くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

映画『タクシードライバー(1976)』感想

視聴日:2023/08/18

 

評価:15/100

 

観たのは吹き替え版。

 

一言感想:なんでこれがそんな人気なの……?

痛々しくてちょっと気持ち悪くて空っぽの男がちょっとハジケただけ、って感じだが。

 

 

 

以下、ネタバレありの実況感想。

 

 

 

 


あらムーディーな曲。
ここの画面綺麗ね~。
急に音楽が不穏に。
と思ったら戻る。

冷たいな~一言くらいええやんけ。
二十六か。
名誉除隊かあ。
あ、元海兵隊同士。
いや過労死せん!?
週三百五十ドルかぁ。どのくらいだ?
え? これは『クリミナル・マインド』
でたまに見る〝社会のゴミ〟を掃除し体系?
ふーん、黒人は別にいいのか。
やだなーこんな客。
お、手回し窓。
なんの薬?
血がついてる時もある???
冷たいなあこの女。
映画館?
あ、アダルトな映画館?
そんなに眠れないなら病院案件だろ。
おじさんなにしとんねん。
目が切ない。
すっかりホの字みたいだけどわたしゃこういうてんかいがこわい。
友達いたのか?
ラヴィスあんま馴染めてなさそうだよなー。
黒人の土地、ねぇ……。
銃安くくれるの?
なに入れてんの!
なに見せとんねん。
価値あるの?
あ、やっぱタクシードライバー仲間か。
熱いだろそれ。
コイツめっちゃ喋るなぁ。あんま好きじゃない。
は? 下心丸出しが?
怖いわ。
適当過ぎるわコイツ。
いきなり失礼だろコイツ。
いいんかい。
やだなーこんなの。
ポイ捨てすな。
おっ、いい雰囲気やないか。
いや一応仲間を悪し様にいうなよ。
お前は他人をsageしないとじぶんをageられないのか?
あ、でも結構乗り気なんだ。
いや悪く言い過ぎ。

お、本やレコード買ってる?
痛々しい……アピールやめて…………。
もうベッツィ好きになった辺りからずっとしんどくて倍速しちゃう…………。
前見て運転しろ。
しかしわざわざ名前で呼んだり握手したり、律儀やなぁ。
あ、一応お金くれるんだ。どのくらいかわからんけど。
ひっでぇヤツら~!!
お、キメてるやんけ。カッコ良いぞ。
なんやこのおっさん。カツラだー。
大道芸人的な?
プレーヤーなんかあるんか?
オイなんか怪しいぞ。
大丈夫? ポルノ映画って……えっまさか前きたとこか……???????
うーわーーーこんなもん観せんなよ。
同じのが家にあるんかい。でも受け取ってくれたのね。やさしいじゃん。しかしそれなら尚更聴いておくべきだなぁ。
オイ相手の所為にすな。そういうことじゃねえだろ。
相手の声聞こえないで一人で喋ってんのなーつらいなー。でもしつこいぞ。
花突き返されて部屋が臭いでムンムン……。
おいーしつこい男は嫌われるよ。
なんでそこまで罵倒できるんだよ。割とお前が悪いだろあれは。
なにしてんだ?
やや物言いが威圧的な気がするが……。
なんの話やねん急に。
なんか目潤んでない?
え、急に不穏に。
というかお前喋れよ。いや答えなくてええんかい。
具体的やなぁ。
そんなもん見たことあんのかお前。
44マグナム頭に撃ち込まれた人。粉々。
だからなにしてんだコイツ。
どっちもやべーヤツでは。
だからお前喋れって。なんだコイツ。
なんか変わったの着てるなモジャモジャ男。
五ドル?
え、今きたのにもう「またな」?
クソガキ嫌いだわー。
「相談なら乗るぞ」やさしい。
なんもわからん相談だなぁ。
うーん、アドバイスになってんだかなってないんだか。
オイ失礼過ぎるだろ。
そうそう、お前の相談がそもそもあやふや過ぎるし。
パンに牛乳とメープルシロップと? なんか? かけてんの?
これなにかけてんだろ。
まさかまた追いかけやしないだろうなあの女を。もう忘れろよ。
あ、またあの女。
いい尻だ。
物騒だなぁ。
まーたストーカーしてる…………気持ち悪い男だなコイツ……。
まあ孤独なのはつらいが…………。
人生の転機?
よろしくいえや。
まさか銃の売人的な?
あ、やっぱか。
いや100メートルの車を一発て強過ぎるだろ。というか反動と音が凄そうだけどなあ。流石にオーバースペックでは。
しかし金ならあるなあ。
なかなかいい服着てイケメンだなぁ。
しかし合法なのかな……?
いや丈夫過ぎるw。
銃好きそうだねえこの人。オタクっぽい。
将校だけに支給、っていい響きだなぁ。
全部で!?!???
メキシコかよ。
麻薬も勧めてくるな!!
新車も!?
コイツ何者だよ……。
なに絞ってんの?
イカレ始めたか。
ポルノ映画観る時の目の切ない瞳だこと……。
お、ここサムネか。
むなげが。
堂に入ってるやん。
でもそれどうするんだよ。
四丁って多くねぇか……?
あー自作してる…………。
おぉおおおおそういうのか!
映画みてぇ!!
いやもうやべーんだけど。
うわーーーーーちょっと待って殺意高過ぎる弾丸に十字を刻むな。
いやお前怪し過ぎる。不審者だよ。もう少し隠せ。
怪し過ぎる~~~!!
気持ち悪いなぁコイツ。
同じポーズやめろ。
白々し~!!
適当いうな。
というかシークレット・サービスがそんなくっちゃべっていいんか?
嘘バレてますけど…………。
変な悪手の仕方だな。
結局なんだったの?
暗殺しようとしたの?
コイツ痛々しいわぁ…………。
靴履いたまま寝るよねぇベッドの上で……。
気さくだなあ店員さん。
いや躊躇いねぇし店長も「どうだ?」ってすぐ訊くの肝据わってるなあ~。
死にかけ状態だろうに動じねえ~。
あ、でもやさしい。
いや追い打ちィ!
流石にオーバーキル過ぎん!?
それはアメリカの法的にいいわけ!?
っていうか弾の大きさでバレると思うが。
後銃の許可証無いってまあそりゃそうなんだろうけど今後どうすんのよ。正規じゃ買えないもん?
ここの一瞬テレビに銃構えるところがカッコ良い。
いやこのテレビのところずっとカッコ良いな。
この靴はなに?

お前父母おったんか?
別に悪い関係でもなさそうなのに何故こんなに歪んでしまったのか……。
嘘吐くな。未だ未練あんのか。
あら~テレビが!
また揉めてる。
物騒な街やで。
本物のカウボーイとは。サングラスだけで? どういうこと?
でもコイツ憎めないな。
十五分で約二千二百円。うーん、でも商売が商売なので妥当か……?
十二歳半!????????
そんないい女の子なのか?
あ、なにをしてもいいけど暴力はなしなのね。
「さ、楽しんでこいよ」
コイツ憎めねえなあ。
はよいけ。
すげー建物。いいな。モーテルかなにか?
時間をはかる係もおるんか。
十二歳半って老け過ぎじゃね?
いい名前じゃん。
アイツマシューっていうんか。
まあそんなの憶えてねえだろうなあ。
「こんなのはまともな子のやることじゃない」
っていわんでも。
ほんとに大丈夫ぅ?
ここだけ見てると嫌な説教親父にしか見えん。
なんで殺したことあるって思うの?
あ、マシューやっぱそこまで悪い奴じゃないんだ。一度もぶったことない。
は? 悪党どもの中で最悪って、そこまでか?
あーうんまあでも十二歳半を売るのはなあ。
コミューン?
じゃあ何処に行けばええねん。
お、真剣な顔になった。
死ぬまでおれの女、って嘘だろ。
若さが無くなったら捨てるだろどうせ。
十二歳半を抱くってどうかしてるぜ!
うわーっびびった。
ん? なにこれ?
あ、靴油?
いやなにしてんの?
火事になるぞ。
武装しとる……。
あらまあワイシャツ着てカッコ良い。
いや涎で糊付けるなよ。
そのマイクコンコンするのやめぇや。
大統領候補暗殺するのぉ?
ウワ‐ッモヒカンになっとる~~~~~~!!!!!!!
どうしたんや!??!????
しかしコイツの笑い方気持ち悪いな……。
結構人気だよなあコイツ。
え、大丈夫?
なにもしない?
えー逃げるんかい。
失敗じゃん。ガバかよ。遠くから撃ってみるくらいせんと。
最早タクシーの仕事もせんな。
いやそれどころじゃないのか。
アッ撃った…………。
まあワンチャン生き延びるかな?
うわーーーーー手がーーーーーーーーー。
これどうやってんだ。
あ、生きてた。
痛そう……せめて一思いに…………。
だから殺すなら殺した方がいいって最初から。
だからやられるんだよ。
しぶといなぁ~おっさん。
あ……。
そら怖いわ。やるなら外でやってくれ。子どもに見せるな。
ここの表情イカレてるなあ(指拳銃)。
警官くるのはえー。

え、親まともじゃん!??!???
なんなんだよ。
じゃあ最初から家出するな。
普通に親いい人じゃん……家でしないような環境づくりもちゃんとする、っていってるし。
え、トラヴィス普通に生活しとるが?????
あ、この女……。
今更感。
ふーんアイツいい線行ってるんだ。
お金貰わなくていいの?
ここで靡かないのはよい。
まああの女今更だよなぁ……。
夜景と音楽が綺麗ね。冒頭もだったけど。

 

 

 

主人公は別に魅力的じゃない。

デートにポルノ映画に連れてくってお前正気か!?? 童貞か!?

いや童貞に失礼だわ。中学生かて普通の映画観に行くわ。イキリならともかくこれ純粋にポルノ映画観ようとしてるもんね。やべぇよ。

会話にしてもなにかと妙な間を空けたり無反応だったりなんだコイツと思うことが多い。変人キャラで馴染めない、だからこそ社会から離れて行く、っていうのはわかるんだけど、ズレるにしてももっと魅力的にならなかったものか。

せめて善人ならいいのだが、口説く時もしつこいしシークレット・サービスに絡む時も嫌な感じだし、ポルノ映画に連れて行かれてキレた女の仕事場に怒鳴り込んで死んじまえだのなんだのという。

大統領候補が乗ってきた時も普通に仕事の邪魔だし周りの連中を見下してばかり。まあ、一般人ならポン引きだ娼婦だ売人だは消えて欲しいと思うだろうけどね。

『クリミナル・マインド』に出てくる娼婦やホームレスを殺して行くタイプのシリアル・キラー的傾向がある気がするんだよなぁ……。

アイリスとの会話も諭すっていうよりは説教で嫌な感じ。

大統領候補殺そうとしたのもよくわからんしなー。社会を騒がせたいのか? ベッツィへの復讐ではないよね?

急にモヒカンにしたのもなんなんだ。士気向上みたいなもんか。

最後英雄扱いで新聞に載ってベッツィから好意的に思われてるのもおかしい。

普通に生活してるし。

いくらポン引きといえどあんだけ派手に殺しておいてお咎め無し???

刑務所入らんのか?

英雄??????

十二歳の女の子を救ったって?

本当にそんな扱いになるのかなぁ?

他にも困ってる女の子が閉じ込められてて……とかならわかるんだが。

後殺すならさっさと・確実に殺せと思った。部屋にまであのおっさんがなだれ込むから余計ショック受けたじゃん……子どもにショック与えるなや……最初から部屋にいたおっさんはしゃあないけども…………

それに十二歳を売春させるのは本当にクソだけども、マシューは一度も殴ったりはしなかったみたいだし……。

他に行く場所が無い女の子達はどうすればいいんだ? 保護されたのか?

もっと酷い売春宿に行ったりはしないかね?

まあアイリスが無事ならそれでいいもんだけどさ。皆を救えはしないし。

 

登場人物も魅力的な人間がいない。

アイリスを危険を冒してまで助けようとしたのよくわからんなーそこまでする動機があった?

せめてアイリスに心が解されるようなシーンでもあればよかったのだが……アイリスも特別いい子ってわけでもないし…………。

とにかくなにかしたくて、たまたまよさそうなの見つけただけ?

別に転がり落ちるような狂気なんて感じなかったよ。

なにもない空っぽな男がなにかしているように見えるだけ。

結局心はそう伴っちゃいないんだ。ただのタクシードライバーに元通り。

いずれは〝英雄〟も忘れられる。

ラヴィスの中でなにかが変わったなら、いいんだけど。

変わることがあるのかなあ。

 

なんでこの映画があっちゃこっちゃで耳にしたりオマージュされたりリメイクが作られたりする程人気なのかわからない。

ストーリーだって別に面白くはなかった。

いやしかし共感性羞恥がずっとつらい映画だった。

もう観なくていい。