くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

林檎とポラロイド(感想)

『林檎とポラロイド(字幕版)』

 

視聴した日:2023/04/04~05

監督:クリストス・ニク

脚本:クリストス・ニク&スタブロス・ラプティス

ジャンル:ドラマ

 

キャスト:

主人公…アリス・セルヴェタリス
ヒロイン…ソフィア・ゲオルゴヴァシリ
女医…アナ・カレジドゥ
白髪の上司?…アルギリス・バキルジス

 

音楽:ザ・ボーイ

公開:2020年

視聴時間:1時間30分(90分)

製作国:ギリシャポーランドスロベニア

個人的評価:11/100

もう一度観たいか?:観たくない

 

U-NEXTで視聴。

 

【実況感想(ネタバレ注意)】

 

林檎食いたくなってきた。
え、デモに患者参加させる気?
ではない……。
外行ってええんかしかもこんな二人きり。
ずっと林檎食っとるコイツ!!
え、お金くれんの。
ひとりで生活させる気……?
大丈夫?
あっ女医さん手を避けられてさみしそう……気がある?
まあ新しいことはそこまで忘れないのか?
でも記憶力散々だったぞさっきの検査。
どんだけ林檎食うねん。
クローゼットガタガタ。
お、ポラロイドカメラ
え!?
あ、自転車借りようとしたのか。
なんかいい場所かどっかに座りたくてお願いしたけど断られたのかなちょっと冷たいなと思ったけど自転車じゃパクられたら困るからねしゃーない。
いやいやいやいやそれは無理だろ下手したら壊れるわwというか足が長いのよ無理よ。
と思ったらちゃんと乗りこなしてるー!?
これは役者さんが凄いのでは。
ていうか貸してくれた子やさしいね。
いやもう返せ壊れる前に。
あ、写真ね。じゃあいいわ。
やさしい子ありがと~。
しかし自転車に乗るのが本当にミッションだとしたら、レンタルしてやれや。
それともたまたま自転車に挑戦しようとした?
自転車の話はちらと出てたけど、単なる例えなのかマジでミッションだったのか……。

まーた林檎見てる……。
いやそんなにひとりで食える?
悪くなんで?
あらいいんですか林檎一個も試食なんて。太っ腹。
抜群の味。
「何個か持ってけ」っつっても、まあ買えってことよな?
あ、指示が……友達を作れって?
じゃあやっぱ自転車もガチ指示か?
美しい娘達とイチャつけたら苦労はせんわ。
宇宙服おんねんけど。
なにこれクラブ? 仮装パーティー
どっから衣装借りてきたん?
金かかるだろ。
あ、バットマンも記憶喪失に…………。
BGMが「知り合いは?」「……」のところで消えて救急車の扉閉まった途端に再開した。
女の人隣にきたけど喋らんなあお前。
ん? ここ何処? あ、宇宙服……なんで着たままやねん!
そんでそのゆっくりとした動きはなんだ、銀河系気取りか?
なぁんでこの指示音声こんな怪しく野太いん?
女性に拘らんでもええやんってめっちゃ性的なこといってくるね!?
いやホイホイ触っていいもんでもねぇし!!
いや客少ねぇな!!
ストリッパーがかわいそう!!
ライトカチカチすな気が散るやろ。
いい尻。
は? ショー中に話しかけるな。
オイ邪魔すんな!!
あーもうかわいそう~!!
嫌なら頼むな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こっちは盛り上げようとしてんねん仕事で!!!!!!!!
興味無い振る舞いされると嫌やねん!!!!!!!!
って感情移入してしまう嬢に。

なんの映画だろ。白黒だけどそんな古くもなさそうな……?
オリジナル?

海外のドアベルって押して「ブー」よね。
勝手に食っとる!!
いやスズキ釣るのも指示通りなのぉ!?
よく釣ったな。
マルー……って、それ記憶戻ってんじゃないの!?
違うのか……?
冒頭の時系列がちょっとわかり難かったんだよな……いやでも犬に挨拶してバス乗って記憶喪失だもんな。
そんな風に回して開けるのブラインド。
あ、映画か。なんの映画だよこえーよずーっと女性の悲鳴。
あらかわいいwwwスプラッタホラーかな?
お、同じ記憶喪失の人か?
実は知り合いパターンか?
絶対怖いって思ってねえだろ!
あれ、他の人も同じ映画で撮ってる……全員同じ指示を……。
ホラー映画でも疑問は感じるよね。
人はすぐ忘れる、って、そういう忘れるとは違くない今回は?
二つ返事かい。
お前もよう頼むな初対面に。
練習かな? こんなとこで。
え、商売なん!?
それにしては下手過ぎるぞ。心遣い?
車まで用意されてんの?
いや違うんでしょうよ諦めろオイ馬鹿!!
なんで蹴るんだコイツ好感度クソ下がったぞ。
他人の車かもしれんもんを蹴るな。ちゅうか病院からのものにしても借り物だろ!!
車の持ち主かわいそう……凹みまではしなくとも汚れるかしたな…………。
おい……運転できねぇじゃん…………。
意地張るな。
やめよう死ぬで。
前見て運転して!?
チラッチラ男の方見なくていいから!!
は? 今なんで俯いた? 運転中に???
だから前向けってコイツよぉ~!!!
なんか知らんけど何処ならええねん!!
歌いながら答えんな!!
あーあーあーあー。
運転するなもう。
車壊れてますが!?
え、車放置!?!?!??
オイ!!
154数えると4分?
相談しましょ、っていってそのまま帰るんかい。
あ、お前盗んだりしないだろうな?
あ、止まってくれてるだけか?
いやわざわざ渡してくれんでも……。
こわいよ~十メートルでも。
俺は飛び込みの経験無いぞ。
飛び込まず物落としてみてる……なにしてんだコイツwww怖いのかな。
三メートルくらいかな?
いや俺は三メートルでも怖いけどね。
病院の人に直して貰えばいいのでは?
えーカメラの修理頼んですぐ帰るんかい。
お前はお前で用事なのについて行かんでも。
ノってるなぁ。
帰れないって、他に目当ての男でもおるんか?
割と初めて笑ったような……いや今の笑いか?
ハァ? トイレについてこいだぁ???
お前まさかおっぱじめる気じゃないだろうな……。
え?
なに?
もしかしてこれも指示……?
向こうのが先輩だもんなぁ。
コイツらどんだけ車壊すねんしかも放置!!!!!!
車放置するのなんなん!?!????
病院もお金が大変よ!?
それにしても林檎の品揃え多くないか。
記憶力の低下を防ぐ、ねえ。
え? どうしたん?
なんで戻す……?
目つきが怖いよ。
治りたくないの?
あ、オレンジだ……。
あーさっきやったことね。
ウワーーーーーーーーーーやっぱり指示じゃねぇか!!!!!!!!
あれ「まだ帰れない」っての、嫌々やってたんじゃねぇの?
本当はもっと他の男がいいけどなぁ~いねぇなあ仕方ねえなあ~くらいのノリでやったんとちゃうん???
えぇ……てかさぁ……バーでのセックス写真なんかいくら記念とはいえ撮らせるなよ…………。
テープで説明って……。
ほんとになんなんだろうなコイツら。
親族いねぇ(わからねぇ)だろ。
病院で知らん人をお見舞いしろって?
しかも死にそうな病人を?
しかも数時間はいろって……相手下手したら迷惑だろ。
他の病院にも迷惑だろ。
それで亡くなったら葬儀に出て親族と過ごせぇ???
ウワーしかもちゃんと介護してるよ!!!
いいんか!?
まあおじいちゃんがいいならいいんですけども……怖くない?
いきなり知らん素人にさぁ……。
妻……いて、死んでんの思い出したん?
おじいちゃんなんともいえないってなっとる……そらそうや。
クッキーどころかケーキ作っとらんかコイツすごいな。
うるさい!!!
「そこにいるの?」っているから返事しとんのじゃい。
今忙しいいうてるやろ!!!!!!!!!!
は~~~????
「おばあさんの葬儀なんて退屈だもの」???????
コイツさぁ……。
利用してるだけだよな~コイツ嫌やわ……。
ぁ、ぁ、ぁ…………。
ま、まさかもう……………………。
あ、珍しくかなしそう……妻を亡くしてるんだもんね……。
あのケーキどうした?
病院?
お墓持ってってあげたら……?
お、とうとう指示に嫌気が差したか……?
これが「準備」整ったってこと?
あ、これが妻……?
何処だっけここ。元の家?
いや無理があるってぇ!
捕まるぞお前。
できるんかい!
しかし後六分半なんだが。
妻のものかな……元の家?
あ、林檎……しわしわ…………。
また林檎食い出した。
どういうこと?
コンスタンティノス・ニク誰だよ……。

 

 

【まとめの感想】

 

正直俺には合わなかったというか、淡々とし過ぎていてつまらない……。

「え、これで終わり?」ってなった。

いい画だなあ、と思うところは五ヶ所くらい(路上でギター弾く人、静かな街のトンネルみたいなところで白黒映画を観ているところ、ひとりでバーに行って座っているところ、葬儀を見ている時の目の美しさ)あったけど、そこまで美しいなあとかいうわけでもなく。

 

主人公自体もストーリーも淡々とし過ぎていて面白くない。

というかストーリー自体はほぼなにも起きない。ただただ主人公がミッションをこなすだけ。そのミッションも変なものではあるのだが、違和感を覚えたりちょっと無茶だよなぁ、と思う程度ではっちゃけているわけでもない。

強いて挙げるなら空の病室と葬儀を見ているところは少し切ないか。

笑いどころらしいものも余り……精々、子ども用の自転車を運転するくらいでは?

結局病はなんだったのか、これから男はどうするのか、そもそもあの怪しげなテープの指示はなんだったのか……なんもわからない。
HPを見れば『哀しい記憶だけ失うことはできませんか?』というキャッチコピーが書いており、観終わった後には妻が死んだことを忘れたかったのだろう、くらいはわかるのだが……。
他の方のレビューを見ると、最後の墓参りは改めて墓参りをした、というよりは記憶喪失前からの続き、のようで、そういうのは好きだけど……いやわからん。
ああ、ていうか自動車わざとぶつけるミッションだったのか、あれ(公式HP見てわかった)。
描写あったっけ?
見逃したかな……。

 

ヒロインは車蹴ったり、別に好きでもないけど一緒にいる感があるし、好きになれない。結局ミッションをこなすためならなんでもするってわかったし(しょうがない部分はあるんだろうけど……)。

主人公も感情移入できる程愛おしさが芽生えるものがない。淡々とし過ぎて。

女医と上司はよくわからなくて不気味。

病院側は不気味ではあるしいくら治療といえそんな指示あるか? ってのがあるものの、なにも判明せず。

いや、バーのトイレでセックスした記念写真撮れってなに?

せめてバーのトイレじゃなくてもよくないか? なんなんだよ。迷惑だよ。

 

公式サイト(https://www.bitters.co.jp/ringo/)には『新たな思い出を作っていく……』ってあるけど新たな思い出って程でもねぇよなこれ……。

 

ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ部門オープニング作品、シカゴ国際映画祭脚本賞、ダブリン国際映画祭作品賞、アカデミー賞国際長編映画ギリシャ代表、って書いてあるんですけど……作品賞とかはいいのかよくわからんけど、脚本賞ギリシャ代表なの納得行かれへんな……。

ん? ていうか監督クリストス・ニク?
じゃあ最後のなんとかニクは身内の名前とかそういう?
ていうかこれデビュー作品なんだ。いや、うーん……『奇抜なアイデア』というには【こぼれる記憶の海で】など普通に記憶喪失の病気が蔓延し……という映画はあるし、『人間への優しい眼差し』は感じなかったし(寧ろヒロインのことを考えると冷たくないか?)、『切なさ』を感じる程のなにかもなかったが(妻は亡くなっちゃいるが)…………。


ケイト・ブランシェット絶賛らしいが、誰だろう。
映画詳しくないのでわからない。
あ、女優か。

監督の才能とか、作中での喪失とか葛藤とか、この映画に見受けられるだろうか。
ていうかぱっと見キャストが書かれていなくて困った。
スタッフの欄も監督とケイトという人ばかりだ。

 

HPを開いた時の林檎でローディングするのは、ちょっと面白いが。


『新しい思い出を作るためのミッションが、男の過去を徐々に紐解いていく』
紐解いてたかなぁ!?
正直判明したのって済んでいた番地と結婚していたことと妻は死んでいたことくらいじゃなかろうか。
『新しい世界に溶け込んでいく』というよりは、ずっと浮いたまま孤独だったし。
主人公は『どこか楽し気』でもない。
寧ろ淡々としている。主人公が無表情でほぼ感情を表さないのがいけないのかもしれない。

感情らしい感情って、オレンジを買うところと、あれがあった後ヒロインが家を訪ねてきたところと、葬式のところくらいじゃなかろうか。
他にも日本の著名人がコメントしているのだが、ここまで絶賛されるものには思えない…………。

しかし、レビューを見る限り絶賛している人が多いので、俺は少数派なのかもしれない。うーん……。

 

色々考察するのが好きな人や、静かな映画が好きな人にはウケるのかもしれない。

俺は観ていて引っかかるところがあればそういうのは憶えているが、わかり難い細かな描写を積極的に考察するタイプではない。

なにかしらの事件とか、こういう設定なら感情を表して葛藤したりして欲しかった。

そういう人間なので合わなかった。

俺としてはこの映画から得られるものはなかった。

ストーリーの練り方とか、名言とか、そういうのは特になにも。

これなら【こぼれる記憶の海で】のがいくらか得るものがあったように思う。

まあ、苛つく映画よりはよかっただろう。うん。北北西とソフィーよりはマシだ。

合う人には合うと思うので、観てみるといいと思う。