くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

板挟み

中間管理職ってしんどいです。

 

いや、部活の話ですけどね!!

 

後輩の面倒は見なきゃならないし、先輩からはこっちは卒業していなくなるんだから知ったこっちゃねえ甘えんな、だし。

同期は五人いたけど仲良い人は辞めてるし、一人はあんま部活にこないし厳しいし、一人は私事でいっぱいいっぱいだしコミュニケーション大好きなタイプではない。

同期は頼れない。

 

でも後輩より先輩からの圧の方がしんどいですね。

わからない事があって問題が起こった時に、『隠居しているけど訊いていいんだよ!』っていう割に訊いたら『知らんそっちで決めろ』だし。

どっちやねん!!!!!!!!!!!!!

っていうかこちらが卒業するのに甘やかし過ぎた責任がある、悪かったとかいっているならしっかりできるように足りない知識とか教えて欲しいんですけども。

決めるのはこっちですけども意見を訊くのもあかんのか訊いていいのかどっち。

三年生とあっちゃしっかりしなきゃいけないんですけどね。

まだまだわからない事はあるんです。

はあ…………。

 

先輩達が卒業するからこそ、先輩達がいなくなっても大丈夫なように今の内に色々聴いておきたいのに。

前はなんでも訊いていいよ、何回でも訊いてもいいよっていういい先輩方だったから大好きだったんだ。相談だってできた。

でも急に冷たくされてさ、相談できる同期もいなくてさ、どうしたらいいの?

 

まだ相棒みたいな同期がいたらよかったけどいないし、後は後輩だけ。

後輩に頼るのってのはなかなかできない。プライドがどうとかっていうより、先輩なのに頼りないなあっていう気まずさかな。

そもそも俺は占いとかでリーダー向いてるってよくいわれるし、俺の世代じゃ俺しか部長になるのいない、みたいな感じなんだけどさ。

俺はそういうの向いていない。少なくとも組織のトップは向いていない。

社長じゃなくて副社長かその次に偉い人間くらいのポジションだよ。

当事者過ぎると冷静になれなくてあわあわしちゃって無理。

誰かが困ってたらなにかしら意見をいえるだろうけど。

 

他の人はともかく、卒業するからしっかりしてね、って意味で俺への対応として冷たく突き放すのは教育方針として間違っていると思う。

やさしくちゃんと教えてくれればメモもするし疑問点も潰すしでやれるかもしれないのに、知識足りないのに突き放されてもどうしようもないよ。

先輩達のことは好きなんだけどな。

もう怒られるのが怖いし、あわあわしている俺のことも嫌いなのかもしれないなって思うと怖いです。

 

一番下の後輩もな。鬱病だのなんだのそんなの知らないし余裕なくてちゃんとできなかったりもするし一番下の後輩からするとやる気ないように見えるのかもしれないな。

俺の世代で一番最後に残ってるのは俺なんだけどな。演劇も演劇部も好きなんだけどな。色々頑張ってきたのにな。

なんで残っている人のが悪く思われなくちゃならないんだろう。

そんなに交流無かった、さっさと辞めた子達のが一番下の後輩から好感度高い気がするよ。

まあ、俺も後輩と和気藹々と仲良くできるタイプじゃないから、駄目なんだろうな。

 

先輩達には最後までかわいがって欲しかったなあ。