くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

映画『バタフライ・エフェクト(吹き替え版)』感想

映画『バタフライ・エフェクト(吹き替え版)』感想

 

 

視聴した日:2022/03/02~03

監督:エリック・ブレス、J・マッキー・グラバー

主演:アシュトン・カッチャーエイミー・スマート

公開:2004年

視聴時間:1時間54分

製作国:アメリ

個人的評価:93/100(おすすめ!)

もう一度観たいか?:これは何度観てもいいぞ(しんどいけど)

 

ja.wikipedia.org

 

Wikipediaによると、吹き替え声優は

 

エヴァン=渋谷茂
ケイリー=大坂史子
トミー=勝杏里
レニー=鶴岡聡
アンドレア(エヴァンの母親)=玉川砂記子
ジョージ=成田剣

エヴァン(幼少時)=渕崎ゆり子

 

です。

 

 

感想、今力尽きたので実況メモと点数だけ。

取り敢えず一度は観るべき面白い作品、ということはお伝えしておきます。

特にループものをかくような方は絶対観るべきでしょう。

 

今回は配信で観るのではなく、TSUTAYAで借りてきました。

買うと高いし配信は何処にもやってないので……。

羊たちの沈黙』でさえU-NEXTのみとはいえ配信されているのですが、この映画に関しては何処にも配信されていないんですよね…………。

しかし大学を卒業する三月までに気になる映画は観てしまおうと、こういう訳でTSUTAYAに無料お試し登録して観ることにしました。

 

そもそもバタフライ・エフェクト――バタフライ効果とは、『ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきはテキサスで竜巻を引き起こすか?』みたいな話です。

風が吹いたら桶屋が儲かる、の方がわかり易いか。

例えば道端に石が落ちていて、もし貴方がその石を偶々拾った場合。

後からくる誰かはその石に自転車のタイヤを取られることなく無事に通るかもしれない。

拾わなければ後からくる誰かは石に自転車のタイヤを取られて交通事故で死んだかもしれない。

直接的にそういった影響が無くとも、間接的に連鎖して行って果てはその石を拾ったことで世界が滅ぶかもしれない。

ちょっとしたことが及びもつかないことに発展するかもよ、という感じでしょうか。

本来の意味は気候の話かもしれませんが……。

 

あらすじとしては

 

少年・エヴァンは記憶の欠落があった。いつの間にか森の中にいたりするのだ。

エヴァンは医師の勧めで毎日日記を付けるようになった。

ある日、成長したエヴァンはケイリ―という女の子と、トミー、レニーの男友達と一緒になって危険な遊びをした。

とんでもない事件を起こしたらしいがエヴァンに記憶は無い。

それからエヴァンは引っ越し、ケイリーと別れ、大学に行って優秀な成績を修める。

記憶の研究をしているエヴァンは、偶然知り合った女に促され、昔の日記を読んだ。

すると昔に意識が飛び……。

あの日なにがあったかを確かめに、今は離れた故郷の町へと向かった。

しかし、幼馴染達は皆悲惨な運命を歩んでおり、エヴァンはみんなのために未来を変えようと過去へリープする。

 

みたいな話です。

 

 

 

 

 

【視聴中の実況メモ(ネタバレ含む)】


そんな『この手紙が読まれているならその時に俺は死んでいるだろう』みたいなこというの!?
そして彼女を救う……!
タイムリープの定番の台詞だな!!
犬こわ。力つよ。
吹き替え子役の声めっちゃ聞いたことあるな(でもなにで知ったのかはわからん…………)。

そんなお母さんにお見せしたいものある?
オイプライバシーもクソも…………!?!????
うんいやまぁそれなら見せるわ。
父親の遺伝……?
『本物のお父さん』……。
!!? こっわ。
効果音が怖いんよ。
表情の切り替えうまいねぇ。
しかし乱暴に車のドア閉めるな。

すげー昔っぽい女の子やなぁ。
ウエッ!? いい人かと思ったのに子どもにそんなこという!?
え、なに、な………………オワァア…………。
オ、オ、オギャギャギャギャギャ病んでるわ人形が!!
お前マジふざけんなー!!!
ていうかお母さんの声聞いたことあるな(『攻殻機動隊』のタチコマ、『東のエデン』のジュイスと同じ)。

いや記憶喪失アイツの所為では?????????
いや違うか???????????
あら緑が綺麗。
いやああの先生いい先生だね。
お父さんちょっとやつれているけど……!?!?!???
は!?!????
え、なにが!???
いちいち効果音が効果的なんよ!

えぇ鎮静剤も警備員も役に立た……は!?????????
急展開が過ぎるんだよばかぁ!!
これ自分を責めちゃうなあ。
つかマジでなにがあったの。
え、急に成長した。
やさぐれてるなぁ。これさっきの友達のお父さんの家?
太っている子誰?
ばかだなあじつにばかだなあ。

耳塞ぐとこカワヨ。
あれまた記憶が。
は? なに? なにが?
『そういったら言い逃れできると思ってるの?』はキッツい。
えぇええええええええ催眠? 記憶を思い出すので鼻血が出る???
SEVENのポスター? あっ『セブン』だ!! マジで観てる!!
いやなにがあったのか教えて!!
映画館でうるせぇな。

えぇええええええええ!!?
いやコイツおかしいキレ過ぎ。コッッッワ。
トミー女の子のことが好きだったんか?
車内で雨が落ちるところの画いいなぁ。赤くて。
えぇ……なにしてるんだお前ぇ……。
は?????????
えぇ……。
いやいやコイツキレ過ぎでしょ…………。

Haul……引っ越し用のトラックなのかな?
ちゃんと日記はつけてんのかな?
ウワー髭面。先生の態度からして成績優秀なのかな?
なんだこの女。
あ、マジで頭が良いのか。
これレニーか???
ア~ア!(喘ぎ声)
すげぇ髪だなあ。
いやいやキレ過ぎやろコイツも…………。

あ、ちゃんと日記つけてるんだ。えらいな。
ヤバそう。
いや続けさすなや。
アーヤバイ!
もうトミー!!
いやトミーほんとクソってレベルじゃねぇぞ一生刑務所にいろ。
あ、妹やったんや。シスコンか???
あら意外とやさしいなこの女性。
あ、レニーこっちか。

お母さんは嬉しそうだけどねぇ……レニーは引きこもりになったのか……?
こわ。
レニーおかしくなっちゃった…………結局爆発→犬でおかしくなっちゃったのかな…………。
アッ…………。
やっぱり…………。
オイオイオイその後どうなったんだおい…………。

あらママ美人。
ワイシャツ。いい男だなあ。
!!? このルームメイト、見た目と性格の割にめちゃくちゃまともなこといったぞ!!
トミーは大丈夫か?
ケイリー……まあ確かになんで迎えにこなかったってなるわな。
は? え? は??????
トミー相変わらずですね。

いやでも父親のせいじゃねえかエヴァン殺すより父親殺せや。
あ、それ持ってたんだ……。
あーこの父親にしてトミーありだな。
は?
あれ!? 戻った!?
え、わかったっていっちゃうんだ?
案外あっさりだな。それだけ不気味だったってこと???
ん? あ、ケイリー! 

あらまあ。
ニヤニヤされてんじゃんwww。
てか女子寮??????
男連れ込むなよ……w。
ウワーモロにおっぱい出てる!
順風満帆に見えるけどなあ。
めっちゃネチョネチョキスするじゃん……。
なんて楽しそうな留守電なんだ……。

あ、この世界線ではルームメイトとは友達じゃないし、この帽子と仲良い? し教授も冷たいから優等生じゃないんだな。
ん? いや? でもルームメイト、エヴァンのことを優等生っていってたよな……?
なーにしてんだ候補生に。てか候補生ってなに?

ありゃ? マジでさっきの候補生が協力してくれたの???
あらまあ幸せよ……え?
なんじゃこりゃ……。
ウエッ!?!??
ちょっと待って、待って…………?
く、く、首輪…………。
えぇ……結局あのおっさんちゃんと躾てねーじゃねえーかクソ。
一緒にいた方が危険だろ。

話し方も歩き方も違う?
いや怖過ぎんだろ…………。
トミーマジでもうなぁ……。
妹は傷付けないって、姿勢はいいんだけどさぁ……。
オイやめろ……あー!!!!!!!!
なんてことしたのよ、ってお前さぁ……わかるけどさあ……トミーの所為じゃねぇか。

同じ房の人は信心深くてそこまで悪い人じゃなさそうだけど……。
エヴァン悪くないのにかわいそう………………。
お母さん…………。
悪そうなハゲやなぁ。
ウッウェ気持ち悪っ。
あ、丁度タイムリープできるページがあったのか。
はーん? 改変して戻ったら突然現れるんだ?

お、仲間になった……えぇ!? 守ってくれるんじゃないの!?
結局フェ…………アッ痛そう……。
これ、このエヴァンの意識は世界線移動できただろうけど、この世界のエヴァンはこの後どうなったのかなあ…………それが心配。
れ、レニィイイイイイ!!!

レニー…………いやそんな……助かったのにそんなことする必要なかったでしょ!?
そりゃ嫌な奴だったけども!!!
ベッドが逆ってなんか意味あるんか?
このルームメイトの人好きなんだけど名前無いのかなあ…………。
めっちゃ心配してくれるやん…………。

えぇ何処へ……。
オイオイオイオイ勝手に開けんな。
あっ!!
変わり果てて…………。
いやわかってなかったわ。損なこといわんといて……えっ知ってた?????
やめてくれぇ…………。
一時的に正気を取り戻したのかな。

おいもうやめろ。死ぬぞ。
『ジェイソン』……パパって呼べよ…………。
妻を愛してる故に、か…………。
ケイリー?
えぇ……。
『アンタ』って……。
あ、でもシーツの染みとか気にするとこかわいいな。
薬隠したのかな。
あ、でも性格そこまで変わってなさそう。

ここで知らん筈の情報をいって証明するのかあ。

『もうやらない。誰かを救おうとすると必ず不幸な結果になる』
『途中でやめないでよ。アンタのお陰で散々だわ! 昔に戻って、あの母親と赤ん坊を助けてあげたらどうなのよ! それができたら、レニーも、アタシもの家族みんな救われるのよ!』

ここ名シーンな。
めっちゃキレるやんエヴァン。
あ、トミーいいとこあるじゃん…………。
あぁあああああ!!!!!
え、これ……。
オイレニーとケイリーマジかよ…………。
顔色が凄い。
レイニーとはめちゃくちゃ仲良くなってんだな…………なんか切ないわ……。

『なに笑ってんのよ!? 一人で歩けるから偉いと思ってんの!? 負け犬のくせに!』
いい台詞やなぁ。
てかどうやって入学試験に合格したんだろ。口頭とか配慮があったのかな?
えぇっ!?!??
トミーめっちゃwwwめっちゃ幸せそうじゃんwwwえっこんな好青年になる……?

この世界線だと四人とも仲良くキャンパスライフ送ってんのな……なんだかな…………。
『アイツどうした?』っていってるとこ好き。
はあ? あの親子を救ったのがきっかけで???
なんやそれ。
幸せな……未来…………゚(゚´Д`゚)゚。。
何故レニーの方なんだ…………。

しんど……………………。

てめえレニー!!

いやレニー全く悪くないけども!!!

エヴァン心配してきてくれたんだけども!!

ちょっと!! さっきそんな話したヤツの目の前ですんなや!!

オイ馬鹿な真似はやめ……!

まあ気持ちはわかるけどな。うん。絶望するよね……。

『落ち込んでいるけど大丈夫よ』ってちっとも大丈夫じゃないんだよなぁ……。
ト、トミー……!!
『やるならトースターを入れろよ』?
どういう意味?
……あ、検索したらあれか、電気ビリビリしろってことか? 未来日記的な。


バタバタバタってトミーが駆け付けてきて

『驚いた。やるならトースターを入れろよ』
『レニーが使うだろ』

の一場面好き。


まさかトミーを好きになる日がくるとはな……トミー難民救済……。
お、お、お母さん!???
オイオイオイオイお父さんのいう通りになった……。
まさか煙草が伏線とはなぁ……。
おいケイリー!!!
怒涛の顔切り替わりすごいなあ。気が狂うわこんなん。

日記…………は?
えぇ……どうなったのあの後…………。
そんなさよ教みたいな展開に。
ビデオって手もあったのかあ。
あ、冒頭のシーンだ。
『もし誰かがこれを見つけたら……計画が失敗した証拠だ』?
『死んでいる』?
なにもそこまでしなくてよくない警備員?

あれ!?? レニーは一緒なの!?!??
え…………。
そ、そ、そんな! いいの!?
本当にいいの!?!??
ケイリー………………。
切な過ぎるやろ…………。

まだやればシュタゲ世界線に行けたんじゃないかなあ……怪我しないように親子助けることもできたろうし……。
まあでもその前に脳が本当にやられていたかもしれないな、電話レンジより負担がヤバいもん…………。
レニーとは友達だけど、トミーとは違うんかな……?

〝ストーカー編〟て!? えぇ……。
台無しや。
あー成る程ね。
確かに同じことの繰り返しになりそうだ。

〝涙のハッピーエンド編〟!!
うんうんそういうのだよ。
まあ……確かに同じことの繰り返しに……いやいやなるとも限らないじゃないですか!!!
あれか、まあねーうん……散々諦めてこれですから……確かに台無しだけどさ……。
ちらっと黒人の女性が笑ってんのすこ。

胎児のエンディングはこのDVDには無いや…………まあでも後味悪いしな。
〝生まれてこなければみんな幸せだった〟は酷過ぎるもの。
ケイリーその男誰よ。レニーですらないわ!
というかお母さんがかわいそ過ぎるだろ。なんかお父さんもいるし。
本編ENDはお母さんも幸せぞ。

ところで結局お父さんは救えないの?
まあ無理そうか…………。
というかお父さんはなにを救おうとしたんだろうか。気になるな。

世界線とかバタフライ・エフェクト(確か)はSTEINS;GATEから知った身ですが、こうして観るとタイムリープする瞬間の演出とか周りが不幸になったり関係が全然違ったり知らなかったり記憶に苦しんだりする演出は映画になかなかに似ているなあ。
シュタゲは体感できる感じ。

「面白い!!!」って手放しで喜ぶにはつらい映画だった……。
だけどクオリティが高いのは確かだった…………。