くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

映画『無垢の祈り』感想

映画『無垢の祈り』

 

※成人向け。エロとグロ。

 

ざっと評価と感想。Vimeoで観られます。ただ、JCBは多分使えないのでJCBのクレカしか持っていない方はPaypal払いになります。

 

評価:38/100

もう一度観たいか?:もう一度くらいは観たいかなあ

 

 

【あらすじ】

小学生のフミは学校ではいじめられ、家では継父に性的虐待を含む虐待を受けていた。

同じくDVを受けている母親は新興宗教にハマり、前世でのカルマの所為で殴られるのだと信じ、フミを助けてはくれない。

近所で発生した連続殺人事件――〝骨なしチキン〟。

遺体からは骨が全て取り除かれ、男女の判別さえできない状態になっているという。

フミは殺人現場を巡り、チョークで床に「アイタイ」と書いて殺人犯とのコンタクトを試みるが……。

 

 

画作りというか、映像は力が入っていていいです。

無機質で退廃的な工場地、雑多でエロいスナックの看板、ボロい家……。

ただストーリーが、まあただ女の子が最悪の家庭環境(+学校でのいじめ)で逃げ場もなく地獄のような日々を送っているだけ……みたいなのまではいいんですが、ラストが「ここで終わり!?」っていう…………「いやそこからがお楽しみなのでは!?!?!??? いいBGMで誤魔化そうとするなーッ!!」と思いました。

なんだろう、着地点はちゃんとあってちゃんと投げてはいるから投げっぱなしではないんだけど受け取る感覚的には投げっぱなしみたいな。

この映画は友達から勧められたんですが、原作の小説ではとある台詞が入るそうで。

「いやそれ加えてくれよ!!! それが一番カッコ良いところじゃんか!!」ってなりました。

友達は「かなり映像に拘っているから……原作のラストをやろうとしたけど思い通りに行かなくて違うラストにしたのかな……」といっていましたが、うーん……確かにリアリティがある映像は地に足が付いている感じで、妙に生々しく、役者さんの演技もあって(特に女の子と継父)よかったので、継父がああなってからのあの台詞、ってのは小説のラストのようなある種漫画のような盛り上がりで急に非現実的になったような感じのなったのかもしれませんが……。

でも、映画のラストだとただすっきりしないな……というか。投げっぱなしに思えてしまうんですよね……。

小説もその後に続く訳でもなく、ただあの台詞があるだけのようですが……でも、あの台詞めちゃくちゃ重要だと思うんですよ。ああ、ちゃんと見ててくれたんだ、っていう。

女の子の最後の台詞と演技力は凄かったんですが、ただあの人がぷらぷら抱き着かれるままになってしまっていて……。

監督なりに拘りがあってラストはああなったのでしょうが、ちょっとなあ……もう一声あればお気に入りになったかもしれないのですが…………。

 

後、この映画では性的描写があり、流石に子役にそんなことさせる訳にも行かないので(後児ポがね……)女の子がそういうことをされるシーンでは代わりに女の子の人形が用いられるのですが、技術が凄かったです。

傀儡師っていうんですかね? 人形を操る人が凄くて……人形の視線すら感じるようでした。

後人形の造形が凄い。(線とはいえ)大事なところまで作っとる…………。

継父がフミ(人形)の大事なところを舐めるシーンは妙に印象に残りますね…………継父役の演技も凄いけどな。なにを思ってそんな演技をしているのか……。

そして一番凄いのは子役。よくもまあこんな内容の許可が出ましたね!?

そして子役の子はどんな気持ちで演じたのだろう…………意味とかわかるのかな……?

 

途中で殺人鬼が実際に骨を取っているところもやるんですが、内臓がめちゃくちゃリアルで美術が凄かったです。どうやって作ったんだろそれ……そりゃまあR-18にもなるわ。

後あの耳。あんなぐずぐずになるかはわかりませんが、なんかやけに気持ち悪かったです。

 

映画特有のSEとBGMクソデカ台詞小さいは地味に厳しかったですね。

 

ところであの175? の囚人服みたいなの着て首吊り縄の前にいた女性はなんだったのか教えてくれ…………あれ人形の人じゃない?

なんで眼帯しているのかとかなんでフミを見て手を挙げたのかとか色々謎。

 

堂々と殺人犯が血塗れで外に出ていて捕まらんのも謎。もう少し隠れろ!

堂々とし過ぎて逆に怪しくないのかもしれないけども。実は肉屋とか。最初屠殺業者かと思いましたよ。

警察は無能だけど神奈川県警だから仕方ないねといえてしまうロケ地神奈川…………。

っていうかあの刑事『この世のことをケツの穴まで知ってる。多分お前より大人だ』みたいなこといってたけどそれがわかるんなら助けたれや女の子をよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アホか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

殺人鬼も捕まえられんと、女の子が酷い目に遭っているの見抜ける勘はある癖になんで助けようとせんのや!!!!!!!!!!!

証拠見つけて救ってくださいよホント。後々家に刑事きたけどお母さんが呼んだだけだし。

 

それと車椅子の女性(ともちゃん)はなんだったんだろうか。どういう関係? と、思ったら友達らしい。最初ボランティアかなにかかと思った。

とにかく物騒なのはわかった。いやスタンガンじゃないんだ。殺意が高過ぎる。なにも大丈夫じゃない。

 

 

映像、演技力はなかなか素晴らしいんだけど、マジで最後がなあ……もうちょっとお楽しみがあればよかったですねほんと…………。