんか……?
シドニー怒らないのやさしい……。
もうこれでセシリアの株爆下がりなんじゃが。
あの黒人ジェームズっていうんか?
静けさが怖いわ。シドニーもおらんの?
てか今何時?
うぅ!? 布団が!?!???
チッカチッカさせんなや鬱陶しい。
えっ怖。
ん? 椅子凹んでたんか……?
え? 取れない???
足こわいこわいこわい!
いやほんまに……え、幻覚???
「クソ、……」いいかけたなw。
もう一緒に寝ない方がいいのでは。
いちいちこういう小粋なジョーク必要なんか海外は?
なんかきざったらしい面接官やなぁ。
大丈夫? 作品ある? 抜かれてたりしない?
あー……これ駄目か?
あ、まだワンチャンあるか?
オイ、ちゃんと聴け。
もうPTSDだお前は!
もうかわいそう…………。
え? 運転禁止?
就職より先に精神治療した方がいいのでは。
遺産もあるんだしさぁ。
えっ無い筈のジアゼパムが……こわー!
しかも名前入り!?!??!???
エイドリアンのところに置いた筈なのに……。
傍から見たら頭おかしい人やろなぁ……。
こ、こ、荒唐無稽~!!
まあ光学でなんとかできそうではあるけども……なかなか信じられる話ではないよなあ。
遺灰、ってのも本物かわからんけど。
ウワーアンタのことも操ってたのぉ!??
おーと、思ったけどメイクの可能性は無いですか???
頭完全にかち割られているくらいじゃないと信じられんぞ。
エミリーなんか冷たいな。
は? なんの話???
うわー絶対信じてない。
エミリーよぉ……信じてやってよぉ……いや難しいだろうけど…………。
もうセシリア拘束した方がよくない?
拘束して証明しよ?
かわいそ過ぎる。幸せになってよぉ…………。
なんで折角クソオブクソ彼氏? 夫? 亡くなったのにこうも苦しまなければならないのさ…………。
シドニー天使や…………。
大丈夫じゃねえ。
あっアイツパパか。
いやいい子~!!
でもパパもいいや……え??????
いやいやいやいやしてねえわ!
大体距離があっただろうがおかしいぞお前!
まあ他の人からしたら頭おかしいヤツにしか見えないだろうけど……。
いやでも距離あっただろうが!!!!!!
そりゃ二人きりだったよ!?
部屋に二人きりだったけども!!
もうやだかわいそう過ぎる観たくない。
えっなにする気……?
あー、透明でもわかるように?
でもこんなアリアリとした罠に引っかかるだろうか……。
ほんとかわいそう…………。
ん? 誰にかける気?
あ、エイドリアンか?
ま、ま、まさか上……!????
ウワー!! 無駄にイケボやめぇやこのクズ!!
武器持った?
こわーーーーーーッ!!
ていうか音クソデカ。
こぇええええええええええ盗撮写真じゃねーか!!
ていうかなにその包丁!? 大丈夫!?????
は? サプライズ?
もうこわい観たくないヒィ。
えっもしかしてこれ梯子…………あっ、あったか。よかった。
ウワーーーーーーーーーー!?!??!?!?!?!??!?!?
いやいやいやいや叫んじゃったよ!
こえーよ!!
つーかよくやったなセシリア!!
えっていうか梯子…………。
オイオイオイオイ包丁先に投げても危ないと思うが。
ていうかこんな場面見つかったらガチで頭おかしい扱いされますよ…………。
刺し殺そ。……と、いいたいところだが透明化を解かれたらただの殺人になってしまうんやろなぁ…………。
ていうかなにがしたいねん透明人間は。
いでででででで!?!??!???
ちょちょちょちょちょ助けに来てジェームズ!!
おぉおおおおお効いた!?
いやでもこれなぁ……見られても一人でやったと思われるんやろなぁ…………。
つらい。
頑張って。倒して。
ていうかジェームズとシドニーとエミリーに信じて欲しい…………。
カメラ? なんか意味深だな。
おっっっそいなあコイツ。
うーん、不安。大丈夫?
GPSちゃんと切ってる?
ビーチ…………。
でも追ってくるんやろな……ってエイドリアン家やんけ!!
おおいいタクシードライバーだ。トイレも売店も無いのに……運賃片道でいいから先払いしとこ?
開いた……。
ていうかもう銃持った方がいいのでは。でも奪われちゃうかなぁ……?
いやナイフよりかはいいと思うのよね。遠距離でも撃てるし。
オイ! お前ひとりで!? ゼウス餓死するやろ!! え!?!???
誰か世話してくれたんか?????
あ、一応外に……?
いやでも餌あるか……?
てか家の中に入ってきたよねえ……。
犬用窓でもあったんかな。
なんか怪しい部屋なぁ。
ロックされない? 大丈夫? 怖いな。なんかかませとこ?
え!? 血!?!????
気持ち悪い部屋やでしかし。
えっ、なに!?
あーっやっぱりあるじゃないの透明人間スーツが!!
きっしょ。
誰かきた……?
二着あるのか?
いやでも二着もなさそうだけど……メリットある?
早く帰ろ……。
え? 隠れるの? 早く帰ろうよ運転手さん待ってるよ。
オイオイオイオイなにかきてるぞ。
これバーンてくるでしょ。
あれこない?
うわーっ!!!!!!
もうなんなんだよいい加減にしろよ。
ゼウスー! オイ、なんでスーツ持ってかねえんだ。
最初から持っとけや透明スーツを。
誰だ? あの三人の内誰かきてくれるのか?
あっエミリーきてくれたの…………。
いちいち紹介とか担当とかあんのか。
もうすっかりやつれちゃってねセシリア…………。
やさしいねエミリー……。
それ褒めてる? ていうか困った時ばっか頼ってるとか思われないかね。
おっわかってくれるのか!?
いや無理そうだなぁ……。
文字通り水を差す。
でもさぁ、スーツ持ってきてないからさあ…………。
アッ!?!??!?

は!?!??!?!?
ちょっと待っていやおかしいおかしい。
(映画を止める)
もう視聴やめてもいいですか……?(震え声)
俺はね、こういうね、無実の罪を着せられる展開がね大っっっ嫌いなの。地雷オブ地雷なの。たすけて。
違うの無実なの…………。
え、エミリー…………。
包丁落としてえ…………。
なんでよ……なんでよ……………………。
違うのよ……違うのよ……………………。
なんで妹殺された挙句に殺人犯にされなアカンのよ……………………。
もうほんとかわいそう……かわいそう………………………。
見てらんねえ助けて………………………………。
おじいちゃん…………。
どうか幸せになってくれよぉ……………………。
ジアゼパムも仕組まれてんのほんとクソオブクソ。
あ、真剣に聴いてくれるんだ。って、ジェームズかお前。
もうすっかり頭おかしい扱いよ…………。
ジェームズ久々……。
いやー流石にこの状況で信じるのは厳し過ぎる…………。
「キミを放ったらかしにするんじゃなかった。俺の責任だ」
って、それお前は危険人物やで、っていってるのと同じなんじゃが…………。
はぁ? にんしん…………?
く、く、クソじゃん!?
えっ避妊していたのでは……?
もしかして寝込みを襲われた……?
先月、ってエイドリアン死んだのいつよ。
また声聞こえなくなってる…………。
いやーあの男の子どもとか意地でも産みたくないわ……呪われてるもん最早…………。
すっかりやつれちゃって…………。
ほんまか? 家族だと思っとるか?
遺産相続と刑事裁判は分野が違うと思うけど。
なんで心神喪失だと払われないんだよ必要だろ。
はーーーーーー学費もおじゃんだとーーーーーーー??????????
「ナルシストの異常者」ってハッキリいうな。
傍から見るとセシリアがおかしいようにしか見えない。
トム怒ったか?
誰と争うんだよこれ。
なんだなんだ。小声で。
は? コイツ気持ち悪いな。
「彼の元へ戻れ」?????
は????????
「避妊してたのに気付いてた」?
「避妊薬をすり替えた」??????
どんだけクソなんだ。
いや逃げるに決まってんだろ。
ていうかアイツの元に戻るもなにもエイドリアン死んでるんじゃないの?
生きてるの? は???
ていうか気持ち悪過ぎるだろコイツも。
そんなこと勧める時点でコイツもおかしいよ。
は? いい子? 「僕らが見てる」?
やっぱおかしくない?
三日後にくる、ってコイツ頷くまでくる気だろ死ね。
「テーブルに書くな」

気配わかるん……?
ていうか足音とか息遣いとかでわからんのかね?
「おやすみ」やさしい職員の人……。
最早地獄過ぎて職員が神…………。
ん?
あっ万年筆……。
いやいやいやいや鋭いわ!!
まあ万年筆だからね…………。
オオッ! セシリア強いぜ!!
いやつっっっよ!! セシリア強過ぎるわ!!

ほらー! 信じて職員さーん!
いででででで。
いやいや違うんですよ警備員さんあっち!
ほらいただろうが!
はよ殺そ。
警備員さんかわいそ……。
ほらぁあああああああ!!!!!!!
えっこれ大丈夫? おじさん撃たれない???
オイオイオイオイ最悪過ぎる。
おおっセシリアやるぜ!
見直した。
でもこれ大丈夫? まあ流石に目撃者多いから大丈夫か?
全部セシリアの所為にならんか???
雨だぞ! 雨が降ってないところがアイツだぞ!
大丈夫かな~もうやだよ~心臓ドキドキだよ~観たくないよぉ~。
いででででで。
この声誰???????

は? 最悪。
いやお前の所為や。
オイ警備員さんコイツを見てくれ!
いや二人おったろうがもう一人はどうした!!
あ、セシリアのこと気遣ってくれるんだ? やさしい。
いや徒歩じゃ無理だわ。
オワーッ轢かれるーッ!?
ちょw車のおじさんかわいそうwww。
いやー天気わっる。
はーーーもうクズ過ぎて苦しんでから死んで欲しいベストオブベストや。
普通に人殺しまくるヤツよかよっぽど悪どい……というか気色悪い。生まれてきたのが間違いレベルだろこの兄弟。
おぉシドニー……! 用意がいい!
ほらね! セシリアのいった通りでしょ!
いやまあそれどころじゃないんですけども!
っていうかジェームズ信じてくれたんだ?
普通信じなさそうだけどなぁ、精神病院まで行った訳だし、十中八九妹殺した感じだし……。
シドニーとジェームズは死なない程度に痛い目見て欲しさある。
透明人間のこと信じたくれなかったからさ…………(当たり前だけど)。
えっ死んだ???
うおおおおおお強いというか執念がヤバイ!
普通すぐ死ぬだろあんだけ撃てば!
大丈夫か? ほんとに死んだか?
トムー!?
君達悪くないけどもあの、ジェームズとシドニーは一言セシリアに謝って貰ってもいいですか?
いやもうこのまま死なせときましょうよ。
あっ、セシリア出てる!
そりゃそうよ。エイドリアン自殺偽装してるもん。
そりゃあねえ、エイドリアンの手口を一番わかってるのはセシリアよ。
そうだそうだエイドリアン殺さないと無理だぞ!
アイツまたやってくるぞ!
まあシドニーとジェームズと和解できてよかったよ…………。
シドニーと寝るの久々だね…………。
しかし妹マジでかわいそうだな…………。
え、まさかエイドリアンに……?
きっっっっっしょ。うれしがるなやエイドリアンの分際で。
どうせまたハメて監禁するんやろが死ね。
セシリアも行かない方がいいと思うんですけども…………。
車の横ガラス即座に素手で割るような相手だよ?
きっしょ。もう喋らんでもろて。
セシリアもなんでこんなとこにきたんや?
決着でも着けに?
きっしょ。
あ、寿司ね、ジャパニーズ寿司ね、いいよね。ありがと。
お、ステーキ。
んでもさぁ、スーツって二着あるよねぇ……?
だってセシリア単体で行った時にセシリアがスーツ持ってたのに透明人間に襲われたもんね?
は?
なんだコイツ。
「キミだけだよ僕の手が震えてるところを見られるのは」
は?
いやおまえぜえったいわかってないだろ。
どうせまた束縛するだろ。人間そんな変わるもんじゃないよ。
笑うなキモイ。
愛情っていっていいものなんですかねそれは……。
はぁ???????????
あんだけひどいことしておいて?
あの凶暴性で?
操られてるだけだったら車で逃げる時ガラスを割ったりしないよね???

もうキレてんじゃん。
おっ盗聴しとる!! 流石!! 有能!!!
いつも泣かせてくるのはてめェだろうが死ね。
「自分がおかしいと感じる気持ち、わかるよ。そんな君を救えるのは僕だけだ」
ボディタッチしてくるな!!!!!!!!!!!!!!
きっしょいわ!!!!!!!!
太腿撫で回すな!!!!!!!!!!!!!!!!
「思い出して! 僕程君のことを知っている人間はいない。僕は……ずっっっと君の傍にいた……」
キショイキショイキショイ!!!!!
「さぷらーいず」じゃないねんてめェ絶対犯人だろうが!!!!!!!!!!!!!
あの天井裏のメイクのメッセージやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いやうんうんじゃないねんセシリアよ。
そしてエイドリアンの計画通り顔クソクソきもいはよ死んで。
ていうかさっき監視カメラね、ちゃんと映ってたよね。
あっおっ…………。
あっ……?
「嫌よ」っていうか?
こんだけ憎んでんのに?
うおおおお……!?
あっ演技……………………。
いやそんな悠長に構えてたらジェームズに怪しまれるぞ。
あっ。やっぱり二着目のスーツ…………。
でもこれセシリア責められんやろ。なあジェームズ。
だってエイドリアンが生きている限りセシリアは永遠に幸せになれないもの…………。
いやゼウスの世話どうしてたんだろ……あ、トムがきてたってことか?
んでも911? に女性の声入っちゃってるよねえ……あ、でも事件にはならないから気にされないか……。

 

【まとめの感想】

なんつーか、うん、クオリティは高かった。

ツッコミどころも見当たらないし(音はせんのか??? っていうのはあるけど……)、誤解も解けたし、最後は一応ハッピーエンドだったし(妹は死んだけど…………それだけが本当にかわいそうだけど…………)。

始終怖かったし、どうなるのかとハラハラしっ放し。

いやでもほんと最悪の兄弟で胸糞オブ胸糞だったな…………。

セシリアのことなんだと思ってるんだよ。一人の人間として見てないよね。そーいうヤツ大っっっ嫌いだし、余りにもエイドリアン(とトム)が気持ち悪かった。

はよ死ねと思っていたので死んでよかったです。もっと苦しんでもよかったけどな。

ガチでセシリアが束縛されていただけの年月毎日監禁拷問しても足りないと思うよ。いっそ脳を弄った方がいいと思う。性格が少しはマシになるように。

所業を列挙したらキリがないからね、ほんと。

妹や友人を騙したのが一番腹立つ。

しかしセシリアは子どもをどうするのだろーか。産むのかな?

エイドリアン亡き今となっては一応束縛される恐れはないが…………。

でも、一生恨んじゃいそうだしエイドリアンの血ってだけで怖いから、俺なら産まないな…………。

だって、その子どもも施設とか里親に出したとて追いかけてきそうでしょ? 怖いもん。

 

なんていうか、クオリティは高いし怖いけどかわいそうなパートが多過ぎて……。

「一応面白い」って感じかなあ。