くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』感想

評価:20/100

 

 

 

映画館で観ました。

※先ず、自分はガンダムSEEDは一ヶ月程度前に公式Youtubeの総集編をSEEDとDESTINY両方観た程度です。

がっつり本編は観ていません。他のガンダムも観たことありません。

主に組織や所属の知識がぐっちゃぐちゃです。

まあガンダム七割初見くらいの人間の感想だと思ってください。

 

雑にまとめれば

・新キャラのハイラインとコノエが魅力的。

・恋愛色強過ぎる、愛が薄っぺらい。

・基本キャラに魅力が無い(一部を除く)。

・終盤の戦闘ギャグが過ぎる。

辺りが特に印象に残った。

 

ハイライン、コノエといった新キャラはとても魅力的だった。

一発で好きになった。

でもFREEDOMでしか観られないのね…………。

このキャラ達を生み出してくれたことが一番の功績かもしれない。

 

・MSの戦闘は3D感そんなになかったし作画も綺麗だったと思う。

ただ総集編を観ただけの身だと組織、所属、MSが多過ぎてよくわからんことになる。

誰がどのMSに乗ってるんだかわからん。バトルもあっちゃこっちゃなので。

 

・しかし終盤のバトルをギャグにし過ぎ。

まともな戦闘しているのキラだけでは???

メインのキラ、アスラン、シン、の三人の中で二人ギャグなんですけど。

ルナマリアの戦闘もあれだし……。

 

・総集編を観ただけの身だと組織、所属、MSが多過ぎてよくわからんことになる。

プラントってなんだっけ……?

 

ファウンデーション側みんな小物臭が過ぎる。

キャラデザもアウラ、オルフェ、シュラ、イングリット以外が悪者顔過ぎるしやってることがモブ過ぎる。

やっていることはDESTINYで倒したデュランダル議長の焼き増し(デュランダル議長はレイクエムで脅したりラクスを洗脳したりはしなかったと思うがうろ憶え。行動そのものではなくディスティニープランを支持している、という意味で)なわけだし。

DESTINYと同じことやってるだけでは……?

敵に魅力が欲しい。ただの小物。

 

・ディスティニープランを否定して、それでよかったのかってキラが葛藤する。

…だけどやってることって

ディスティニープランを掲げるデュランダル議長を否定して倒しました、

ディスティニープランを掲げるファウンデーションを否定して倒しました、

でほぼ終わりじゃない……?

二人ともにこの後どうすんねんって問われているのに。

物語的にはそれなりに答えを出すところじゃないだろうか。

なんか「私達は愛する者以外に運命を決めさせない!」だけで終わったような気が。

うろ憶えなので自信ないですが、あんまり響かなかったな……。

 

・女性の唇が気になる。主張し過ぎ。

 

ラクスのパイロットスーツと胸揺れと尻に違和感。

エロ要素はルナマリアの太腿くらいの自然なものがいいと思うんですが。

 

・ステラの扱いあれでいいのか。

 

・声優さんの演技はとてもいい。二十年も経つのに衰えていない気がする。

 

・曲はいいね。曲は。

西川兄貴とSee-Sawの新曲を生み出したというだけでこの映画には価値があったのかもしれない。

 

・アグネスが酷過ぎる。ゆるすな。

 

・国一つ亡ぶかどうか、キラ達が死ぬかどうかの戦いで展開される高校生女子みたいな小競り合い。緊張感無くなる。後でやれ。

 

恋愛色が強過ぎる。

なんだよこの三、四角関係は。

SEEDってこんな話なの? こんなに恋愛色強いの?

戦闘とか遺伝子とかそういう話なんじゃないの?

総集編しか観てないからわからないけど(ヒロインは確かに多かったけどもさ)。

 

・キラとラクスってそんなにお互いに信用無いの……?

「彼女(ラクス)が裏切った」だのなんだの……その割に後半いきなり愛してるでゴリ押ししてくる。

さっきまで落ち込んでいたのに急に立ち直るラクス。急に毅然とするな。

オルフェ達含め作中で語られる愛も全体的に実感が無いというか、薄っぺらい。

一番愛を感じたのムウとマリューさんだよ。

とにかく愛でなにもかもゴリ押しし過ぎ。

 

・なんで全裸やねん。

 

 

 

 

 

以下、ネタバレ感想。

 

 

 

 

 

 

・作画は綺麗だと思う。
「凄い!!」と圧倒まではされなかったが。
MSバトルに関しては誰がどれだあばば……ってなってたしロボットの戦闘の良し悪しは自分にはよくわからないけど3Dでもっさりーとか浮いてるってのはなかったな。

そこはよかった。
数が多過ぎるのと画面あれこれ切り替わるというかカメラ動くというか、そういうのもあって誰がどれやらわからんかったけど……ファンの方はMS見ただけでわかるのでしょう。


・なんかやたら唇に色気があって唇がめちゃくちゃ動く気がする。
唇フェチがいるのか?
女性陣の唇がぷるんぷるん過ぎてちょっと気になる。

幼女戦記でもここまで主張してないぞ。


・SEEDをちゃんと観たわけじゃないけど、二十年経っても声優さんに衰えを感じない。よかった。

 

・オルフェとラクスのあの心の声で会話してるみたいなヤツってアコードはそういうことできるから、でいいんですかね……でもなんであんな目が死ぬの?
種割る? 時みたいになんか覚醒している状態なんだろうか。
オルフェがラクスを洗脳しているわけではないのよね……???

いや洗脳してるのか? そこがよくわからなかった。

 

ガンダムSEEDってこんな恋愛色強い話なの……?
確かにカップル三つ四つ乱立しているけど、ここまで恋愛恋愛恋愛しているのか……?
それともFREEDOMだけ特別なんですか?
ここまで恋愛要素強いとは思わなくてちょっと嫌になったな……。
もっとシリアスなストーリーというか、戦争と平和に重きを置いているのかと……。

誤解も含めれば

「イングリット→オルフェ→←ラクス←キラ」

「イングリット→オルフェ→ラクス→←キラ」

「アグネス→キラ→←ラクス」

「アグネス→シュラ」

アスラン→←カガリ

「シン→←ルナマリア

「ムウ→←マリュー

どんだけカップル成立しとんねん。

いやそりゃシンとかはDESTINYの主人公だからしょうがないけども。

イングリットとオルフェとラクスとキラはどうしようもないよ。

やたらとドロドロしてた。昼ドラかよ。

愛の物語、って宣伝されてたらしいけどガンダムにそんな恋愛脳みたいなのは求めtないっていうか…………SEEDってナチュラルとコーディネイターの戦争が遺伝子がって話じゃなかったっけ……?

そりゃまあ、カガリやらフレイやらステラやらラクスやらヒロインがいたわけですけども……う、うーん。それにしても恋愛色が強い。

 

ラクス、「キラはこの世にいない」っていわれた時めちゃくちゃショックを受けて揺れてる感じだったけど、その後貴賓室でオルフェに迫られた時急にメンタル強くなってたのはなんなん……?

せめて立ち直った理由が欲しかった。

貴賓室に戻った後キラから貰ったなにかを見て思い出してキラを信じようって決意するとかそういう……。


・キラ、お前はお前で「彼女(ラクス)は僕らを裏切ったんだ……」ってもうちょっと信じてやれよ感。
いくらオルフェとイチャコラしてたっぽく見えても「ラクスがそんなことする筈ない!」っていって欲しかった気持ちある。
だって結構付き合い長いでしょ……?


・愛が愛が、っていうけどキラもラクスもそこまでお互いを信じまくってて揺るぎない愛です、って感じではないのでラクス奪還と最後のバトルのくだりで愛が愛がっていわれてもあんま説得力ないというか……。
いや葛藤はあってもいいんだけどさ、お互いすれ違いまくってるし、で、仲直りする時もなんか急にって感じで……うーん。

 

・オルフェの愛もよくわからん。
なんかアコードはラクスはお姫さまになるんだよ、と教育されていたとか聞いたので刷り込みだったのかもしれないが、オルフェのラクスへの愛って別に愛と思わんしなあ、でも終盤愛が愛がいっててなあ。誰にも愛されないとかいってるし。
いっそ使命だからで貫いた方がよかった気もする。

全体的に小物なのよオルフェ。


・総集編を一度観た程度でアレなのだが、デュランダル議長提唱のディスティニープランの焼き増しというか……。
ファウンデーションはディスティニープランをもう一度、今度こそ成功させようとしてるわけでしょ?
でも一回ディスティニープランを掲げた敵・デュランダル議長を倒しているわけだし、前回の敵と変わり映えしない気がする。
デュランダル議長のことはよくわからんけど、向こうはそれなりにボスやってそうだけどファウンデーションは小物臭がすごいんだよな……敵に魅力がない。

 

・かといってメインキャラに魅力があるかというとあんまり……。
キラはかわいそうだと思うが……。
キラ&ラクス達のような恋愛恋愛なカップルよりもムウやコノエやハイラインの方が魅力的に映ったな……。


アウラがロリになってるのなんだったの?

(舞台挨拶で理由はこれから考えるといっていたらしい。いやなんでや)


アスランとシンはともかく、最終バトルでキラのことは操れなかったのか?
なんか対策してた?


核兵器ばんばか使い過ぎだろ!!
普通にモブ死ぬ描写えぐかったんですけど……流石核を落とされた国……とか思ってしまった……描写がこう、はだしのゲンとか小林よしのりの原爆回を思い出した。

 

・シンの分身なんだったんだあれ。
どうやってんだよ。流石にチート過ぎて意味わからん。


・止めようとしたのにキラ? に殴られるシンかわいそう。

 

・俺の知らん人がいる……アグネス、コノエ、ハイライン、ハーケンのことですが……こんな人いたっけ?

(ハーケン以外は初出)


・アグネスおめーなんなんだよ。
組織のトップであるラクスと付き合ってるって知ってるのにそのキラを誘惑するってどういうことや。
トラブルの元過ぎるだろ。
しかも何故ファウンデーションのシュラに泣きつく?????????
そりゃ褒めてくれたのはわかるけどだからってお前。


・ほんでコンパスを裏切ってキラとルナマリアを殺しかけたのに普通に戻るんですか!?!??!???
ルナマリアとはまだ小競り合いっていえるかもしれないけど、キラの場合アスランが助けにこなかったら普通に死んでなかったです?
死罪じゃない? こんなん。
またやらかしますよコイツ。

 

マリューはしっかり指揮してて頼もしい。

 

・ムウカッコ良いぞ! 流石不可能を可能にする男!
あそこめちゃくちゃ危険だったと思うんですが……。

 

・さり気なくイケメンだなと思ったらアーノルド・ノイマンというらしい。CVアルベルと同じ千葉一伸さんじゃねーか!!
お前か!!
しかも本作でも操舵技術が凄かったらしい。ノイマンよく知らなかったのでわからなかったが。ピクシブ百科見たら面白かった。凄いんだなノイマン……。
そこの描写はありがとう。


・なんか顔に似合わずすんごいイケボ(大塚芳忠)だなと思った人、アレクセイ・コノエ。
カッコ良いぞ。


アーサー・トラインって大分コメディチックなキャラだなと思ったらCV高橋広樹。城之内クン。

 

・ハーケン……この人いたっけ……?
今まで……。

 

・なんかやたら有能でやけに早口なアルバートハインラインCV福山潤。好きだぞコイツ……!


イザークが説得してた自軍らしきモブとかなんだったっけ……ってなってしまった。

 

・相変わらず私服がトゲトゲというかベルトが多いキラさん。

 

ファウンデーション勢がアウラ、オルフェ、イングリット以外めちゃくちゃ悪役噛ませ感あるキャラデザ。シュラは中間くらいだが。

 

・グリフィンはめちゃくちゃムカついたのでもっと苦しんでから死んで欲しかった。

 

・なんでオーブの国が滅びるかって時にコイツら(アグネスとルナマリア)は教室で女子が繰り広げる喧嘩みたいなことをしているんdねすか???????
シリアスじゃなくなるだろ!!

全然緊張感無いわ!!
後でやれ!!

 

アスランはそんなに好きではないのでキラが殴られてあれこれいわれてるところがちょっと……ってなったな。
でもみんな絶賛しているから俺だけかもしれん。
あれも励ましではあるんだけど言葉が強過ぎる拳も強過ぎる。

 

・キラも「みんなが弱いから!」って、そんなこという心算なかったんだろうけどそれ大分溝作らんか?
大丈夫なの?


・シン、なにも考えてないってそんなんあり?
めちゃくちゃ馬鹿キャラならありだが……どうなんだろ。
それまで読み取られてたっけ?


・シン、あんまいいとこなかったな……でもヤマト隊長~~~ってなんか元気だったのはよかったです。

 

・シュラがあそこで行動したのって独断? っぽいから普通にオルフェに怒られて欲しかったな。
まあオルフェもやむなしとしたかもしれんけど。

 

・プラントとか組織がよくわからん。
ザフト、地球、コーディネーター、ナチュラル、コンパスくらいはわかったけど……。
オーブとプラントどっちが中立国だっけとかなってた。

 

・「闇に堕ちろ、キラ・ヤマト!」ってオルフェじゃなくてモブみてーなブラックナイツの台詞だったのか……。


ラクスのパイロットスーツどないなっとんねん。
この人だけ露出おかしくないか?
胸揺れるわ尻がすごいわ。
一応お偉いさんなのにいいのか。
他の女性パイロットのスーツは尻はともかく胸はそんなどうともならんのに……。

 

・でもルナマリアの太腿がえっちなのはいいなと思いました。そこまで不自然なエロじゃないからね。

 

・とはいえシンがハーケンの胸うっかり触ってる描写とかは別に要らないな……。
ハーケンがルナマリアに抱き着いているくらいはいいけど。

 

・エロでいえば終盤のバトル。
うーん、まあエロい妄想で乗り切るのはありなんだろうけど……。
ONE PIECEでいえばウソップみたいなキャラ一人だけやるならいいけどアスランカガリのエロ妄想とシンの裸ステラ→お化け妄想(ステラが助けてくれた?)が……。
ルナマリアとアグネスはさておき、キラ、アスラン、シン、とメインキャラのラストバトルで二人ものバトルがギャグになっているのはいいんでしょうか……。
しかもステラ(カガリと見分けがつかないので最初カガリかと思ったが……)が裸→ホラーな見た目になる、がなんか……ファン的にはいいのかそれ……?
ステラって結構かなしい最期を遂げましたよね……?
綺麗な思い出にさせてあげてぇ……?
「コイツの闇は深過ぎる……!」は正直ちょっと面白かったけどさ。それでいいのか?
シュラがカガリのエロ妄想見ちゃって顔赤くしてるところは意外と初心で面白くはあったけども。
あれでやられるシュラかわいそうだな……。

 

・これは本作だけじゃないんだけど、種割れるとハイライト消えるの怖いな……一応終盤感動の愛のシーンっぽいけどハイライト無いからイカレ野郎みたいで普通に怖い。

設定的に若干失敗な気も……せめて幼女戦記みたいに目の色変わるとか。

 

・ディスティニープランは否定する、のは俺も正しいとは思うんだけど、じゃあどうするか、というか、目指す世界のためにどうするか、ってのがないよね……。
そこ反論して欲しかったというか。
いや「他人に強制されるのではなく自分で選ぶべきです!」みたいなことはいってたんですけど、うーん……。
具体的にどういう世界を目指していて、そのためにはなにをどうするから、って敵に反論して欲しかったかなー?
じゃないとディスティニープランのが正しいってならん?
愛でゴリ押しにされて誤魔化された感。


・イングリット、オルフェのこと好きだけど結局なにも変わらなかったのであんまり意味のない設定だった気もする。
というかイグリットの「はっ!」っていう演出が多い。
何回感動すんねん。さっきも同じこと聴いてたやんけ。

 

・イングリットがオルフェ好きな理由も掘り下げてくれればなぁ、と思ったら遺伝子的に顔がバチクソ好みってだけらしく(舞台挨拶より)。

なんなんだよ……!!

それはそれでもっとこう、いっそ狂気染みた感じでもよかった気が。

いやオルフェがそれといえばそれなんですが。

説得力があんまり……。

 

・なんか……シン(ジャスティス→デスティニー)はともかく、キラ、終盤の戦闘で急に強くなってなかった……?(すげえうろ憶え)


ラクス万が一死んだらヤバくないか。出てよかったのか?
しかも普通に宇宙空間に身一つで立ってて普通に危ない。演出上しょうがないんだろうけど。

 

・しかもラクスとキラ、戦闘中なのにゆったり会話してるからな(「なんで君がここに」のくだり)。


・ 何 故 全 裸 。
全裸で浜辺でキスするってヤバいよ。なんなんだよお前ら。パイロットスーツ着たままでもよかったやろ。
しかも実家の近くらしい。いや見られるて。


・歌はいい。歌はいいだけに映画の微妙さが……。
西川兄貴のSEED曲と、なによりSee-Sawの新曲が聴けたのはいいんだけどね…………。

 

・延期延期で十八年? かけて作った作品がこれかと思うと…………。
内容が薄っぺらいのよね……キャラも魅力的じゃないし…………。

 

・ただ二時間六分退屈はしなかったかな。
えーとはなったけど……途中で早く帰りたいとかは思わなかったので一定の面白さはある。