くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

映画『瀉血』感想

瀉血

 

視聴した日:2022/09/30

監督:金子優太 

脚本:金子優太

ジャンル:

 

キャスト:

川上悠晟…金子優太

母親…翠野桃

水瀬(みずせ)…佐竹遥人

雅信…吉田共朗

 

音楽:なし

公開:2022年

視聴時間:1時間26分(86分)

製作国:日本

個人的評価:59/100

もう一度観たいか?:観たい

評価について:クオリティの点から作品の点数自体はこうだけど、痛々しくて観てはいられないけど、なにかが刺さる作品ではあった。

 

PFFアワード2022入選作品。

半自伝的映画。

 

 

※視聴前のあらすじはU-NEXTのみで、DOKUSOの方は読まない方がいいと思います。

 

視聴はこちらから。U-NEXTとDOKUSO FILM FESから2022/10/31まで視聴できます。

 

瀉血」をU-NEXTで視聴

U-NEXT(ユーネクスト)-映画 / ドラマ / アニメから、マンガや雑誌といった電子書籍まで-│31日間無料トライアル

 

瀉血 作品詳細 | DOKUSO映画祭

 

 

【あらすじ】

勉強勉強の毎日。兄からの暴力。合わない母親。

過程という名の地獄に川上悠晟は川上の血を、自分の血を嫌悪する。

対して悠晟の友人・水瀬は幸せそうな家庭、顔、頭脳を持つ。

酷い家庭環境とコンプレックスに、悠晟は段々とおかしくなり……。

 

【一言感想(ネタバレなし)】

大分観るのがしんどくて三回くらい中断した。

面白くないとかじゃなくて、共感性羞恥的な意味で…………。

言葉選びとか結構得るものはあった。

自主製作映画なので撮影技術や演技は凄い訳ではないので、気になる人は気になるかもしれないが。

というかめっちゃ怖い。狂気の描き方が好き。

なのでおすすめするかといえば、観ても損はないんじゃないかなといいたい。

痛々し過ぎて全体として好きとはいえないけど、狂気の描写はとてもよいのでそういうのが好きな人はどうぞ。

 

【実況感想(ネタバレあり)】

 

もしかしてこれ瀉血なうの音か……?
あ、違う?
うわーなんだ。あ、なんでもないのか。
家族割引……?
お母さん嫌な感じやわぁ。
うわっ、奥に人いたんか。黒くて暗くてわからんかった。
さっき授業明日いうたやろが。
は? 隠した?
いや怖いんだけどなにこの家庭。
いやお前も騒いでどるわ。
なんだこの家庭最悪。
いやめちゃくちゃ残っとるが。オイ、皿割れる。
やだよーこのアングル。
お前の靴下なんか知る訳ねえだろ。
どんだけ靴下好きなんだお前は。
これはまたくるな……。
(オワーッ)って顔しとるwww。
知らないいうてるやろが。お前それちゃんと片付けぇよ。
後ドア閉めろよ。
オイ、お前も病んどるな。勉強しろ勉強。
あぁあああああ……もしかして悠晟のところに靴下あった感じ?
コイツ~……。
こわ~……なんやコイツ。
うわこわ。
「正解! よくできました~!」じゃあないねん。
ここで雅信がカメラで手前に来るのがいいな。
はあ? ちょっとは反撃しないのもなにもねえだろ。
全部私物名前書いてんの……?
いやいや「そもそも雅信を産んだから」ってお前もいうわ……。
「私が死ねば解決する」
ってもうママもさぁ……。
警察は基本民事介入しないからなぁ。
でもDV相談とかなんかそういうことあると思うんですよね。
隠しカメラとかで証拠集めてなんとかできん?
それはそう。家族だと何故か問題になり難い。
あ、家族割引ってそういうね。民事不介入のね。
穢れた血、ね。
お父さんもDVか~……。
は?
「きっと大丈夫だから。がっかりさせないでね」?
それ声かけとして間違っとるやろ。
しかしところどころ聴き取り難いなあ。字幕があるといいんだけども。
いやコイツ六階に行くんですけども。そういうこというなよ配慮ねえな~……。
ストレス溜まるわなぁこの生活。
でも頭良いんだな、上の階ってことは。
お、メインキャスト登場か?
塾生少ねえ。
早よ話しかけろwそわそわすなw。
あっ意外と生徒いた。
あ、目の前の同じ学校の人? 頭ええねんな。
いや先生厭味ったらしいわんなこといわんでもええやろが。
褒めて伸ばせ。
あ、気さく~!!
あれ、マジで知り合い? だっけ?

あ、クラス同じだっけか?
「さみしい」ってかわいいな。
あ、コンタクトなんや。
度数合わなくなったってじゃあ変えろや。
わかるよオタクっぽいから俺も眼鏡あんまかけんもん。
え、そこそんな立ち止まる程引っかかるポイントか???
あんま喋んないんでしょ?
いや家も知らんやん。
別々の道を行く二人……。
明るくて下の道が水瀬君。
声デカ。
ドッペルゲンガー
誰と誰のことかな。
あっ!!! コンタクトにしてる!!!
「はい?」じゃないわとぼけんなw。
は????????????
は????????????????

マジ?
嘘じゃねーか!!
ほんとか?
いやなんかおかしいなあ。
勉強はできるやろ。
病んでるよ。
「一緒にいて楽しいよ」ってやさしい!!
お前病んでるよ!
一応ニコニコしてるけどドン引きだろ友達も。
うるせー! いちいちうるせー女だ!!
なんか態度が気に食わねえんだよなあ~~~!!
二十三時には帰ってこない程遅いんか??????
遅過ぎだろ。
署名? あ、テレビの話?
もーほんと不健全な家族だなあ。
オイまた怒られるぞ。
聞こえねえよそこまですると。
オイまた殴られるぞ。
スマホいちいち預けなきゃいけないのクソだろ。
そこまでするか普通。母親もクソなんだよなぁ…………。
譲り合いもなにもテレビ観たいとかじゃなくて単に邪魔してくるだけだろ。
は? 気を遣う?
いやアイツがめちゃくちゃ嫌がらせしてくるんだろうが。
一人称もいちいち指図されなきゃいけないわけぇ?
八時間塾に缶詰で家に帰ってもスマホも預けなきゃいけないし娯楽を楽しめないってマジでクソオブクソだが??????
息抜きも必要ぞ????????
無声映画しかねえか…………。
あ、でも普通に楽しんでるwポップコーンwww。
おーいまたきたぞクソ兄貴が。
あ、なにもされない……? 流石に無声映画は見逃してくれたようだ……。同情か困惑か。
まあー後は字幕が付いている映画を観るとかかなあー楽しめるのは。


「おはよう」
「この黒いジャージって雅信のだよね」
「おはよう(冷たい)」
「おはよう。この黒いジャージって雅信のやつだよね」
っては~~~~~~この会話クソですわ~~~!!!!!!!!


「それもう着ないんだって」

「お下がり?」
「嫌だ? 着たくない?」
「いや別にいいんだけど。いつも雅信のお下がりばっかりだから。この寝間着だってそうだし。たまには自分の買いたい」
「じゃあ今度買ってきてあげる。欲しいのは決まってるの?」
「まだ。決まったら教える」
「そうして(冷たい)」

「あ、そうだ悠晟。自分で洗濯機回して自分で干すとかっていってたけどいつになったらやるの」
「すぐやる」
「そうして(冷たい)」

 

クソか????????
そら悠晟そういいましたけども???????
クソ冷たくてクソ。
あ、「いってらっしゃい」いうんだ……って最早それだけでいい子に見えてくるわ悠晟は。
あー珈琲苦手なんだっけ。眠れなくなる。
敢えて飲むのは自分を変えたいからか?
でも無理して飲まなくても……ブラックはマジで苦いぞ…………。
ん? 長い。水瀬君待ってる……訳でもないよね?
制服じゃないし。
あ、やっぱ待ってたのか。
お? うーん、まさか泊まらんよなあ?
電話番号押し時に「に、」「きゅ、」て途切れ途切れになるのがちと怖い。
おい~~~誰に電話してんだよ~~~~~~~~水瀬君の家じゃなさそうだしな~~~塾だろうなあ~~~~~~~。
水瀬君という友達を大事にして欲しいが多分あの母親が酷いこといいそう…………。
雅信は雅信で色々あったんだろうけど、まーそれにしても暴力振るうDV気質になるかどうかっていうのはその人の性質にもよる訳で……。
っていうのはあるにしろあの母親も大分問題あり過ぎなんだよな。
そりゃ雅信も悠晟も病んでもおかしくないわ。
水瀬君の近所でストーカー殺人事件が起きたのか。後で関わってくる感じかな?
「いいよなあ~水瀬は」
とかコイツいちいち愚痴っぽいよなあ。
水瀬君に見放されたらお前死ぬぞ…………。
輸血する時に合わない、ねえ。伏線だったりするのかなー?
環境要因より遺伝要因の方が比重が重い……そうかなあ。
病気とかならともかく、性格なんかに関しちゃ環境要因の方がでかくない?
双子の実験とかあるし。
「人間の本体ってのは身体の中を流れる黒い液体だ。肉体なんていうのは所詮は容器に過ぎない。血液を保管しておく、一時的な容器。古くなったらまた新しいのに移し替える。父親から子に、子から孫に。肉体を移し替えながらも、本体である血液はなにも変わらずに、永遠に存在し続ける」
のここのところ不気味だなあ。カメラワークよ……。
てか笑顔が不気味。
あっ閉められた……いやまあそれはそうだけど。ついてくる、ってだけだから。
泊まりかあ。他の家を見てみたいのかなあ。
おー自習いいねえ。
はえーな九時って。
しかしこれなー……絶対お母さんにめちゃくちゃいわれるやん…………。
え、なにこわ……笑うな…………。
あっチェーンかけられとるクソですわ。
はー? 「塾には裏取ってあるんだから」っても~~~まあ二十三時半はクソ遅いよなあ~~~そこは擁護できねえなあ~~~。
お前も怒鳴っとるわ。
え、洗濯ばさみで鼻伸ばしたん?
あっヨーグルトに名前書いてある。面倒な家だな。
うるせー! 別にいいだろ家族の前なら~!!
蓋にあるヨーグルト舐めてもいいだろ。
「おはよう」を意地でも返させるの気持ちはわかるけど傍目からするとクソでちゅわ~!!
あ、雅信お前普通に「教えて」っていえるんだね!??????
ため息吐くな母親。
ネクタイの結び方教え教わるところは普通の兄弟っぽいんだけどなぁ。
「ありがとう」いえるんだ!!
なんかちょっと感動した。
このお母さん目つきが怖いねん。
うわー怖いんだけど!!
ハイネックってもうあれじゃん!!
え? こわ……水瀬君不気味に思うだろ…………。

てかいちいち画像見せてお母さんが買うのもおかしいよ。金渡して自分で買わせろよ。これ絶対お母さんのお眼鏡にかなわなかったら却下されてたでしょ。
ていうか水瀬君は水瀬君で夏にハイネックって最悪虐待されてるパターンありません???
いやないか。
普通に制服着とったもんな。
もう怖くて観たくなくなってきたんじゃが。


(一旦観るのやめた)

 

めっちゃ観るの怖いんだけど。
どうして悠晟にこんな恐怖を抱かなければならないのか。幸せになってよぉ…………。
あっ『死ね死ね』のやつ……。
オイオイそんな強く出るな。無理に泊まろうとするな。普通に迷惑や。やめろ。
あ、ちょっと引き下がったよかった。
あー無理に珈琲飲むな。
はよ行け。
それ水瀬君の話じゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やめろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
絶対順調じゃないだろ!!!!!!!!!!!!
そしてなにを手伝えって話だったんだ!!!!!!!!!!!!
もーやめて? ハイネック着るのやめて???
髪型まで同じにするのやめて?????????
おいおいお母さんどうした……え? え? え??????????
え、なに、え、こわ。
は? オイオイオイオイオイオイオイオイ。
あ、あ、夢か。
いやこえーよ!!!!!!!!!
どんだけ珈琲飲んだら気が済むんだよ!!!!!!!!!!!!!!!
だから珈琲飲むなっていったじゃん…………。
コンタクト着けるの大変そう。
はーーーーーーー??????
お前弟に洗濯やらせてんの???????
いや自分でやれや。
てかお母さんはどうしたよ。
悠晟は自分でやる、っていってたけど兄貴はいってないんだから兄貴は自分でやらなくてもいいんじゃないの?
脱水機能をご存知ではない? 床びっちゃびちゃやぞ。
なんだクソデカ。
うるせえ。
じゃもう映画観るな。
いやホワイトボード~!!
なんや今の。なんだったの今の。なんかメタかったぞ。
え? まさかついてく……?
あ、そんなことない……あ~ついてく~~~~~!!!
やめろ||||||!!!!!
いやいやいやいやなにをうろうろしてんねん怖過ぎ。
こわいもう1.4倍速で観ていいですか? 耐えられない。
あ、スルーなんだ。
洗濯ものいいの?
あ、眼鏡だ?
あーコンタクトレンズ駄目やったっけ。
あ、取り込んである。
まあぐちゃぐちゃだしなんか椅子も倒れ…………ちょっと待てや!!!!!!!!
濡れたままやんけ!!!!!!!
オイオイオイオイキッチンは危ないて。
おぉーとうとう包丁持ったか。
でもここの悠晟間抜けじゃね?
おっ怯えないな。
お兄さんなに考えてんだろ?
あーーーーーー!?!????????????
あ、自分でやる方なんだ……。
ていうかそっちには叫ばんのかいお母さん!!
あっでも落ち込んでる……。
ゲンバノシャシン……?
え?
あーあーページが……いやいやいやいや平然と捲るな!
若そうな警察官やなぁ。あんま警察官に見えんわ。
現場の写真って、どゆこと?
兄貴死んだんか?
未来の話?
今思えば兄貴のお下がりを着る=兄貴みたいになる、ともいえる。
まさひろ? 雅信に近いな。
「それはおれの家にこいってことでいいの?」お前怖いよ。
いや聞かない方がいいわ。
いややさしい水瀬君やさしい。
思わせぶりな態度やめぇや!
「いいたくないなら~」っていってんのにお前がそんなこというと聞かなきゃいけない感じになるでしょ!!
もう観るのがつらい。水瀬君が出る度に見捨てられるのではないかという気持ちになる。つらい。
後二十七分頑張れ俺。
あーやめろ!! わーもうコイツ!!!!!!!!
思いっきりアムカのとこを見せるな!!!!!!!!!
しんどい。
ドン引きされる。しんどい。
やめろやめろ! 嘘だろうがやめろやめろ!!
もう観なくていいか?
あれ? カメラが…………。
一週間家から出て行くだけかよ!
いや普通に
暴力がコミュニケーションの手段、有り得るよね。

お互いがお互いの意思を伝えること。
暴力は一方的なもの。

一方的なコミュニケーションはまるでフィクション。
ちょっと気持ち悪いと思われてるよお前。
いやドン引きしとるやないか水瀬君。

「輸血とかしなくていいの」

「新しく血を入れるのは嫌だよ。これ以上自分の血を川上家の血で汚したくないから」

「あぁ。最近は家族から採血することは少なくなってきてるらしいけどね」

「昔は輸血すると性格が変わるって考えられてたらしい」

「水瀬の血を輸血したら、おれも水瀬みたいになれる?」
こえー!!!!!!!!!
おい、おい、なにを考えているんだお前はやめろきっっっしょいわ。
いや気持ちはわからんでもないけどもいわれた方はドン引きやぞお前。

うーん、自傷とか仕組んだなにかで出血多量で水瀬君に輸血して貰う展開か???

しかし基本食い方なんか汚ねえな悠晟。
もうこわい! もうこわい!
絶対トイレの間になんかするだろこわい。
やめろやめろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
見つかったらどうすんだおめえ!!!!!!
タスケテ。
え? トイレにまで???????????????????

いやいやいやいや。

嗅ぐんですか??????? なんか尿の残滓とかで水瀬君になる?????

あーーーーーーーーー!?!?!?????
ばかーーーーーーーーーーーーーーーーーーこの馬鹿!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ところでここ照明が暗くなるとこいっすね。
え、こわ。
こわいよ--------------コイツこわいよーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
いやソイツは敵です合鍵作ってたよ。
ん?
なに……?
こえええええええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
コイツ口パクしとる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
録音した水瀬の声に合わせて!!!!!!!!!!!!!
いやこわい。
嫉妬しそう。こわい。
こわいんだけど。
いや三人で帰ろうとするな!!!!!!!!!!!!!!
もうやだよー観たくないよーたすけてー。
部屋暗ぇよ何処だよここ。
ていうかもうやめろ。お前はどうやったって水瀬にはなれないんだ。
悠晟は悠晟にしかなれないんだよ。
なれるとしたら、なるとしたら、もっとマシな悠晟になるしかないんだよ。
どした? すげぇ貧乏ゆすり。

この水瀬君ぽい上着になんか意味ある? そんなガン見&貧乏ゆすりするような。
いやこわいこわいこわい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう帰ろう?
このカメラ酔いそう。
エッ!?!??!?!?!??
まてまてまてまてまてまてまてまて入ろうとすな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こわいよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!は? あの? ちょちょちょちょ
お前怖い怖い怖い怖い水瀬君ちびっくりするだろ!!!!!!!!!!!!!!!
あーもうだめだー!!!!!!!!!!!!!
もうだめです。
解散。
見つかる。
オイオイオイオイ隠れてくれ。
あーもうだめだあーもうだめだ!
マジで同じ格好じゃんいやズボンとか違うけど。
挨拶しろ!!
ていうかやっぱり立川やんけ行ったことあるわ!!
あー痛がってるクソ痛そう。
え、血出た?
いやもーーーーーーーー病んでるよーーーーーーーーーー!!!!!!!!
病院行こ? それが無理なら学生相談室でもいいよねえ、学校にあるよ……。
いやでもあの母親がぐちぐちいいそう~~~~~~~~~!!!!!!!!!
ん、今なにした? スイッチ切った? それともドアを殴っただけ?
ほんとやで。
まあ、そういうことはありますけどね……。
あーあーあーあー水瀬君に見捨てられる~~~~~~~~!!!!!
もうだめだ。お前水瀬君以外に友達いないだろ。孤独だ。
『僕はストーカーじゃない。
ただ自分の家の中にいるよりも、水瀬の家の外にいる方が安心するんだよ』
ここ切実なんだろうなぁ……っていう。
つらい。

「水瀬?」ってもう見放されたやんドン引きもドン引きや。

てか水瀬君の家の方角からきたからってストーカー確定なのか?

まあおかしいことにはおかしいけど必ずしもそうとは限らないのでは……?もっと丁寧に置けや!!!!!!!!
ご飯食べてから走るの? しんどくない? 横腹痛くなりそう。
ていうか「いってらっしゃい」くらいいってやれやいやまあ包丁突きつけるようなヤツですからわかるけども。
は????????????
いや悠晟→雅信に話しかけないで、はわかるけど「あんたも喋りかけないようにして。雅信にもわたしにも」は意味わからん??????????????????
なんで????????????????
別にええやろがい!

あー、まあ自傷で頭おかしい認定されたんかなー。警察沙汰になっちゃったし。

でもお母さんめっっっちゃくちゃ干渉してきてたよねー悠晟に……。

自分からはいいんだろうか。いいんだろうな多分。
「じゃあ殺せばいいじゃない! 馬鹿みたいに包丁振り回して、自分だけが被害者だと思って」
それいっちゃいけないことだよ。
「あの子もあの子なりに努力してるの。それを理解してあげて」はえーーーーーーーいってることがめちゃくちゃや。
熱い掌返し過ぎる~~~~~~!!!
いやまあいっていることは正しいんですけども~~~~~~!!!!!!!
ほんとそれな……当たり前のことなんだよな……いや、当たり前であるというべきか……。
「もっと楽だった筈の十七年間を誰が返してくれるの」
国民全員て無理無理それは無理。いやまあ笑うしかないやろ。
メタ?
おっこれは雅信に罪を着せて……うーん、でも雅信を殺したい訳だから、正当防衛を狙うやつか?
まあ確かに現実は善悪がはっきりしたお綺麗なストーリーではないよね。
報道ではそういう風にされるけど。
ノンフィクションは思い通りにできない。
けれどフィクションなら……。
「監督も脚本も主役も全部俺」
でも、フィクションは結局思い通りにはできないんでしょ?

フィクション→ノンフィクションに結局変換しなきゃ駄目じゃん?
あ、今の全部お母さんにいってたのか。なんか現実味がなかったから違うのかと。
「家族の誰かが惨殺される話にでもしたらぁ?」
ってもうほんまこのお母さんよぉ…………。
もう全員病んでるから全員病院行ってくれ。
今のは妄想か現実か? 現実っぽいけどな。
でも凶器の指紋は……あ、ちゃんと手袋してたっけ。
あーちゃんと止血帯してるー!
でもそれバレません?
ベルトの痕付きません???
ウワーーーーーーッ!!
いやまあでもそれ血痕からもどういう状況だったのかわかると思うんですけど…………。

飛び散ったとかじゃなくてわざと擦り付けてるじゃん?
まあそこは映画だからね。後はまあ階段に弟の血液を擦り付ける狂気の男として雅信は生きて行く感じで…………。
音こわ。
は????????????????
おいおいおいおいwwwwwwwいやいやいやいや。
なにしてんの?
流石にちょっと笑っちゃったわw。
え、血を塗っただけで顔に傷は無いですよね……?
え?
カットされたが……?
え? 急にメタや。
今のなんだったんだよ!!
うーん、兄貴? 傷無いから。
兄貴捕まっとるが!??????????????????????
え?
あ、普通に怪我してんの……? 包帯は……? どっち???

わからん。ガチで血を塗りたくったのか現実でちゃんと怪我をしているのか。

でも水瀬君の家に行く途中の網々が背景だったからメタ???????

普通にそんなとこまで行ったらおかしいしな…………。
あのー…………。
三人分用意しとる……。
と思ったらお前の分だけかい! あれか、癖か? やだ、もういないのに三人分作っちゃった、みたいなやつか???

えぇええええええんなにしてんの!?
なにしてんの??????
誰の血ぃ?
自分の血ぃ?
おい着拒にしてねえのかよ。しとけやもう。
「今は誰?」
とは訊かんだろ水瀬君が。もう冷めまくっとるぞ好感度。
てか兄貴はどういう気持ちなんだろ……濡れ衣着せられて。
え、なにしてんの?
まあ流してるのは自分の血、っぽいけど…………。
うーん…………さっき輸血してたのは誰の血?
採血なら多分下の方がよな、逆流しそうだし。
あ? なにしてんの????????
包丁…………。
でも凶器なら没収されとるわなーーーーーってちょっと待って!?!??!?!??!?
それだけは! それだけは何卒ーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やだーやだよ水瀬君逃げてぇーーーーーーー!?!?!??????????
やだやだやだやだ水瀬君逃げてぇええええーーーーーうわぁああああああああーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
ここで暗転して鍵が開く音だけとかしたら俺好みです。あ、そんなことはなかった。
この静かな家がね、いいよね……逆に不気味……。
これ音響的には雨降ってる? それとも木々のざわめき? いや雨だよな……???

兄に捧ぐなそんなもん!!!!!!!!!!!

 

【まとめの感想】


映画終わった直後「いやもうやめてくれや……」っていっちゃたわよ。
まああのそりゃまああのー。ハイ……合い鍵作ってたし水瀬の血を輸血したら~っていうのあったけども……………………。
……ん? あ、でも確か悠晟と水瀬君は血液型が違ったから(衛生とかそういうことを抜きにしたとしても)、輸血しても…………ん?
(戻って確認)あ、悠晟がBで水瀬君がAか。
てことは……(看護roo!のABO式血液型と輸血表を見る)…………いやB型にA型入れたら死ぬわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
溶血性副作用で死ぬわ!!!!!!!!
しかも相当地獄の苦しみらしいんですけど……よくて障害ありで生き残る……?
いやもうなにも救われねえ~……なにも報われねえ~…………。
まあそれで死んでも悠晟君は最期に「憧れの水瀬君になれて」幸せでしょうけど多分…………。

 

この家族はもうこうなるべくしてなった感じだよね……。

 

「兄に捧ぐなそんなもん!!!」っていっちゃったんですけど、でもこれ監督の半自伝映画らしくてですね…………うーん、ある意味監督の復讐でもあるのか?

自分の主に兄に対する不満とかアレソレを詰め込んで世界に投げつけた感じ?

いやもうめちゃくちゃや。こんな家族、確かにいるだろうけれど。

もう逆に問題じゃないところを探す方が難しいくらいの家庭だったよ。金にはギリギリ困ってないくらいじゃない?

兄貴はバイトしたり暴力振るわなくなったり更生し始めたっぽいけどな……ちょっとかわいそうだよな……まあそれまでの罪が重過ぎたんだろな…………濡れた洗濯ものわざわざノートの上に置くとかクソオブクソだし。ある意味普通に殴る蹴るより酷いもん。

今までの努力を水の泡にされたようなもんですからね悠晟からしたら。

 

なんつーか、全編しんどかったなぁ~……水瀬君いる時も束の間の平和に過ぎないし、中盤からはもう水瀬君に気持ち悪がられて見放されることばっか気にしてた。

そんで家パートはもう地獄も地獄だし。

お母さんはお母さんで疲れているしピリピリしているんだろうけどまあもうあれだし……。

頼むから全員病院に行って欲しいし何度も事件が起きているような家ならなんとかしてくれ警察。福祉に繋ぐとかしてくれ。

 

ところで最後の輸血してたっぽい血は誰の? お母さん……は、川上家だからわざわざ入れないだろうしなぁ……? 謎。

意味深腕時計カットも謎。別に水瀬君の真似でもないしな~最初から着けてたっぽいし……。

誰か教えて。

 

塾講師の熱い映画語り、なんつーかあれは別にウケなかったな……映画大好きでもないからか……???

てか監督青学の物理学科なんや。映画系の人かと思ってた。独学かぁ。

 

しかし思ってたんと違う映画だったな……U-NEXTのあらすじが『兄の暴力に耐える高校生の狂気と衝撃の復讐劇』で、暴力を振るう兄への復讐劇、っていうからもっとこう、スカッとしたものを想像していたんだけど……最後兄貴死ぬ、みたいな。

でも母親までクソな感じだったし、兄貴は無実の罪を着せられて刑務所だし(兄貴もクソだけども)、歪む環境だったとはいえ悠晟もおかしい訳で…………。

兄への復讐劇、という割には兄貴は更生しかけていたし、逮捕されて怯えたり痛い目見たりするシーンもなく、粛々と指紋採取されてただけで、表情も見えず終いで……うーん。

兄どころか母親にも復讐してるしなー……。

そんで誰が一番かわいそうって、水瀬君(と家族)な訳で…………。

兄への復讐劇、という感じではなかったな。

地獄のような家庭にいる高校生が狂って行く話、という方がしっくりくる。

復讐劇メインではない気がする。水瀬君の存在もでかかったしね。

 

って、DOKUSO FILM FESの方は

『兄の暴力に耐える高校生の悠晟は、自分の"血"を嫌悪している。塾で仲良くなった男子生徒の言動をマネし始めて......。地獄のような家と、主人公の狂気をモノクロで描く!主演も務めた監督の半自伝的映画』

ってなってるんですねあらすじ。半自伝、ってのだけは知っていたんですが(PPFのHPで読んだんだっけ……? それともここの一番最後だけ読んだんだろうか)。

でもこの映画の場合、珈琲は「おいおい無理すんなよ」くらいでいいんですがハイネック辺りから「もしかして真似してるー!?」ってなってくるので(聡い人は珈琲から気付くのかもしれないけど)、なんていうかあらすじで水瀬君の真似をするっていうのは書かない方がいい気がしますね。

「兄貴への復讐劇か~」って思いながら観たらどんどん水瀬君の真似をして行って「は??????」「こえー!? えっなにこいつ……」ってなる方がよっぽど楽しめると思うんですよこれ。

予想外の狂気の方がインパクト強いし怖いじゃないですか。

てっきり「兄貴への復讐のために計画を練るのかな~」「スカッと系かな~?」って思ってたのに狂気が斜め上からきて予想だにしない方向へ行った方が面白いというか。

そこはU-NEXTのあらすじが有能かも。

 

影技術とか演技力は自主製作映画なので凄い感じではないんですけども、言葉選びはところどころ好きでしたね。

肉体は容器のくだりとか、フィクションのくだりとか。

 

なんか考えさせられる映画ではあったな。

面白いっていうよりかは、色んな意味で「痛い痛い痛い!!」って感じの映画だった。

ハラハラしっ放し。

観ても損まではしないと思う。飽きなかったし。

 

これを観たきっかけはU-NEXTのポイント失効が迫っていて、ポイントで観られるやつで気になったから。暗い感じだし。

U-NEXTは48時間レンタルしかできなかったり、もっと長かったりするんだけど……。

これは七十何時間だったっぽい…………うお~同時購入した『007』を先に観れば……!!

しんどくて中断しまくった所為で視聴にめちゃくちゃ時間がかかってしまい、『007』を観る時間がなくなってしまった。

まあ、『007』よりこっちのが高かったからこっちを優先したのだし、観てよかったからいいんだけどね……。

 

<追記>

友達にも勧めて一緒に観ました。

友達と観ると気付かんところに気付いたりして面白いですね。

友達の感想として憶えているのは

 

・何故か玄関の靴入れの上にもあるお母さんの靴(何故そこに)

・こんなんで警察くるか? 濡れたノートの写真撮るの意味ある?

・夜中に自分ちの玄関で友達がうろうろしてんの見つけたら怖過ぎる。

・は!?(水瀬君ちの前でアレするシーン)

・は!?!??!? なにしてんの??? なにしてんの???(口パクのシーン)

・あそこですれ違っただけでストーカーってバレるか???

・は??? なにが起きてんの???(映画撮影風景とか顔血だらけのシーン)

・顔に血を塗りたくったシーンって自分で顔切ったってことでいいのか……?

・誰の血? てか素人が入手できるものなん? 献血車両でも襲ったか? え、振りじゃなくて? 針刺さってたよな? どういうこと???

・警察が無能過ぎる

・映画の評価としては、細かいところが気になってしまう人間なので引っかかるところがあった。特に最後の自分で輸血しているところ。あれが一番謎ポ(謎ポイント)。

狂気の描き方、心理描写がめちゃくちゃ怖かったしうまかった。そこは好き。

 

友達はずっと「こえー!」っていってました。やっぱりむちゃくちゃ怖いよなこの映画。

俺としても気になるのがやっぱり最後の輸血しているっぽいシーン。

何処で手に入れたのかも気になるけど誰の血なのかが一番気になるよ。

自己輸血しても悠晟君的には意味無いだろうし、お母さんの血も意味無いし。

マジで誰の血なんでしょうか。まさかヤギだか羊の血じゃないだろうに。

監督に説明して欲しいあそこ…………。

あそこですれ違っただけでストーカーってバレるものではないと思ったし、顔に血を塗りたくってあるのも怪我したのかどうなのかわかり難かったし(切るシーンんでも入れてくれれば……水瀬君家に行く道を歩いてて、しかも顔血だらけで立ってるっておかしいから現実なのかどうなのかわからん。普通に兄貴を犯人にして自分は被害者、っていうのにしたかったら下手に動かないで家で倒れていた方がいい訳で。一応テレビに包帯だらけの顔が出てたから顔切ったってことでいいかもだけど……いやしかし顔よくないのが嫌だったのによくもまあ切ったな……その後の人生どうするのよ……)、三人分用意した食器も癖なのかなんなのかわかんなかったし。

まあ食器くらいはいいんですが、それ以外のストーカーバレと顔の血と輸血してるシーンは説明が欲しい…………。

 

でもこの映画、期間限定でしか観られないのはちょっと惜しいな。

色んな人にこの怖さを観て欲しさある……。