くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

『復讐者のメロディ』感想

評価:11/100

もう一度観たいか?:観たくない

 

現代版、または劣化版『LEON』などといわれていたりするこの映画ですが、『LEON』に失礼。足下にも及ばない。というか全然違う。

女の子は復讐を誓って殺し屋になりたいわけではないし、女の子にいいところが一つもないし、LEONと違って二人の絆が深まる過程がしっかりと納得感ありつつ描かれているわけでもない。

二人の間にあるものが愛と呼べるかどうかも曖昧である。そんなに強い絆無いだろ。

主人公のダニーは無計画にオーバーキルするしカッコ良くもない。やさしいとは思うけれど……うーん。

アクションもちょっとだけで特に映えるものでもない。

画作りだってシナリオだってキャラだってLEONは強烈なところがいくつもあったがこれにはない。

ただ淡々としていて、行き当たりばったりで、なにかもが勝手。

 

ストーリーといえばクサはやるわ煙草は吸うわやべー男からクサ買うってかお題も払わないわしつこく構ってくるわの女の子がレイプされ、主人公の刑務所仮釈放男? が復讐するんですが…………。

感情移入できないからね。

女の子がめちゃくちゃいい子だとか、コイツすげえとか思わせられるものがあるならいいんだけど、煙草強請るわクサをやべー男から買う――といっても相手が金じゃなくてキス要求してもそれすらせず笑ってクサを奪って行くし――主人公にしつこくつきまとうしお母さんがいないから食事が無い腹減ったこれで死んだらあなたの所為だからねとかいうしそれで仕方なく「黙っているなら」って主人公が返したら「どうかしら」とかいうし実際に行ったら落ちた食べ物を大皿に戻すわぺちゃくちゃ喋るわ煙草は強請るわ勝手に酒飲むわHIV検査(血液感染の恐れがある)に付き合ってとかいうししかも外じゃなくて主人公の職場でよ? 厨房でよ???

もし陽性で主人公に感染させたりしたらどうすんねん。主人公も厨房でやらすな。

女の子が不安なのはわかるんだけどさぁ……別にダニーがやらんでも。

それで主人公のダニーは女の子――クララのお母さんからなにかと冷たい目で見られますからね。

いやお前の娘が絡んできたんだが!??!?!???

とにかくこの親子、いいところがない。

娘はいわずもがな、お母さんも娘が飯奢られたりレイプされていたところを助けたにもかかわらず礼の一つもいわない。

この親子というか娘の所為でダニーは人生めちゃくちゃになるんですが?????????

もうクララの顔見ただけで腹立つようになったもん。

でもダニーもおかしいんだよな。普通恋人でもない家族でもない、知り合って数日のかわいげのない子どもがレイプされたからって人殺しまでするだろうか。いやしないだろ。

レイプの場にいて咄嗟にその辺にあった武器で衝動的に……ならわかるのだがそういうのともちょっと違うし。

 

レビューサイトだとそれなりに評価がいいのがな……なんか納得行かないな……。

後邦題はどうしてこうなった。

『復讐者』というには弱いというか、「復讐……? まあ復讐……?」ってなるし。

『メロディ』はクソ程も関係無い。

殺しながら鼻唄でも歌っているのかとちょっと期待したが全くそんなことはない。

メロディってなんだったの。

 

犯人あんな殺し方した辺りでオイオイってなって観るのやめようかと思ったし、思わずあらすじを観たらやっぱり観なくていいだろこれ、と思いつつ一応最後まで観たらやっぱり観なくてよかったです。ハイ。

 

Amazonのレビューに

『おっぱいで評価が高いだけじゃねーか』

おっぱいが見れたので星を一つ増やしました

というのがあって笑いました。流石に股は加工してたけど乳首はモザイクかけるとかアングルで誤魔化すとかしないんだね…………海外ってそんなもんなのか…………?

 

 

【以下、ネタバレありの実況感想】

 

 

クサもタダじゃねーんだぞ金払わないなら要求通りキスしろや。
そういうことしてるといつか痛い目見るで。

十三分経ったけど退屈だにゃー。

しつこいガキだなぁ。
は???
一食抜いたくらいで死ぬわけねーだろうが。
黙ってるならいいっていったのに「どうかしら」ってなんやねん。

おっいいですねぇ中華。
ていうかただでさえ金なさそーなのにおじさんが払わなアカンの?
オイ落としたの戻すなボケェもうコイツのこと嫌いになってきたんやけど。

黙ってろっていっただろうがオイしかも外で刑務所帰りとか話すなボケ。
煙草も欲しがるし勝手に酒は飲むしコイツはよ~~~。

いや野犬に噛まれたら死ぬぞお前。

ほらよ~~~年端も行かねぇ女の子とランチ行くと怒られんのは大人の男の方なんだよ~~~。

相手講師かよ。
よくあっちゃいけないのでは。

おっとうとうきましたね中華料理屋に。
食洗機なんか直せるのぉ?
っていうか他に皿洗い係はいないんか?
大丈夫?
それやってる間皿洗い滞る気がするが。
ラーメン? だけだけど昼食付は有り難いね。

は? なにしてんのコイツ?
え? なに切ってる???

いやきったねぇええええ。

ノリがいいんだか悪いんだかわからんなコイツ。

えーい諦めろしつこく構うな。
うわーまたクスリやってる…………。
「何も感じない」→「だろうね」ってなに???
なんの薬吸わせたん?
あーあー、だから痛い目に遭うっていったのに……。

うわぁああああ銃持っとるぅうううううこれは勝てん。
それにそこまで命を賭す仲でもない。
いやボロボロやないかい。
元からダメージズボンだったっけ?

ここの暗→明の切り替え好きやな。
いや大丈夫????????????
ここ母親に目撃されたら勘違いされない???
ていうか電話は大丈夫???

あー嘔吐までしとる。
ん? もしかして精液?
やさしいなあダニー。
いや下着もボロボロなんですけど。
なにをしたんやアイツ。
うわー痛そう。マジでどんだけ酷いことしたねんアイツ。
スポンジとかタオルとか無いの???
素手で洗うの色々とハードル高いぞ。
えぇえええええええ乳首解禁しとるぅううううううう。
ウワ-ッ血が凄い血が。
なんなの? なにがあったん?
ていうかこれ撮影している時ガチでノーパンなん??????
女の子役もダニー役も大変だな……。

これだけ色々やって貰っておいて『聞かないで』はないじゃろ。
いやお願いじゃないねんこっちが迷惑被るねん怖いのはわかるけども。

修理やっぱ無理じゃなーい?
電気工事士だかなんだかそういうの持ってるわけでもねーべ?
大変だなー修理の合間に
それとも刑務所で習うの?
おぉん食洗機にキスした。いいね。
ただほんとに大丈夫かな~。

なんなの? ダニー疑ってる顔なの?
そんなことダニーに相談されても困るんだよなぁ…………。
でも真っ当なアドバイスだダニー。

おい蹴るな誰か転ぶぞ。

やり過ぎだろお前どんだけオーバーキルだよ見つかるぞオイ。
いや血がヤバいんですけど。

そんな血塗れのヤツ助手席にいたら見つかるだろ。
ていうか縛った方がよくない?

は? え? なにしてる??????????
あのあのあのあのあのあのあのあのwwwwwwwwwちょっとwwwwwwwwお前wwwwwww嘘だろwwwwwwwwwwwww。
はぁあ…………?

オイしかもやっぱ仕事中かよふざけんなよつかその拳の傷でバレるて。
衝動的過ぎるだろコイツ。
え? なにしてんの? は!?
え? マジでなにしてんの?
カッターでなにしてんの????

ていうか車でバレんか?
ていうかいうんかい!!!!!!!!!!!!!
え!? なんで急にバラさすの!?
ここまできたらもう黙っとけよ。
いやまあうん黙ってていっていわれたからなんだけど……いやまあうん警察に知らせるべきなのは正論できしかない…………。

真面目に仕事やってて感心だなぁと思っていたのにえらい男だったわ…………。
オイなんで職場にきてんだコイツもう関わらんといてくれいやまあレイプされたんじゃしゃあない部分もあるんだけどでもコイツにまるでいい印象ねぇからな……。

あーHIV検査……って、こんなとこでやってもいいもんなの?
唾液とかでできるならいいけどさ。
あー血液か。でも職場でしかも飲食店でやるなよ…………せめて外でやれ。
HIVだったら血液感染するだろ他人巻き込んじゃ駄目だよ心情的にはわかるけどよォ。
いやほんと職場にくるなよ……夜じゃ駄目だったんか……?
もうコイツの所為で人生めちゃくちゃなんだけど。
いやダニーがクッソキレキレなのが一番問題ではあるんだけども。

あ、一緒に食っとる。

え? なに? セックス???
今の描写要る?

あら壁が綺麗。
も~~~~~~~~~~~~~クララの顔見るだけで腹立つんだけど!!

最悪だな父親。

は?
おいホームレスお前なんでわざわざきたの?
正義感???

は? え? 警察じゃないのかよ???
だからよぉおおおおおお職場で厄介ごと起こすなってぇええええええええええもぉおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!

もう観るの嫌になってきたが。

おっちゃんと火消しとる。
も~~~~~~~~~ホイホイ胸見せるなボケ!!!!!!!!!

お前にパパ認定されて散々な目に遭ったんだが。
違うってどういうこと……?
恋愛ってこと……?

オイ最悪だ。
大体素人(?)一人がマフィア? に敵うわけねーよ向こうは数いるし一応プロだぞ。
ていうかこれ詰んでね?
殺しても問題になるし半殺しにしたらコイツら喋るし殺されたら駄目だし…………。
まあ殺すくらいならやべーヤツに何故か狙われただけえ済む? 無理?
うわー目潰してえげつないことするわ…………。
オイもうだめだだめだよ。
はぁ?????????????
もうお前なんやねんいや気持ちはわかるよ殺して欲しくないよねでもお前お前。

もうだめだ…………。
あのモーテルだって事件が起きたら評判ガタ落ちじゃない……?

あれー助けにきてくれたー!?
カッコ良いぞ!

血だか泥だかがえらいことになってるんですけど……。
でもコート羽織った時のうれしそうな表情はいいね。

は? ん? もしかして父親?????
いやどうやって手懐けたん?

いやスッキリしねーんだけど!!!!!!!!!!!

 

 

【まとめの感想】

 

復讐モノが観たくて観たけど邦題が全然合わないし復讐でもなんでもなかったね。

いや一応復讐っちゃ復讐なんだけど。

とにかくこの映画はクララのクソガキさとダニーの短絡的衝動的オーバーキルっぷりと母親のもうちょいダニーにやさしくしてやれや感とクララとダニーの絆が深まる描写の無さと復讐後の展開のなにもなさをなんとかした方がいいと思うよ……。