くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

唐揚げの缶詰食べてみたよ

唐揚げの缶詰を食べてみたよ。

 

いうことないのですっごく短いよ!

 

避難用リュックを漁ったら期限切れの唐揚げの缶詰が出てきたので食うことに。

まあ一年切れているんですが、缶詰だから大丈夫でしょう……。

因みに玉子粥のレトルトも入れていて二ヶ月期限が過ぎていたのですが、流石に玉子粥はヤバそうなので供養しました……。

 

今回食べる唐揚げの缶詰はこちら。

開封前の唐揚げの缶詰とローさん

 

パッケージはなかなかいい感じで美味しそうなので買いました。

買う時はちょっと勇気要ったけどね……「唐揚げの缶詰……?」って。

 

パッケージのおっさん……!(ルフィ風)

このあたたかみのあるおじさんの表情、暖簾、唐揚げの美味しそうな写真がなんともいえませんね。

 

安心感がある……。

 

(唐揚げのおっさんちゃんと撮っていなかったなと後から気付いたので上の写真は開封後。プリンのカップは気にしないでくれ……)

 

 

唐揚げの缶詰(開封前のすがた)

『Japanesesoy source taste』とのことで、醤油味の唐揚げです。

いわずもがな鶏の。

しかもなんと国産鶏肉! ちょっと高級ですね。

俺は安売りのブラジル産をよく買いますけども。

にんにくやしょうがも入っていていいですね。

 

製造者は『(株)ホテイフーズコーポレーション』さん。

 

さあ開けるぞー。

開封した唐揚げの缶詰

 

はい。

……色味はいいけど……湿ってるな…………まあ缶詰だからな。

味は……。

 

…………うん……ぼそぼそしてる……。

 

ぼそぼそしててちょっと硬くて、災害時に「からあげだ……!!」と期待して食べるものではないな…………唐揚げ(概念)っていうか……ちょっぴり硬く揚げちゃったのを熱いままタッパに入れて冷蔵庫に仕舞い、思ったより蒸気が出てしまい、それを一日放置して食べてますみたいな……。

そんな湿り具合と硬さ。硬く揚げちゃったというか、時間経過で硬くなったというか。

 

缶詰だけあってか期限切れでも特に問題はなかったです。味もおかしくはない。

ほんとは期限切れで食ってレビューすべきではないんだろうけど、まあそこまで味変わる……のかな……?

味自体は普通の唐揚げだったけど、硬さまで変わるのかなあ……?

 

感想としては、

悪くはないけども硬いお肉はテンション下がるのでもっとやわらかいものを常備したい。そんな感じです。

やきとりの缶詰も売っていたけどそっちはやわらかいのかなーどうなんだろ。

というかやきとりの缶詰もホテイフーズさんが有名らしいですね。

そして後から知ったのですが、唐揚げの缶詰はホテイフーズさんが初だそうで。

 

鶏の唐揚げ、缶詰に 開発2年、実現「難しい」を可能に:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM3643X2M36UTPB00K.html 

 

記事にもなっていたんですね。

開発に二年、そして第二の看板商品に……と。

揚げ立てには及ばないがお弁当の唐揚げレベルまでにした、とのこと。

あー確かにそんな感じだ。

個人的にはぼそぼそ感がなぁ……というところですが、でも唐揚げを缶詰でお届けしようっていう気概はとても素晴らしいです。

ありがとうございます。

次はやきとりも食べてみたいな。