くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

映画『CABIN』感想(少しだけ)

視聴日:2023/08/19

 

評価:68/100

 

一言感想:多少ガバガバな部分はあるが、細かいところを気にしなければなかなかに面白い。ちゃんと怖い。

 

 

なかなかにいい映画だった……のだが、一時間五十分近くかけて書いた実況感想がはてなブログのクソ野郎の所為で全て消えてしまった。

確かに下書き保存しましたとあったのに真っ白だ。

前にもこんなことがあったが久し振りだ。

できたりできなかったりするのはなんなんだ。

いつも確実にできるかできないかであれば対策のしようもあるのに。

ああもう、バックアップを毎度毎度取れということか。

ああクソ、いい映画だったのに嫌な思い出が付いてしまった、クソ、クソ。

まあいつかは書くのかもしれないが、半年とか一年後とかになるかもしれないね。

 

 

ええと、憶えていることだけ。ネタバレね。

 

 

 

 

 

 

ガバポイント、理解できないところ。

 

 怪物皆放つようなレバーをそんなホイホイ下げられていいのおかしいだろ。

古きもの程でないにしろこんなん全部放たれたら街の一つや二つ消えるぞ。

いくらなんでもセキュリティがガバガバ過ぎる。

暗証番号とか三段階認証くらいは必要だろ。

というかなんでそんなレバーがある。どう考えても要らねえだろ。

全人類の命がかかっているのにすぐ祝杯を挙げるのもガバガバ過ぎる。

いくらつらい仕事といっても毎日やるものではないだろうし、その間は我慢すべきでは?

賭け事くらいならまあいいけどさ…………。

館長も下りるんなら銃くらい持ってこいよ。なんでデイナに託してんだよ。

お前が殺せ。知り合いだし素人なんだぞ。

ていうか銃で殺していいなら別にわざわざ怪物宛がう必要も無かったよね!?

危険な怪物出す意味ありました?

世界中で失敗するような不安定な〝儀式〟をわざわざやる意味とは……?

日本があの流れで生き残ったのもどうやったんだ、って感じだしなー。

というか日本の方は五人とか役割とか無いのか?

うーむ、いっそ殺す用の人間でも育てた方がよかったのでは……?

それはそれで外道ではあるんだけど、すぐ死にそうな人材を自分達で用意した方がよっぽど安定するのでは……。

しかもこれ、デイナとマーティも生き残れないよね……施設中怪物だらけだよ……?

生き残るためにはしょうがなかったのか……? と思いきや、あんな怪物全部放ったらヤバいのは……わかるよね…………?

まあ切羽詰まってたからそこまで判断できなかったのかもしれないけど…………。

 

 これは個人的な感情の話なのだが、マーティが死なないのが……。

いや俺とて死にたくはない。全人類のために死ねといわれても死にたくはない。

でもこれ、前述の通り施設中怪物だらけでとても外へ出られそうにはない。

十分後にはマーティもデイナも死ぬだろう。

そんな状況下で、マーティが死ななければそれこそ全人類が滅亡する。

もうすぐ死ぬのに、自分が死ななければデイナも家族も死んでしまうのに、それでも生きることを選ぶものか……?

いや自分から死ぬのは怖いけどね。死にたくはないけどね。

でもこのままでも死ぬじゃん…………?

それともここから無事に出られる抜け道があると思ってる?

それでデイナは「他の種に道を譲る時よ」という。いや無理。その考え方はできない…………。

あんな化物どもに殺されたくはないよ……どんだけえげつない、苦痛だらけの死に方をさせられなきゃならないんだ…………。

デイナが殺すのをやめるのもなー、なんなんだろうな。自分の手は汚したくない?

でも自分の命と全人類とがかかってる……。

 

後、「上からの電気系統」の「上」とか、「客」ってのはなんだったんだろ。

神々がおっぱい見たがるか? それとは別にイカレた金持ちが組織に金の支援をしていておっぱい見たがってる?

そこの説明も無かったな。

 

 

財団(SCP財団みたいだからそういっちゃうけど)の人達も良心の呵責ってもんがあってわざとはっちゃけないとやっていられないし、あの人達はあの人達で人類滅亡を回避しようとしたんだよね。

生贄に選ばれた人達にとっちゃほんっっっっっとに知ったこっちゃないんですけども。

せめて一思いに殺せって感じなんですけども。

だから職員全員殺されるシーンもざまあみろとは思えなかったな……複雑。

マーティ達にもできれば生き残って欲しかったが、しかし生き残ると人類滅亡になるわけで……ううむ。

 

 

B級ホラー映画+ガバガバSCP財団、みたいな話だったけど細かいことを気にしなければ面白かった。

組織がやってるから本物じゃないのかと思ったらガチの怪物だったのは意外だったし、マーティが生き残ったのはうれしかった(まあ終盤は死んでくれと思ったが……)。

ホラー映画あるあるが多いらしいが、俺はあんまりホラー映画観ないのでわかっていないかもしれない。ホラー映画好きならもっと楽しめるのかな?

イメージポスターはもっと監禁っぽかったけど、実際は怪物が閉じ込められていたね。

タイトル回収はなかなかよかった。

 

映画初見の実況感想が消えたからね、もう二度と書けないよ。

一年後に観ても流石に憶えているだろうし、記憶を消して観たいところだが……。

まあ初見風の感想は書けなくはない。いつか書いてみたいところだ。