くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

鬱になった原因①(中学時代)

鬱になった原因。

長いのでこの記事を一言で説明すると、

「小学校の時は面白い人間だった俺が、中学のからかいをキッカケに、一気に今に至るまで暗い人間になった」です。

 

小学生までは仲の良い子と大きな喧嘩をしたのが二回程あったものの(一回は喧嘩というより、なにかしらの理由でその子のおばあちゃんに付き合うな、といわれて遊べなくなった)、飼育係が大好きな面白い子と周りから思われていましたし、そうだったと思います。

友達も五・六年生の時点では何人もいました。

 

でも中学からはその友達とも離れ離れになり、クラスも一人だけ違う感じで、部活も違ったのではおらず。

上記の大きな喧嘩をした子(岩倉とします)とは同じクラスになり、一時期仲が良かったので、また絡むように……なったかな?

もう中学の記憶は余りありません。

中学二年生では親友(桐山)に出逢えましたが、親友も一年の時に虐められていたそうです。

クラス全員からハブられ、先生に相談しても『僕はどうしたらいいのかな?』と返され、頼りにならなかったとか。

桐山とは中三でも同じクラスになり、大変お世話になりました。

桐山と岩倉は繋がりがあったらしく、三人で帰るようになりました。

 

けれども中学時代は、嫌な仇名をつけられて学童で一緒だった後輩に親友と一緒の帰り道で後ろから大声で呼ばれまくって馬鹿にされたり(俺だけならまだしも友達とじゃ気まずいわ)。

席替えで隣になった男子には露骨に机を遠ざけられ、(一番前の席なのに)めっちゃ隙間があるし。

 

友達がロクにいない時期、小学校の頃何度か遊んだ異性の友達三人中二人の家に上げて貰い、普通に三人で一緒にゲームで遊んだり帰ったりするも、しばらくして。

周りの中学生に付き合ってるとでもいわれた?らしく、パソコン室で隣に座ろうとしたら『隣にこないで。もう関わらないで』と拒絶されて二度と遊ばなかったり。

更に避けられたり、嫌な目で見られたり。

 

体操着を忘れてしまい、小学校の時の友達に借りようと隣のクラスに行ったものの全く関係無い子(だったか? 本人だったか?)に断られ。

(これは俺がおかしかったんだけど)どういうわけかその時の俺は面白い事をすれば貸してくれるのでは、と思って廊下で踊りを始めましたね。

隣のクラスの人も元友達もめちゃくちゃ笑っていましたね。皆で。

でもやがて意地悪をしてくる桃太郎という奴が笑いながら『貸さないっていってんじゃんwwどけよとっとと授業に行け』みたいな事をいって俺の腕を無理矢理引っ掴んで走り出しました。

払い除けましたが、結局体操着は借りられずに一人見学でした。先生も怖かったし怒られるし散々だな。

この時仲の良かった子に裏切られ、隣のクラスの人達に笑われ馬鹿にされた気持ちでいっぱいでしたが、今考えると踊る方もどうかしているなとは思います。

 

ペアを組むシーンでは毎回余り者でしたね。親友は好かれていたので誘われていましたが、僕はさっぱりでした。

他の子と仲良くできるのにぼっちだからといって俺が引き止めるのも悪いのであれですね。

僕は他にも余り者の、ハブられている子がいたのでその子とよく組みました。

 

掃除の時に机の上に椅子を上げたりしますが、俺の椅子はなかなか下げて貰えなかった気がします。

後、○○菌とかも流行っていたと思います。嫌いな子に触ったり触られたりして、『○○菌が感染るぞ~!』とかいって他の人にタッチする奴ね。

 

基本的にハブられていると地位が低く、一人だけではなくよっぽど善良(?)な人間以外には嫌な顔をされたり冷たく扱われたりは普通にされます。

人権無いレベルはないですけどね。修学旅行の時、嫌な顔はされたけど行きたかった今宮神社の意見は取り入れてくれたし。

まあやっぱ給食の時机を寄せ合うけど避けられたりはするよね。

後給食の牛乳をなかなか配って貰えないとかもあったかもね。机の上に置かれないの。自分で取りに行くの。

 

他にも小学校の時からの親友と、クラスが別になってから疎遠になっていたりもして(その子もその子で虐められていたっぽい)。

 

先生達はどうにかしてくれるわけでもない。事無かれ主義の先生だった。

っていうか先生も厳しかったり怖い人が多かったな。

美術のおばさん先生はちょっと気にかけてくれたから好きだったけど。美術室のキーがギャラクシーエンジェルヴァニラ・Hだったんだけど、このキャラを知っているというと、Hはなんて読むの?って訊かれてアッシュって答えた憶えがある。

そんで忘れないように、って名前を書いていた。

それと英語のN先生かな。プリントが棒人間の面白いイラストでわかり易かった。

でも他の先生は全然。見て見ぬ振り。

卒業式で歌いたい歌を持ってきていいよ採用するよ、といっていたから桜ノ雨とか窓とか持って行ったけどちっとも採用されなかったなあ。大人の事情か。

 

中学生って、男女がたまたま一緒にいただけで付き合ってるとか馬鹿にするような感じだから、もう地獄だね。

学校ではちょっと髪が長い(とも思えないが)だけで切れとかスカート丈がとかいちいちいわれるわけだし、そんなくだらない事を気にしてどうするの? って感じだけど、とにかく厳しかったし。

空気が何時もどろどろで、陰気臭かった。安らぎなんて無い。

だから僕は中学が嫌い。

 

小学校の時は面白い人間だったけど(実際小学校の同級生に昔は面白くて好きだったのにといわれたり)、中学で一気に暗い人間になってしまいましたね。

性格とかもあるんでしょうけど、

ここから始まっていたと思います。

 

殴る蹴るの虐めじゃなくて、ほんの少しのからかいとかハブるのだけでも一生引き摺る事があります。

やられた人間は何時までも憶えているかもしれませんね。

何人にもやられた事を、未だに憶えています。

でもそういう人っていじめられた人より大抵なにも考えずに多くの友達に囲まれて笑って生きて行くんだよなあ。なんなんだろうなあ。