くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

『こぼれる記憶の海で』

『こぼれる記憶の海で』

 

評価:39/100

もう一度観たいか?:観たくはないかなー……?

 

取り敢えず軽い感想。

得るものはあったけど、ドハマりした訳でもなく特別好きな訳でもなく。

一度観てよかったけどそれきり、って感じかなあ?

映画の内容的には二周した方が理解できると思う。

なんていうか淡々としているのよね。滅びゆく社会そのまま。

切なかったりかなしかったりはするんだけど……。

 

 

日本語字幕:高内朝子

 

 

【実況感想(ネタバレあり)】

 

 

BLACK BEAR PICTURESなんか不気味じゃない? BGMの所為か。

お、どうした?
おめめきれい。
なんやこいつ。
黒い羊と青い羊?
運転中にキスするな!
あぐれっしヴな喧嘩? じゃれつき???
いい曲やなぁ。
ここでBGM行くのなんか好き。
仕事の話? ジュードでしょ相手。
勇気……?
付き合う前???
オイオイ嫌なんかい。
しつこい男やなあ。
検索男。
モーツァルトの仮装か???
さめているようで感情豊かかあ。
写真家……?
あー付き合う前の話か。
写ルンですやん。
ティム? さっきのしつこいやつかな。
オイ
仮にも彼氏の名前にダサいはねーだろ。
しかもいきなり「キスしても?」って。
えぇえええええええええー!?
するのかよ!!!!!
普通に浮気では。
止まることを忘れる……?
うわーそりゃだめだー。
いや大丈夫に見えないが???????????????????
ベンーーーーー!!!!!!!!!!!!!!?
ベンつらい。
歌も忘れたんやろな…………。
LITTLE FISH?
しかし病気の人達への支援はどうしてんだろうか。
何人かにもよるかなあ。
ナップスいいヤツじゃん…………音楽今も続けてんのもポイント高い。
数字……殺すのか……。
あーやっぱり殺す……?
あぁあああああぁ…………。
切ない表情するわぁ犬……。
ん? 教会?
オイオイオイオイ遅刻……もしかして忘れちゃって?
やばいなあ。
ママぁ…………。
いやほんとかなしげだったよ。
まあそりゃ全部の子を連れて帰りたくなるだろうし。
ん?
オイオイもう社会が成り立たないな。
酷い世の中を生き残るための進化、なあ。
あぁ~……。
ベン~……!!
『いい案』がそれ!?!??!??
タトゥーでコード? を刻むこと?????
お、リトルフィッシュ。
いい曲やん。これここだけの曲なんかな?
半券? 料金?
なんか日本人のおじさんみたいなのもいるぞ。
あー臨床試験か。成程。
本人に断りもなく申し込めんよ。
雑草とかいうな失礼女が。
あー過去か。わかり難いのう急に変わって。
冗談でもそういう冗談は好きじゃねえなあこの女。
ほんまか~~~???
向こうはそう思ってへんやろ。
じゃあダメじゃん本人にいえ!
引っ越しループすこ。どうやってんだろ……と思ったけどギリできんのかな? それとも編集?
あーやっぱ選ばれたか……でも本人にいってねえよ?
あ、行くんや。
人口抑制策ねえ。
でもそれだったら死ぬ病気の方がいいのでは。
記憶無くなるんじゃデメリットが多過ぎる。
マスクって二本じゃ普通だけど海外じゃそうでもないっぽいから圧力とか感じんのかなあ。
サム……誰だっけ? ベンの妻?
酷いこと、かあ。
ていうか遠っ。感染防止か?
口から頭蓋穿刺!??!?!???
こっっっわ。
いたたたたたた。
あら声が。
効く保証はなくて頭蓋穿刺は怖いわな…………。
いやいやエマの気持ちはわかるけど本人からしたらめちゃくちゃ怖いわよ・…………。
落ち着いてないよー!
「私が大切じゃないわけ?」は卑怯だお…………。
そりゃ怖いよ。
ローラーで相手にペンキ塗るとかどういう神経しとんねん。
あ、アグレッシヴじゃれつきこれか。
夏と冬じゃ大違いぞ。
自分達の名前付けたんかい。
お、サムネの水槽か?
いや何処でもちゅっちゅするなほんま。
プロポーズ軽い……。
死ぬまで一緒。
あー指輪代わりの魚?

触れることで蘇る記憶……触覚記憶。

しかしベンはどうなったのかなあ。
わざわざ画面二つ使って触れるシーンを……。

〝人は愛情を忘れない〟

オイオイオイオイベンどうしたよ。
あ、やっぱりサムか。
ちゃんと駆けつけて声かけるジュードやさしいな。
オイオイオイオイ包丁どうした。
なんでジュードより付き合い長いサムを忘れとんねん!
忘れるならジュードじゃねえのか?
てか愛してる人の名前をハートマーク付きでタトゥーやるとかローさんじゃないんですから。
サムを「知らない女」扱いして包丁向けたらそれはもう駄目だよなあ……一緒には暮らせないよ。
「お前はなにも悪くない」やさしいな。
でも生活をどうしたら…………。
「自分の音楽で世界を救えると信じていた」
「楽しい人だった。そういう面だけ――憶えていたかった」
つらいねえ……。
嫌だなあこの男。大声出して。
お、ニュース……。
ほんまか~? 大丈夫か~???
え、どした?
オイ暴れるなよパニックになり過ぎ。
はあ?????????????
いくらなんでも飛び降りるか?????
オイオイオイオイ施設壊してどうすんねん。
すっかり暴動が…………。
えええええええええ?
もしかして自分でやった???
うわーいつ死んでもおかしくねえ世界だ。
いややってねえと思いたい……アッもしかして…………。
いやアイツ悪いヤツじゃねーか!!!!!!!!!
その一回のドラッグで手術の権利をよぉ……………………。
腕に刻んでんのなんて書いてあんだろ。
あーあーあーあー初キッスも忘れとるよ…………。
結婚した月も忘れとるもう駄目だ。
あれ? 木曜じゃなかったっけ?
あれ違うやつか?
あ、やっぱ木曜じゃん。
あー参席者の顔が見えん……あっでもベンとサムは憶えてる。
ベンやさし~~~!! ってなるからやめて欲しい。あぁもう歌えないからテープなんだな……。
そう、四月だっけ、結婚は。
あぁ~歌詞好っき。
『このまま眠らず君の心を焼きつけよう
目を閉じても君が見えるまで

なんで十月にプールしとんねん。
いやどんな出会いよ。
変人二人か?
いやそこ気になるでしょなんでかなしかったのよ。
あ~同時プールスライダーすこ。
え? 十月??????
ん??????
式を挙げてない??????
捏造された記憶ってこと……?
空白を埋めるための。
そうね気持ちは忘れてないわよね……まあベンはああなっちゃったけど…………。
『彼は日々街を発見する。思い出の場所も〝初めての場所〟に』
きたことあるよ……って、ボロボロやないけ!!
え、ジュードの家じゃなかったっけ?????
お揃いのタトゥーって萌えだよね。
そうねジュード以上にジュードを知っているだろうね今は……。
うちが思い出せない??????
もうだめだ。
『過去を立て直しながら未来を築けるのか?』
もうエマ精神がやられそう。
あー脳の勉強してるんや。
でもお母さんのところに行ったらジュードは……。
『私たちは必死だった。思い出が消えれば――愛も消えるかのように。
彼が失ったものは見えない。
見かけは前と同じだ』
疲れた、って……あぁあ……どうするんだ?
怖いこと…………。
おぉおぉおん…………下手したら死ぬが??????????????
えっ!? 職場で!?!??
結局医者はやってくれんの?
もう大分経ったけど。
目の動きうまいなーエマ役の人。
いやこっっっわ。
早くしてくれ口開けるのつらい。
は? いや麻酔要らないは無謀過ぎるだろドラッグやったことあるから麻酔にハマると行けないとか考えたのかもしれんけど脳に刺すんやで??????
つーか拘束とかしなくて大丈夫?
いでででででででででででででこれ動いたらもう駄目だぞ拘束しとけいやここまでやったら怖いもなにもないわやるしかねえわ。
いいなーここ。二人で目を閉じてハワイでのハネムーンを想像するの。
「私は裸?」
「もちろん新婚旅行だぞ」
草。
あ、無事?
血が出てきそうだけど。
うーわ……。
ア゛ェ゛。
は? 冗談??????
タチ悪過ぎるだろ。
でも成功したのか?
犬の名前を呼んでないが???
そんなに!?
どんな歌やねんジャイアンかよ。
ていうか楽器はできるけど歌えない系かお前。
いや運転中に撮るなお前。
あ、犬の名前わかってる。
いや家に入れないんかい!
お。
別荘かなんか?
知り合いの家?
なんだなんだ。
プロポーズのし直しか???
ア…………。
やっぱもう医者に頼るしかないわよあーた効果はあるみたいだし。
あ、結局あの治療法は効かないの???
どうなの???
『だから今のうちにゆっくり――目を見て伝えたかった。すべてを忘れてしまう前に』
『毎日幸せだったよ』、か……。
ウッせつないやめてくれ。
はっもしかしてエマが忘れるパターン?
違う。犬の鳴き声が……まさか…………。
あっ生きてる。
えっ??? ブルーを忘れてる???
いや忘れとるわな~~~。
あー。
やなこというわぁ。
あれもう違う人になってる。
しかしエマはなんで発症しないんだろなぁ。
アイツフランクか……まあ行方不明よね…………。
え?
あっっっ………………。
エマも忘れとるやないか!!!!!!!!!!!
いやエマはなんで発症しないのかって思った矢先に!!!!!!
オーイジュードの方が憶えてるじゃねーか!!
二人とも忘れちゃったらどうすんのよ生活。
お、写真家の血が騒ぐ。
なんか冷たいぞエマ。隠し事してるからかな。
お……? 気付いたか?
あーやっぱり。
あ、でも最後はノってくれた。
どした?
は?
もしかして自分のカメラだってこと忘れた……?
おいエマのこと忘れてるじゃねーか!!!
まあジュードからしたらあたおかにしか見えんよなエマ……。
「どうにかなりそうねえ私を見て」つら…………。
一応謝るところがやさしい……。
しかも助けを呼んでくれる…………。
いや名前知ってるんだからちょっとは知り合いかと思え……無理か?
いやどうすんねんこれ。これで終わり???
エマもどうなるかわからんけど。
いやこれで終わらんよね??????
うわあああああああああやめろー!!
「うわー!!」って叫んじゃったよ!!!
水槽の灯りを消して行くな!!!!!!
ウワーブルーのこと忘れとるやないかエマ!!!!!
え? 『あの日は悲しかった』ってジュードに忘れられたからってこと???
う~ん時系列どうなってんだ??????
結局『あの日は悲しかった』は時系列的に一番最後の出来事ってこと?
それで『あの日は悲しかった』でもなにが悲しかったのかは忘れた……ってのだったら良くも悪くもあるけどつらいな…………。

 


ところどころ観返す。

あ~~~? あ、さっきまで泣いて縋りついてきてたのにすっかり忘れていることを怪訝に思ったのかと思ったけどこれどうなんだろ、ジュードもガチで忘れてる?
しかし『あの日は悲しかった』『理由は憶えてない』『もう考えるのはよそう』って付き合った後にモノローグがあってよくわからん。
ラストのシーンと、ジュードと付き合う前にもかなしいことがあったってことか……?

あープールのシーン。
あ、結婚は十月十四日の木曜?

あ、モーツァルトじゃなくてクロード・ブルジュラのコスプレ? 誰? あ、獣医ね。
ベンとサムが認識できるようになった後だと仲良さそうなところ、かなしいものがあるな……。

うーん、後観返すのめんどくなった。