くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

映画『めまい』

視聴(前半)2021/12/17 点数:不明/100

視聴(後半)

 

もう一度観たいか?:友達とならもう一度挑戦したいが、中盤が退屈なんだよな…………

 

 

ヒッチコック監督の傑作といわれる『めまい』。

これは『「感情」で書く脚本術』でも頻出の作品です。

 

大体のあらすじは、「ある事件で高所恐怖症になり、少しでも高いところに上るとトラウマによってめまいがするようになった元刑事が、友達の依頼で友達の奥さんを調査することに。奥さんはどうも時折別人になるし、別人でいる時の記憶がない。友達がいうには、『死んだ人間が妻に取り憑いている』とのことだが……」という感じです。

 

しかし一時間くらいで観るのをやめてしまった……。

なにせ話のテンポが遅いんです。ひたすら尾行して観ているだけ。まあ確かに多少謎が深まったり事件が起きたりはあるにはあるんですけども、そこまで衝撃的でもなく……尾行している車みたいなゆるーいスピードで話が進むので途中で飽きますね。

一時間かけなくても四十分そこらでここまでの展開できたんじゃなかろーか。

 

後半がいいらしいんですが……うーん、観るかどうかわかりません。