くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

映画『アメリカン・ビューティー』感想

視聴日:2023/08/13

 

評価:40/100

 

一言感想:映画の九割がキモいと痛々しいで埋め尽くされているが、終盤が秀逸な作品。

 

終盤までが痛々し過ぎて&キモ過ぎてまた観たくはないのだが、終盤がなかなかに秀逸で評価に困る作品……。
「うんあれはね、いいけどね……まあね、うん……」みたいな手放しに褒めるのも勧めるのもちょっとアレな感じ。
共感性羞恥が無くて下ネタ平気な人はいいだろう。

共感性羞恥がある人は何度も脱落しかけると思う。俺はしかけた。見る拷問かと思った。

下ネタ系の台詞が多いため、苦手な人は注意。

 

アメリカン・ビューティー〟は薔薇の品種らしいです。

多分キャロラインが庭で育ててたヤツ。

 

 

 

以下、ネタバレありの実況感想。

 

 

 

 

 

冒頭からぶっ飛ばすねぇ……。
これ大丈夫? お父さん殺されない?

オイ死ぬんかい!!
殺されんの!?
そんなもん「見てくれ」って見せるな。しかも朝から。
え? 彼の恋人のジム?
なんかすげーナレーターがドキュメンタリーっぽいな。淡々としているというかナレーター声というか。

いちいち嫌味っぽい女だな。
「一分いい?」
「君のためなら五分割こう」
よくしゃべるなあ。
あれ? CSIのニックの声じゃね?
ムーディーなのにねぇ夕食風景。
お父さんの声やさしいね。
早口でこんなクソ冷たい雰囲気の中で訊いてもいない話をするのはやめてもらえないか……(心が痛い)。
娘きびしっ。
え? 何ヶ月も口を利かなかった?
なんかあたの?
もうギスギスし過ぎだろ。
「君から話しかけてくれてもいいだろ?」
あーそれはあんまいっちゃいけないやつ……気持ちはわかるけど……。
なんだコイツ。
え、なにこわ。
なんで撮影してんだコイツ。誰。

昔は幸せそうだったのになぁ……。
ドアオープンするとこかっけぇな。
自己暗示か。
いや頑張るねぇ。
なんかあの、客との温度差がすごい…………。
キッツ……。
セメントの穴は草。
詐欺かい。
あーでもかわいそう……。
オイオイ自分を虐めるなよ。ひとりの時は泣いたっていいだろ。
コイツ非協力的だなぁ……。
いやもっと笑えや。ダンスだぞ。
ん? もしかしてこの子が……?
え、こわっ……演出が怖……。
いやエロいかと思ったら薔薇のCGもこわい。
いや目が怖いんだけど。
娘ほんと辛辣だな。
いや気持ち悪いわコイツ。
「ジェーンの友達は僕の友達だ」???????????????????
きもぉ……。
「可愛いじゃん」????????
しかもセックスレス見抜いとるしこわ。
うわーーー不気味ーーーーーー。
たすけてくれ、こあい。
「うれしい」??????
男にズリネタにされることが?????
いやいいモデルになれるってことでしょ、とかポジティヴやなぁ~……。
だからこの撮影してる人はなに。
うわー変態っていっても撮り続けるのほんとキショなに。
え? なんで笑ってんの?
ちょちょちょちょちょ電話をかけるな!!
キモ過ぎる!!
駄目だ観ていられないネタバレ観ていい!?(脱落)

こういう好意持つ→軽蔑される、ってのがね、いくらキモイおっさんでも見たくないのよ俺は……!
いやなにこの部屋!?
『クリミナル・マインド』に出てくるヤツよこれぇ!?
あーあーバレちゃった…………。
だからコイツなんなんだよキモ過ぎるよ。
お前それしか食わないの?
「この国は地獄に落ちる」は?
来客にそんなに緊張するもん?
アメリカとはいえ朝だろ?
微妙な花だなぁ。
パートナーってそっちの意味じゃないよ。
性癖とかじゃないんですけどぉ……。
差別的だなぁ。
ドン引きしてるやん女の子……。
お、ジェーンお前結構いい子だな。演技もかわいい……。
は? コイツ、は??????
クソ過ぎるだろアンジェラ。
こういう女嫌い。
自信たっぷり? そう? ぽ、ポジティヴやなぁ……
こわ……今笑うとこ?
リッキーのお母さんもなんかズレてるな。
ハァハァつらい……空回り奥さんつらい……。
ウギャッッッ!!!!!!!!
kittu 
"!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(脱落)

ハァ、ハァ、もう倍速で観ます…………。
拷問????????????????????????????
ほら不動産の神様達ドン引きしてるよもう助けてくれなんだこの映画。
ほらーたすけて。
ドン引きじゃん。
たすけて。
この男もイカレてるよ目がヤバいよ。こわいよ。
うっっっわ!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんでお前がここにいんだよ!?!????????
目がこえーんだよコイツら!!
たすけて……たすけて……迷惑だって……迷惑です…………。
近いよキモいよ。
ほんとにぃ?
いやまた下ネタの話してるぞ。
いやこいつこわ。なにこいつ。
いや笑いどころじゃないよ。
うわー葉っぱで釣るな!!!!!!!!
は? コイツなに考えてる?
わざわざ挨拶を?
オイこえーよコイツ!!
ウワーまた怖い!!
キッッッショ!!!!!!!!
娘辛辣過ぎるだろ。
うわーうわーなんだコイツはぇえええええええ????????????????????????????????????
慌て過ぎだろ。
こわ、え、こわっ!!
だからなんで笑ってんだよ!! 怖いよ!!
まともなヤツはいねぇのかよ!??!?!???
は!??!?!??!???
は!?!?!??!?!??????
な、な、なにしてんだコイツ!??????
あの、パンツまで脱ぐ必要が…………?
もしかしてリッキーは……。
うわーなにこの部屋怖いビデオだらけ。
は? 尿のサンプル???
なによ気まずそうにして。
え? あ、もしかして葉っぱ吸ってないかの確認???
いや冷蔵庫に保存するなそんなモン!!

は? オイふざけんな。
キツいキツいたすけて(脱落)。
せめてベッドじゃなくて風呂でしてこいよ。
うるせぇえええええええええ~~~~~~~~そこまで詳しくいわなくていいわ!!
クソ夫婦……。
ちゃんと抜かなくていいの?
笑ってるけどそれでいいのかどうか……。
あ、この二人ゲイカップルか。
いちいち差別しねーと気が済まねえのかコイツ。ジョギングしてるだけなのに。
そんなもん持たすな。
ロクでもねえ看護師だな!?
買うのは久し振りとかいうパワーワード
お前どんだけ持ってんだよ。
しかも政府が作ってるってなに!?
どっからそんな金を!?
いやいや二千ドルってえ、三十万くらいするんじゃねぇの!?
そんなちびっとに金出すなよ……。
せめて安いのにしとけ。
あ、ドラッグ違法なんだ?
そんな普通にやっていいの?
いやそこまで怒るのもよくわからんなこの女。
なに書いてんだコイツ……ドン引きだぞ。
いやつらい脅すな馬鹿かお前は。
あ、ガチなの?
そのスキャンダル。
お金くれるってことは。
いや脅し過ぎだろ。
うんイカレてるよ。

え、ほんとに会ったの?
別居!?
しっかし「バディ」ってコイツ馴れ馴れしいな。
すっかりときめいちゃってんじゃん……。
なに撮ってんだおめぇ。
こわ……。
あ、撮らないでいてくれるんだ。
え? なんでそんなリッキーのこと気になんの?
うるっさっ、えっうるっさ。
キッツ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!
いやもうイカレてるよ…………。
お前事故るなよ?
ちっともスマイリーじゃねぇよ。
アンタには無理だと思うけど、っていきなりいうのキツいなあ。
もう少しオブラートに包めよ。
お前のパワーじゃねぇだろ。
お母さんの表情死んでる……。
そんな見つかったら殺されるようなもんを見せるな。
危ないだろ。
お客便利過ぎるだろ。
よくわかんねぇな~~~コイツ……。
これが一番美しい、ねえ……。
ところでなんでお前はそんなに葉っぱを調達できてるの?
えぇええええええ?
何処に惹かれたの……?
テンション高いなコイツ。上機嫌過ぎる。
コイツら……。
嫌な両親だな……。
いやドヤ顔すな。
いやこわ…………娘も口悪いけどなにも殴ること…………情緒不安定過ぎる…………。
オイまた撮ってんのかよキモいよっつーかお前もカーテン閉めろよ。
は???????????????
脱ぎ出したんだけど、ねぇ、なに、え???????
結構いい胸しとるやんけ……。
しかもこの後ろのテレビに映してるのがなー…………。
あーあー急に殴りかかるなよもう~~~~~ロクな人間がいねぇ!!
というかなんでバレた!?
お前のため、って違うだろ。
意外とやさしいか????????
思ったよりは。
手当てして差し上げろ。
あーほんとに撃ちに行ってる……。
コイツも運転中ウッキウキで歌ってる……事故るなよ?
ん? ラジコンで揶揄うな。
車?
あ、意外と拒否らない感じ?
しちゃうの?
って、冷めるこというなぁ……そういうとこやぞ。
気持ちはわからんでもないが、だったら「先にビールを置いて、レスター」ってやさしくいえばいいのに……。
「マリフアナ」になっとる。
あー薬物療法の方ね。
憎くない、悪い人じゃないんだ?
関心、ねぇ……。
うーん、まあコイツもつらいっちゃつらいな……。
ハ?????????
ハ???????????????????????
ハ?????????????????????????
コイツらなんちゅう会話してんだ??????????
本気でお父さん殺す気??????????????????
アホ過ぎんか????????????????????
冗談? あ、冗談か。よかった……。
しかしリッキーゲイかと思ったら違うんだな。
〝今日は残りの人生の最初の日〟。
でも例外が一日だけ。〝自分が死ぬ日〟。
ミキサーごと飲む。
は? いきなりキレるな。気持ちはわからんでもないけども。
お父さん……?
あっ家探ししてる!!
いや息子さんが盗撮してるのどう思ってんだ……。
隣の女性店員ドン引きしとるやんけw。
よくまあ不倫しといて逆ギレできるなコイツ。
「レスター……」のところだけかなしそうだったけども。
いやここそんなカッコ良いBGMかけるところじゃないよね…………。
は? え? こわ。
なんでコイツ半裸でこっち見ながらなんかしてるの?
怖いんだけど。
なんで下ネタばっかいうんだよコイツ気持ち悪い。何様だよ……。
も~~~親子揃って覗き魔~~~!!!!!!!!!!!!!!
いやいや違うから!!
誤解だから!!
そういうんじゃないから!!
きっしょ……。
あれ? なんか反応が……。
ウワ---ッ!! 待ち構えてるーーーッ!!!
あーあ、ジェーンが父親に思ってたのと同じ台詞…………。
なんでそんな嘘を吐くねん。売り言葉に買い言葉か?
なんでそんな泣いてるんだよおめぇは…………泣きたいのは息子だろ…………。
しかし「父さんを頼むよ」ってやさしいね……。
いきなり駆け落ち!?
だからコイツなんでヤクの売人やってるんだよ。
酷い罵詈雑言。
ずけずけもの言い過ぎだろコイツも。醜いだの平凡だの退屈だの……。
え、お父さん……?
お父さん泣きそうじゃん…………。
やさしい。
オイ大丈夫かこれ?????????
いややさしいなコイツ。
ああああああああーーーーー!!??!??!?!??!?!??!?!???
もうだめだ。
オイお父さんゲイだったのかよ……………………。
あーあーあーあーあーそれで勘違いして………………。
今までゲイに関して差別されたり傷付いたことがあって、それでゲイが嫌いな振りをしていたのかな。
普通に隠しもせず幸せそうなゲイカップルを見ると苦しくてあのゲイカップルにあんなに酷く当たったのかな。
リッキーが羨ましくてしょうがなかったのかな。
本当はゲイビとか男のえっちな裸が見たかったのかな。
妻が他の男と寝ていても気にしない、見せかけの夫婦さ、ってレスターがいったのを、自分と同じように世間体を考えてゲイを隠して結婚しているって思ったのかな…………。
なんかもう、かわいそうだわよこの人……………………うぇえええんフランク大佐…………。

あーあー奥さんは奥さんで自己暗示かけて殺そうとしてるわよ夫を…………。
いや犠牲者にならないとかいってもさぁ、犯罪したら終わりですけど?
お前未だいたんかい。
この雨とはいえ帰った方がいいぞ。
未成年にお酒飲ますな。
無駄にこの向き合うカット美しいんだよなぁ…………。
ほんとにいいの?
ねぇ?
真剣に口説くなぁ~……無駄にカッコ良いんだよなぁ~ここだけ。
アンジェラ綺麗だぞ。平凡が嫌い、かぁ。つらいね……。
でも平凡が嫌いだからっておじさんとやろうというのはやめた方がいいよ……。
病んでるわ奥さん…………。

いや緊張してない?
あら~~~~~~御開帳~~~~~~~!!!
は??????????????????????????
初めて???????????????????????????
え?
あ、でもレスターに抱かれるのはいいの!????????
えーやさしい~~~~~!!!!!!!!!?????
え、急にまともになったな!??!?!?!???
まあちょっと見直した。


赤い扉が妙に綺麗だわ……まあ不穏しかないんですけど。
あら~料理作ってあげたの?
やさしいね…………。
急にお父さんの顔になったなぁ。
「あの子は死ぬまで僕には話さないから」
かなしいね……。
「そうね。ジェーンは――ジェーンは、とても幸せよ。恋をしているの」
やさしい声だなぁアンジェラ。
そしてレスターもやさしい表情…………。
「あなたはどう?」
「自分のことを訊かれたのは久し振りだ」
かなしい~!!
「幸せだよ」
ほんとにぃ?
うーん、なんつーか、背伸びしない方が可愛いぞアンジェラ。

アンジェラも普通の女の子だったんだな……うーん、ビッチキャラはやめた方がいいと思う。平凡や嫌といっても、なにもビッチキャラじゃなくてもいいじゃないか…………。

ここで「幸せだ」とひとりごちるのはどういう感情なのだろう…………。
奥さんが不倫しても、ジェーンがいなくなっても、お前は幸せなの?
奥さんは殺しに向かってきてる。
ジェーンは駆け落ちしているところ。
もうひとりぼっちだ。
お金だって一年分しかない。
後の人生どうするんだ?
昔は幸福だった。この写真のように。
でも今は…………。
それでも幸せなのか・……。
ってオイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!志村!!!!!!!!!!!
後ろ!!!!!!!!!!!!!!!!
あーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!
この敢えてずらして白い壁を赤くするのがさぁ…………。
あれ? あそうか、未だいたのか家に?
お、死体割と好き君……微笑んでるじゃん…………。
これ瞬きしないの大変過ぎる。
部屋の上からぐわーって撮影するの大変だな。
えーんアンジェラ‐ーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
人生やり直せそうな感じの、いい感じに肩の力抜けてたところだったのにー!!
なんか普通に〝友人〟としてレスターと程々にやって行けそうだったのにー!!
え? 奥さんじゃない?
いやなんかめっちゃうれしそうに車の話するじゃんここの声好きだけど。
アーーーーーッお前かーーーーーーー!!!!!!
どうして!!
口封じ!?!???
なんなの!??!???
レスター殺したからってなにになるっていうんだ…………。
しかしここの銃が無い銃置き場見せるのはちょっといいな。
「僕のジェーン」…………。
あれ、踏み止まってる…………。
しかもレスターの服に縋りついてる…………。
ここつらいな。名シーンじゃんここ……。
ジェーンの回想も、奥さんの回想も、幸せだったのに……確かに愛していた筈なのに……いや、愛しているのに…………。
「いつかきっとわかる」
じゃねーんだよなんだこれ……………………でもここの「いつかきっとわかる」の無音で響く声好きだよ……。
「私たちのこの世界が丸いから 私たちは幸せ」この歌どういうこと?
「あの空があまりにも青いから
自然に涙がこぼれ落ちる」
なんか妙に残る曲だなぁ……。

うーん、しっかしこれ……お父さん――フランク大佐は今度どうするわけ…………?
捕まる?
まあ隣人だし銃持ってるし調べられてもおかしくはないよなぁ…………。
奥さん――キャロラインはひとりになって、どうするのだろうか。
なんだかんだ、バディとは遊びみたいなもんでレスター程には愛してないんじゃないかなぁ、と思うけども。
リッキー達は駆け落ちしなくてよくなっただろうけどね。
フランク大佐の奥さんもまぁ……いやどうなんだろう、怯えなくていいにしても収入は…………。

幸せってなんだろう……………………。
なんでレスターはそれでも幸せといえたんだ?

 

 

 


え、なにこれ、なにこの映画…………って感じだった。
なんつーかこう、五分の四キモくて最後の五分の一で一気に崖に突き落とされたみたいな感覚…………。
それまでめちゃくちゃキモかったのに急に綺麗でせつないものをお出しされて「えっ、なにこの……これ……」ってなる…………。

 

もう少し普通にお互いが歩み寄れていたら、少なくともレスター家族は幸せになれたのかもしれない。家族の大切さを三人が思い出せたなら。

まあ、多分きっかけがないと駄目だろうけど……。

ただ、フランク大佐に関しては根深そうだから救えないかもしれない…………。

 

結局どうやって高校生がヤクの売人をやれていたのだろうか。地味に気になる。

後どっかで「なんでジェーンはこんなビッチと友達なんだ……?」って思った。

まあ根はいい子ってのが何処かにあったんだろうけども。いやそうか?