くろめの記録置き場

ドラマや映画の感想等の備忘録。(あくまで個人の感想です)

映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』感想(脱落)

2017年公開、めちゃくちゃ話題になっていた映画。

でも二十五分で「もういいや」ってなった。

二十五分間の殆どが胸糞悪い虐めと口の悪さで埋め尽くされている。

序盤はあの有名な側溝のシーンが出てくるが、それ以外はよくわからん子ども達が次々に出てきていじめられたり胸糞悪い不良達が出てきたりピエロ関係無いちょっとしたホラー描写があるだけ。

子ども達は八人くらい出てきて後不良やら大人やらいるのだが、キャラ立ってるのは半分くらいかなあ。

不良達といじめっ子の女の子だけでも胸糞悪くて嫌でしょうがないが、その上いじめられっ子も口が悪いのばかりで嫌気が差す。

 

行方不明の子を探す母を見て、見つかるかどうかの話をしている時に

「ドブの中で腐ってるよ。お前のママのニオイだ」

とか、薬を見つけて

「エディの避妊薬?」

「お前の姉ちゃんにやるよ」

とか。

いやこの子達何歳だよ。精々十三歳そこらにしか見えないんじゃがなんでこんな口悪いんだ。

ベンが道塞いじゃってた時も「通してよ。秘密の合言葉でも?」とかちょっと嫌味ったらしいし、まあそれはアメリカっぽくていいんだけどさ……。

 

コイツらが主人公かと思うと、というかいつまでもこんなのが続くのかと思うとうんざりしたし、コイツらがペニーワイズにやられたとしてざまぁとは思えないし、仮に不良達が酷い目に遭ってもざまぁとまで思えないだろうからまあ観なくてもいいかなと。

せめて主人公側がいいヤツらで口悪くなければね……今のところ一番好感度高いのベンだよ……それとビルはまあマシかな。

 

後、ペニーワイズがジョン・ウェイン・ゲイシーとか『ジョーカー』のアーサーみたいな人間が人々を恐怖に陥れ警察が動き……みたいなのを期待していたのだが、完全にただの化物で期待外れだった。

ここは好みが人によるだろうが。

化物ってただの化物じゃない。理不尽というか、どうにもできない存在というか。

逆に怖さが薄れるというか……なんでもありじゃん、ってなっちゃうんだよなあ。

警察に捕まるもクソも無いの。

もしかしたら子ども達がこれから弱点なりを見つけて退治するのかもしれないけど……うーん、それは別に。

まあピエロで殺人を行うといえば……と思って上記二人を浮かべ過ぎて化物のイメージが無かったからかなあ。

普通の人間がピエロのメイクをして恐ろしい殺人を次々と行うところが観たかったんだよなどちらかといえば……。

 

 

 

 

 

以下、実況感想。

 

 

 

お前が弾いてたんかい!!
怖いわ!!

一人で、っていってもアメリカ? だし流石に買い物ではないか。
こわっ。
なにをえらそうにしとんねん自分で取りに行けや。
ていうかもっとちゃんと明るいライト持て?
あっ点くやんけ最初から点けろ。
へー船は女性名詞なんか。
台風みたいなもんかな。
あ、ジョージーへのプレゼントだったのか。
じゃあちょっとえらそうでもしゃあないな。
いいお兄ちゃんやんけ。
あらかわいい。感謝の意を示すためにハグするの微笑ましいな。
オイオイひとりで大丈夫かぁ?
というかこんなクソ大雨の中遊ぶな!!!
危ないわ!!!
いやこの子CMからしてロクな目に遭わないよねうわービルだっけ?
自責するじゃんこんなん……。
あーあーCMのシーンだ……。

いや変態やん。
なんでそこにおんねんお前は。
溺れるだろ。
要らん要らん。
お前のようなピエロがいるか。
ちゅうかお前もなに普通に応答しとんねん明らかに怪しいやろ逃げろや!!!
いや知り合いじゃないよ会って一分は知り合いじゃねえ。
おばちゃんたすけて!!
嵐でそんなとこ行くかボケ。
そんないい匂いは絶対しないだろ。
ピエロだけあって少年の心をとらえている……。
あれ? ビルって名前いったっけ???
やめろー!!
は? は? は??????
は……?
え? ペニーワイズって人間じゃないの……?

なんで羊を撃てないだけでそんな話に?
というか誰。
下ネタ。
なんだアイツら。
いやなんだこの女。
うわーーーーーなにそれ。なにこれ?
なに入ってんの?
というかこの人いくつ?
いや最悪。
いやもうこういうヤツら死んで欲しい~~~~~!!
は? コイツら最悪過ぎるなんでこんな口が悪いんだ。
いやでもその割にビルがいったら謝るのか素直に。
あ、ジョージーが行方不明になったから?
おいぃいいいいいい全員死んでくれコイツら!!
あーやっぱり吃音馬鹿にしてくる。
は? もう容赦しねえ?
大したことしてねぇだろちょっと言い返されただけでほんっと情けねえ奴らめ。
かなり年上の癖に。
やさしいやん。
おい勝手に奪うな。
だからなんでこいつ勝手に人の物を。
お、左利きだ。
おい引き摺ってるぞ。
もう胸糞で観たくなくなってきたんじゃが、

なんでそんなこという?
諦められるかー!!
その考えはこの子のためなのか、自分の精神のためなのか……。
ハムスターのか。
は?
トラウマ?
いやこいつら殺す気か。
早々に殺してくれねぇかなあアイツら。
なんやコイツ。いきなり嫌味か。
いいだろ別に読んでも。
頭痛とか耳鳴り? 精神の不調?
六芒星? ユダヤ教だっけ?
なんの絵……?
絵変わったのかこれ?
なんやこのBGM。
うーんこれは怖いやろうな。
この歳でコイツらほんと口悪いな。
今なに盗った?
エディ「ちゃん」?
いつもつっかえずにはいえねえんだよ吃音症なんだからよ。
この眼鏡ほんとなんとかしろ。口縫ったろか。
はーーーもういじめ描写と口の悪さがキツくて観られんのじゃが。